凛子のお役立ちメモ

季節のイベント、お出かけスポットやグルメにグッズ、美容健康など、生活に役立つ情報をメモしています。

uvsuteru

生活のヒント

日焼け止めの捨て方で残りの中身やスプレータイプの処分方法とやってわかった注意点は?

古くなった日焼け止めの捨て方、処分方法についてまとめました。

一口に日焼け止めと言っても、クリームやジェル、乳液タイプやスプレータイプなど色々ありますよね。

 

 

 

捨てると言っても、中身が残っている日焼け止めはどう処理したらいいのでしょうか。
色々迷うと思います。

特に実際に中身を処分すると「ここは気をつけた方がいいな」と思ったこともご説明しますね。

スポンサードリンク

日焼け止めの捨て方で残りの中身の処分方法は?

uvsuteru2

日焼け止めを捨てる時、気になる中身の処理方法ですが、

一般的には、

・中身は新聞紙などに吸い込ませる
・容器に付着した残りは、ティッシュなどで拭いとる
・最後に、容器を洗ってゴミに出す

になります。

h3中身を開けて吸い取らせるものについて

新聞紙がいい、というのはよく水を吸うからですね。

ただ最近は、新聞をとっていない方も多いでしょう。
その時は、ダイソーなどで買い物をしたら
この場合は大量に使う訳ではなく、1枚もあれば十分ですからね。

日焼け止めが少量なら、雑誌などの古紙も代わりになりますよ。
ツルツルにコーティングされていない、ザラ紙のような紙質でしたら、水気も吸ってくれます。
敷くか、洗面所で作業するとよいでしょう。

※水分の多いジェルタイプなどは、新聞紙から周りや下に染み出ないように、下にビニールを敷くといいですよ。

私の実感としては、洗面所でも下に染み出ると、その部分を洗わなければなりませんよね。
なので部屋で下にビニール袋を敷いてやることをおすすめします。

h3容器の残った中身は、ふき取るのに便利なもの

ティッシュよりコットンの方が綺麗になりました。

その他では、使用済みのウェットティッシュを乾かしたもの。
これは円筒形の容器に入ったタイプが、不織布のようでよく吸い取ってくれましたーー
廃物利用にもなるし、一石二鳥ですよ^^

h3容器の口が狭くて、中を綺麗に洗いにくい時は

プラスチックの部分を取りましょう。

でもこれが意外と取りにくいんですよね。

そんな時は、自分の歯で取り外す、という手もありますが、食品以外ではおすすめしません。

日焼け止めには食用ではない化学成分がいっぱいですし、おまけに古くなっていたら、どんな変質を起こしているかわかりません、

中身が多少口についたって、すぐに洗えばいいじゃない?
なんて思えばそれまでかもしれません。

でも、化学成分の苦味や渋み、えぐみって、少量でも強烈で、口を洗っても後に残りますよ。

なのでここでは、太めの針金の先を曲げたものを差し込み、テコの原理で外しましょう。
またはいっそ、ハサミで切り取ってしまうかですね。

この場合、まつ毛カット用など、先が細い小型のハサミなら差し込みやすいです。
(ただし、あとでハサミについた中身をぬぐって洗う必要がありますが)

h3 日焼け止めの容器の中を洗うときに気をつけたいこと

私が失敗したと思ったことがあります。

それは

・中に金属の玉が入ったタイプの日焼け止め容器

でした。

uvyoui

このタイプの日焼け止めは、使用前に容器をシャカシャカ振って、中身を均一にするのですよね。
中身のテクスチャーも白くて、比較的こっくりしています。

このタイプ、うっかり中身を洗面所にあけると大変です!
特に古くなったものは、よけいドロッとして、洗面台につくとなかなか取れません。

ティッシュだけではもちろん、中性洗剤とスポンジでも、後がツルツルにはならないんです。

排水口のゴミネットにもしっかり残って流れません。
無理やり流しても、排水管がつまりそうだし、環境汚染が心配です。

そこで次回からは、なるべく中身はなるべく新聞紙などにあけるのはもちろんですが

・容器の中に残った中身をきれいにするのはあきらめて、そのまま「燃えないゴミ」として出した方がよさそう、
と思ってしまいました。

(※どのゴミに出すかは、自治体によって違います。

ジェルタイプなどで、中が奇麗になったプラ容器なら、乾かしてプラゴミに出したりしますが
ご自分のお住いの地域を調べてみてくださいね。

中身を吸わせた紙などは、多くの場合、「燃えるゴミ」になりますが、こちらも念のために確認した方がいいです)

どうしても中を綺麗にしたい場合は
容器自体を丈夫なカッターやハサミで切り開いて、中をぬぐう

などですね。

※このタイプの日焼け止めは、手につくとあとがベタベタして厄介ですので
軍手をはめた方がいいですよ。
または、介護用の使い捨てビニール手袋とか。

あともう一つ。

金属の玉が入った容器をシャカシャカ振って洗う場合は

・洗面台の排水口にネットを置くといいですよ。

私は容器のプラスチックキャップを取り外して、中を洗っていた時に、
玉が飛び出してしまったんです。

キャップを外したといっても、玉の方が大きかったはずなのに。
はずみって怖いですね。

おまけに洗面台の排水口から、排水管に入ってしまったため、取り出せなくなってしまいました。

まあこれ一つで排水管がつまる訳ではありませんし、u字管の部分を取り外せば、中に留まっているかもしれませんけど。

とにかく、白いテクスチャ―の日焼け止めで、中に金属の玉が入っているタイプは
色々な意味で注意が必要

ということがわかりました。

次回からはもっと慎重に扱います。


スポンサードリンク

日焼け止めスプレーの捨て方は?中身の処分とゴミ分別は?

uvspure-

スプレータイプの日焼け止めは、多くの場合、中身が残っていることは少ないでしょう。

なぜなら、スプレータイプはすぐに使い切ってしまうからです。

なのでこの場合、処理は意外と簡単です。
お住いの自治体のごみ分別方法を確認して、ゴミに出しましょう。

(念のために、底の部分にキリで穴をあけるように、と指示している自治体もあります)

多くの場合、「燃えないゴミ」になると思います。

もしも万一、古くなって中身が残っているのに、スプレー口がサビついていて、中身をカラにできなかったら?

この場合も自治体に問い合わせてみましょう。

考えられることは、やはりキリで穴をあけて中身をカラにする

ですが、

その他にも、スプレー缶を切り開く専用のハサミもあるんですね。
まあこんな機会(?)はめったにないと思うので、購入は必要に応じて考えてくださいね。

まとめ

日焼け止めの捨て方についてお伝えしましたが、いかがだったでしょうか。

これまでの内容をまとめると

・日焼け止めを捨てる時は、中身を開けて容器の中を開けるなど、きれいにする
・どんな種類のゴミになるかは、お住いの自治体の方法に従う

・残った中身の捨て方は

・新聞紙など、吸水性のよいものに吸わせる
・容器の中を洗うときは、キャップを外す。
針金を使うと外しやすい。
または先の細いハサミを差し込んで、テコの原理で外す

・金属の玉が入ったタイプは、玉が飛び出ないように気を付ける
中身は洗面所に流さない! 洗面所で洗うのもやめた方がよい

・スプレータイプの日焼け止めは
使い切ってあればそのまま捨てられる(ラベルなどは取り外して)

中身が残っていれば、スプレーしてカラにする

スプレー口がサビつくなどでカラにできなければ、底にキリなどで穴をあける
最終的には、スプレー缶を切り開けるハサミもある

ゴミとしての出し方は、自治体の分別方法に従う

でした。

それではあなたの日焼け止め、無事に処理してスッキリできますように。



ブログ村バナー

-生活のヒント
-