凛子のお役立ちメモ

季節のイベント、お出かけスポットやグルメにグッズ、美容健康など、生活に役立つ情報をメモしています。

足利イルミ

お出かけ・レジャー

足利フラワーパーク クリスマス駐車場の混雑や渋滞を避ける方法は何がありますか

クリスマスのイルミネーションを見るために、栃木県のあしかがフラワーパークへ車で行く方へ。

駐車場の混雑や渋滞はどれ位か、気になりますよね。

そこでクリスマスシーズンの混雑や渋滞の実態や、スムーズに入園するための方法をお伝えいたします。

スポンサードリンク

足利フラワーパークのクリスマス 駐車場混雑はどれ位?

足利フラワーパークの冬のピークは、クリスマスから年末にかけてです。

ですので、この季節は入園前から大混雑。

特に土日などは、近くの道も渋滞して、普段15分から20分で通過できる道も、この時期は1時間ほどかかる、なんてザラです

特に時間帯が後になるほど、人が増えてきます。
車もますます渋滞するんですね。

時間帯によっては、蟻の歩みか、動けなくなるくらいにまで。

そこまで時間をかけて進んでいっても、遠く離れた臨時駐車場に停めることになったりします。

足利フラワーパークのもともとの駐車場は、普通乗用車300台停められる大型タイプなんですが、それでも足りなくなってしまうんですね。

以前はそこまで混雑はしていなかったのですが。

だんだん人気も高くなり、来場者が増えてきた結果なのでしょうね。

混雑や渋滞を避けて、隣接の大型駐車場に停めるためには、午後4時までには駐車場についているようにしましょう。

その時間帯なら、まだ混まずにスムーズに駐車できますよ。

 

 

足利フラワーパーク クリスマスの渋滞を避けるには?

それは、午後4時台には入園をすませてしまうことです。

この時間帯は、冬と言ってもまだ明るいですね。

イルミネーションの点灯時間は16:30で、周囲が暗くなるのは17時頃。

でも、混雑や渋滞を避けるには、いちばん確実な方法です。

それまでは、入り口ゲート前のショップでお土産を見るなどして過ごすといいですよ。

園内は、あまり花のない時期ですので、その意味では園内施設を見ている方がいいかもしれません。


スポンサードリンク

その他では

・経路を変える

という方法もあります。

たとえば、

・東北自動車道の佐野藤岡ICではなく、舘林ICで降りる

その場合、

舘林ICで降りると、すぐ国道354号線に出ますのでそのまま西に向かいます。

緑町交差点に来たら右折、北上する

途中、国道50号線の高架が交差する箇所に出ても、そのまま進む

道が分かれるところに来たら、左の本線を行く

次の交差点で左折する

そのまま進むと、フラワーパークの入り口交差点にたどり着く

です。

所要時間は、舘林ICから約1時間20分ほど。

※佐野市と足利市の間の橋周辺で渋滞することもありますので、それも考慮に入れておくとよいですよ。

遠方からや仕事があったりなどで、どうしても遅い時間帯になってしまう場合は、

・近くの駅に車を置いて、電車で来る

という方法もあります。

例えば、JR佐野駅の駐車場に車を停めて、両毛線で富田駅まで来る、とかですね。

富田駅からフラワーパークまでの距離は約1.1㎞で、徒歩約13分です。

東武伊勢崎線の駅駐車場に停めて、足利市駅で下車する方法は、この時期は厳しいです。

なぜなら、イルミネーションの時期は混雑するので、足利市駅からフラワーパークまでのシャトルバスが休止になるからです。

なので、タクシーを呼ぶことになりますね。

シャトルバスを利用すると、所要時間は約30分です。
タクシーなら、かなりのお金がかかってしまいます。

なのでJR両毛線の駅駐車場を目指したほうが賢明だと思いますよ。

ただし

地方のローカル線らしく、両毛線は1時間当たりの本数が少ないのです。

よって、電車の時刻表はよく確認して、予定の時刻に乗り遅れないようにしましょうね。

それでも、車の大渋滞に巻き込まれるよりは、早く着く可能性の洋が大きいのですが。

どの方法を取るにしても、スケジュールは時間に余裕をもって立てましょう。

時間が遅くなると、フラワーパーク内も人がいっぱいで混雑しますが、まだもみくちゃまではいきません。

まとめ

足利フラワーパークのクリスマスシーズンは、駐車場も混雑、道路も渋滞する

混雑や渋滞を避けるためには、

午後4時台に入園するのが一番確実な方法。

または

渋滞しにくい経路を使ったり
両毛線の駅に車を停めて、富田駅から徒歩で来園する

などの方法がある。

でした。

これらの方法がお役に立って、スムーズに来援できますように。

 



ブログ村バナー

-お出かけ・レジャー
-