凛子のお役立ちメモ

季節のイベント、お出かけスポットやグルメにグッズ、美容健康など、生活に役立つ情報をメモしています。

おばあちゃんあったかグッズ

季節の行事

敬老の日におすすめのお菓子 人気は?お年寄りが食べやすいものは何?

敬老の日プレゼントにお菓子を贈る時は、どんなものがよいでしょうか。

気心の知れた実祖父母なら、好みもある程度わかりますが、義祖母などご主人側の親戚にプレゼントするって、気を遣いますよね。

そこで、お年寄りに人気で食べやすいお菓子についてご紹介します。

スポンサードリンク

敬老の日におすすめのお菓子は? 何が人気?

一般的に、敬老の日に贈るお菓子では、バウムクーヘンが人気です。

これはバウムクーヘンの層を木の年輪に見立てて、「年輪がたくさんある⇒年齢を重ねて、長寿である、あってほしい」との意味を込めているんですね。

ですので、のしにも『長寿』という言葉が書かれていたりします。

でもまだ60代から70代はじめの方たちでは、
「まだそんなものをもらう年ではない」
と、内心反発してしまうかもしれません。

それに、何かの記念の年ならともかく、これから毎年贈るものとしては、ちょっと大げさに見えるかも。

そこでもっとカジュアルに、しかも贈答品として失礼にならないお菓子をあげてみましょう。

敬老の日に洋菓子なら何がおすすめ?

・カステラ なんかがポピュラーですね。

その他、洋菓子ならマドレーヌやカップケーキなどは食べやすい大きさですし
ブッセやダックワースも柔らかくて食べやすいですね。
ぷるぷる系では、プリン、ゼリー、ババロアなど。

私のおすすめは、スイートポテトです。

ちょっと庶民的すぎると思う方もいらっしゃるかもしれませんが、人気のお店のものは本当に美味しくて、高級感もありますよ。

食べても舌触りも滑らかで、そんなに甘すぎません。
サツマイモの食物繊維やビタミンCがヘルシーで、美容にもよいですし。

ポリフェノール豊富な紫イモのスイートポテトなど。見た目も紫で、敬老の日らしい色ですし、徳部別巻も出ると思いますよ。

銀座や神戸など、ブランド力のある地域のお店で選ぶと、なおよいでしょう。

見た目の可愛さでしたら、フルーツタルトなどはいかがでしょうか。
その場で頂く場合は、生フルーツを使っていると彩りも鮮やかですね。

日持ちの点では、ドライフルーツ使用のものがいいです、
ただしブルーベリーなど、小粒のドライフルーツは、人によってはのどにつまる心配がありますので、その辺を考慮して選んでくださいね。

反対に、気を付けるのがクッキーです。
人によっては、固くて食べにくいとお感じの場合がありますので。

敬老の日に和菓子なら何がおすすめ?

和菓子では
・ようかん、栗饅頭、水ようかん、練り切り

などがありますね。

大福や最中は、食感の好みが人によります。

特にモナカは、外側の薄皮が口の中でモソモソするから苦手、という方もおられます。
私なども、最中は味は美味しくても、口の中に皮がくっついてお茶を飲んで取る、ということがよくあります。

もなか、皮のくっつきやすさや食べやすさは、商品によって違いますので、一概には言えませんけどね。

ゴーフルも美味しいですが、意外とぽろぽろと食べかすがこぼれやすかったりします。

あとはおせんべいやカリントウ類も、歯が悪くなったお年寄りには、文字通り歯が立たないですので、避けた方が無難でしょう。

あとは、油分が強いものも避けましょう。
カリントウや挙げせんべい、その意味でも気を付けた方がいいですね。

油分が多い、という点ではマドレーヌもなんですが、こちらは好評のようなんです。
まあ、毎日ではなくたまに食べるくらいなら、健康にもそんなに差支えがないでしょうね。

では次に、もっと高齢者の方に食べやすいお菓子を選ぶコツをお伝えします。


スポンサードリンク

では次に、

お年寄りに食べやすいお菓子を選ぶコツとは?

お年寄りが食べやすいお菓子は、まず
・柔らかめの食感
であることが大切です。

ゼリーやプリンもそうですね。
あとは練りきりの和菓子とか。

次に
・大きすぎないこと。

ただし
・一口サイズではなく、三口程度で食べられるサイズ

その理由は、ご高齢者は、一口大では、かえって喉に詰まらせることがあるからです。

アメ類なんかも、これに当てはまりますね。

あめ類も、お年寄りは喉につまる恐れがあるので、避けた方が賢明です。

他には、
・しっとり感があり、ガサガサしていないこと

これも大切だと思うんですよ。
その点ラスクは引っかかります。
ぽろぽろと食べかすがこぼれるのも、ウィークポイントですね。

美味しくて人気の製品もあるのですが、ご高齢のお年寄りには控えた方がよさそうです。

あとは
・油気が強くないもの

高齢になると、胃腸の働きが低下するため、油っこいものは苦手になってくるからです。

まとめると

敬老の日にプレゼントするお菓子は、カステラやバウムクーヘンが定番。
その他、ゼリーやようかん、お饅頭など。

固いものや大きすぎるもの、食感がモソモソ、パサパサしたり、食べかすがこぼれやすいものは避ける。

さらに贈り物としては、その場で食べない、食べきれなくても良いように。日持ちのするものを選ぶ。
個別パックされているものなら、切り分ける必要もないし、日持ちもしやすいのでおすすめ

※私のおすすめです
和洋折衷で、甘すぎない、一つの量が多すぎないお菓子のセット
抹茶スイーツ 伊藤久右衛門【楽天市場】



ブログ村バナー

-季節の行事
-