凛子のお役立ちメモ

季節のイベント、お出かけスポットやグルメにグッズ、美容健康など、生活に役立つ情報をメモしています。

クリスマスローズ (4)

季節の行事

クリスマスローズとは?名前の由来にいつ咲くか、選び方もご紹介

クリスマスローズについて、名前の由来やどんな花なのか、種類や花期、選び方についてお伝えします。

クリスマスローズは、ガーデニングでも見かけたり、苗や鉢植えで売られていますね。

お母様やお世話になった方へのプレゼントとして、選ぶ方も多いですよ。

そんな時のために、クリスマスローズについて色々と知っておくといいですよ。

クリスマスローズ (4)

スポンサードリンク

クリスマスローズとはどんな花?名前の由来は何ですか

クリスマスローズは、名前にローズはつきますが、バラの仲間、つまりバラ科ではありません。

植物学では、キンポウゲ科に属しています。

キンポウゲ科には、その他にフクジュソウやアネモネがありますよ。

ではなぜ、その名がついたのかというと

ヨーロッパでは、クリスマスローズについて、こんな伝説があるのです。

伝説の内容をご紹介すると

・イエスキリストの誕生祝いに、マデロンという少女が聖母マリアに贈り物をしようと思った。

でもマデロンは貧しくて、贈り物が買えない

悲しんだマデロンが流した涙が地面に落ちて、土の中にしみこんだ。

涙が落ちた場所から、白い花が生えてきた

マデロンはその花を摘んで花束にして、聖母マリアにささげた

というものです。

クリスマスローズ (1)

キリストの誕生した時期は、クリスマスということになっていますね。

もちろんこれはキリスト教圏の考えなので、イエスキリストの実際の誕生日は不明です。

なので、クリスマスに咲いたバラのような花、という意味で呼ばれるようになった、とされているのです。

でも、クリスマスローズとバラの花って、似ていないじゃない?

と、正直思ってしまいませんか?

私も最初はそう思ったのですが、ヨーロッパの人達にとって、バラは花の中でも代表的な存在なんですね。

で、ここからは私の考えなんですが

なのでとにかく”花”という意味をこめて、ローズの名をつけたよ思います。

ちょうど日本では、食事に炊いたご飯でなくて、パンやパスタを食べても、昼ごはんとか夜ごはん、というように、

それに、昔の(おそらく中世か、その前)バラは、今のように八重咲で豪華なイメージではなかったですからね。

なのでよけい、ローズと呼んでも違和感がなかったのではないでしょうか。

ではクリスマスローズはみんな、クリスマスの頃に咲くかというと、種類にもよるのです。

クリスマスローズの種類は?花期はいつですか?

クリスマスローズには、大きく分けると原種に近いニゲラ属と、レンテンローズと呼ばれる種類があります。

このうち、冬のさなかに咲くのはニゲラ属。

特に原種に近い品種は、草丈も小さくて、葉と葉の間も詰まっています。

※”本物”のクリスマスローズはこんな感じです

レンテンローズは、2月や3月から5月にかけて、花を咲かせます。

ただし、クリスマスのころに市場に出回るクリスマスローズは、ハウスで育てられた、温室栽培です。

なので花を咲かせた鉢で買った場合は、屋外で寒さにさらさないようにします。

でないと、たとえば一晩、厳寒にさらした場合などは、花茎がしおれてしまいますから。


スポンサードリンク

クリスマスローズの選び方

クリスマスローズには、花のタイプも色々あります。

花色でいうと
白、ピンク、濃いピンク、グリーンがかった黄色、

クリスマスローズ (7)

黒系統に

クリスマスローズ (8)

ゴールド系統

 

さらに花弁の縁がグリーンなどの複色もありますよ。

 

一般に、白以外はピンクと言っても華やか、というより中間色でドーンも渋めですね。

 

花の咲き方で言うと

シングル(一重咲)

 

セミダブル(アネモネのような咲き方)

クリスマスローズ (10)

ダブル(八重咲)

クリスマスローズ (6)

など。

花の大きさも小輪から大輪まであります。

価格は、一重よりセミダブル、ダブルの順に高くなる傾向がありますが、実際には珍しい種類や、有名な園芸家が育てた苗なども高くなります。

小さな苗なら楽天で500円台からありますが、プレゼントとしては、花が咲いているか、もしくはツボミがついた鉢植えを選びたいところですね。

そのような鉢植えは、結構値段が高いので、ご予算を考えて選びましょう。

 

まとめると

クリスマスローズは、バラではなくてキンポウゲの仲間でした。

名前の由来は、ヨーロッパの伝説から。

花の時期は種類による。
クリスマスの時期に花が咲いて出回っているものは、温室栽培なので寒さに弱い

苗はお手頃価格だが、花のついた鉢植えは、結構高価。

でした。

クリスマスローズについてのお話、いかがでしたか?

花色や咲き方など、いろいろ種類が豊富なので、ご予算と合わせて選んでくださいね。



ブログ村バナー

-季節の行事
-