凛子のお役立ちメモ

季節のイベント、お出かけスポットやグルメにグッズ、美容健康など、生活に役立つ情報をメモしています。

火アリ (2)

生活のヒント

ヒアリの特徴 他のアリとの見分けるための生態とは?

2017/07/09

ヒアリから身を守るための対処法について、まずは特徴見分け方についてお伝えします。

火アリ、火蟻とも呼ばれるヒアリがとうとう、東京大井埠頭で100匹以上見つかり、「うちの地域は大丈夫」とも言っていられなくなりました。

ではそのチェックポイントとは?

スポンサードリンク

ヒアリの特徴 アリとの見分け方は?

今、ヒアリについて一番気になることは、「自分や子供の周りにヒアリがいるかどうか」ですよね。

そのために、変わったアリを見かけると、つい神経質になったりするもの、無理はないことです。

ヒアリの特徴 外見は?

ヒアリの外見的特徴について、一般的な印象としては、
・茶色で小さ目のアリで、お尻は黒い。
というものではないでしょうか。

でもそれでは、他のアリをヒアリと間違えてしまうこともあります。

もっと詳しく言うと、
・ヒアリの大きさ(体長)は2.5㎜~6㎜と幅があります。
と言われていますが、これは働きアリの大きさに、それ位バラつきがある、とのことです。

ですので、2.5㎜より小さければ、ヒアリではない可能性が強いですね。

ヒアリかどうか、外見から正確に見分けるには、顕微鏡が必要なんです。

顕微鏡で体のあちこちを観察して
・腰(胴とお尻をつなぐ部分)が細くて2節あり
・頭に混紡のような太くて大きいツノ状突起が目立つ

そして
・お尻の色が暗め
・お尻から毒針がのぞいている

火アリ (1)

これらがあったら、ヒアリの可能性が大きいのですね。

でも実際、顕微鏡なんて持ち歩けるものではありませんし、専門家でなければ、最終的な判断は難しいでしょう。

そこで外見以外にも、ヒアリかどうか見分けるチェックポイントです。

ヒアリの特徴 外見以外では?

・土で蟻塚を作ること
・巣を踏むと、大量の蟻が素早い動きで出てくること

ヒアリは、土で蟻塚を作って巣にします。

普通のアリの巣も、地面の出入り口には土のかけらが集まっていたりしますが、

(下は普通のアリの巣の入り口)

スポンサードリンク

蟻塚

火アリの蟻塚はもっとずっと大きいです。

その直径は25から60㎤、高さは15から50㎤程度。最大のものは90㎤にもなるのです。
さらに深さも最大で100㎤というから、パワーがありますね。

 

専門サイトの画像で見ると、地面全体が掘り返した後のように盛り上がっています。
芝生でも、モグラ塚の特大版のようにこんもりと盛り上がっています

もしもそんな蟻塚を見かけたら、近寄らないようにしましょう。
蟻塚の上に乗るなんて、もちろん厳禁。

巣を攻撃されたと思ったヒアリが集団で出てきて、激しい攻撃をしてきます。
巣から出て攻撃してくるヒアリは、100匹以上と言われています。

ヒアリの集団に刺されないよう、絶対に気をつけなければいけませんね。

ヒアリの駆除 刺される前にできることは?殺虫剤は効く?対策には何がいい?

 

ではヒアリの蟻塚は、どんなところにあるでしょうか?

ヒアリが好むのは、開放的な土地なんです。
それはたとえば、
。公園であったり、畑などの農耕地であったり
開けた草地も要注意ですね。(もちろん芝生も含みます)

あとは畑などの耕作地。

このうち、お子さんたちに要注意なのは公園ですね。
お母さんたちも目が離せなくなってしまいそうです。

草地でキャッチボールやバーベキューなど、アウトドアでも油断ができません。

知らないうちに足にたかっていることもあるそうでので。

テレビを見たら、都内の幼稚園では、外出をさせないように、とのお達しを出したところもありました。

中には外見、行動ともにヒアリに似ていても、ヒアリでないアリ(アカミミアリ)もあるんですね。
でも、アカミミアリも同じように危険なアリですので、怪しいと思ったアリや蟻塚には、近寄らないのが一番です。

もしもヒアリらしいアリや蟻塚を見つけたら、どうしたらよいでしょうか?

心配な方はこちらの記事で

ヒアリの駆除 刺される前にできることは?殺虫剤は効く?対策には何がいい?



ブログ村バナー

-生活のヒント
-