凛子のお役立ちメモ

季節のイベント、お出かけスポットやグルメにグッズ、美容健康など、生活に役立つ情報をメモしています。

ooizumimenkyo2

運転免許更新

大泉交通安全協会で免許更の時間のかかり具合や混雑は?子連れでの受講は?

2019/07/08

群馬県の大泉町で免許更新をした方の投稿をご紹介します。

大泉町は、群馬県でも東南部。埼玉県とは利根川をはさんですぐ隣ですね。

そんな大泉町での運転免許更新での混み具合や待ち時間の状況、赤ちゃんや子供さん連れではどうなのかを語って頂きましたよ。

(ここより投稿文です)

スポンサードリンク

大泉交通安全協会はどこにある?

群馬県の大泉交通安全協会で運転免許更新に行ってきました。

大泉交通安全協会は、大泉交通会館の中にあります。

ooizumimenkyo

所在地は、〒370-0514 群馬県邑楽郡大泉町朝日2丁目27-2.

私が住んでいる市の隣の町にあります。

普通、市だったらその市内にあるわけですが、人口が少ないため、うちの町には警察署はありません。

大泉警察署からの出向で、駐在所に警察官がいるという状態です。

そういうわけで、隣町の大泉交通安全協会に免許更新に行っています。

もう住み始めて15年ほどたつので、こちらのほうがなじみになってしまいました。

大泉交通安全協会の混雑はどれ位?

ここは田舎なせいか、あまり混雑はしていない気がします

私は結婚で隣の市から今の町に引っ越してきました。
市と町では規模が違うのか、混雑具合が全く違いますね。

財政の部分でもかなり違うようで、隣にある警察署も交通安全センターもかなり老朽化しています。

警察署など灰色の壁で、おお化けが出そうな雰囲気です。

とはいえ、小さいところだと何事もコンパクト。
楽な部分も多いですよ。

大泉交通安全協会で免許更新のメリットとデメリットは?

メリットは空いていること

人口が多くて広くて綺麗な建物もいいのかもしれません。

でも、それらは免許になんの反映もされないので私個人としては、狭くてすいているほうがいいなと思いました。

普段いつも朝イチで手続きに行きます。

すると、先客は1人か2人くらいなのです。
ですので、ちょっと待てばすぐ番が回ってきます。

デメリットは待ち時間

その代わり、不便なこともありますよ。

たとえば、視力検査や写真撮影。

施設のスタッフ人数も少ないため、手続きがここまで進んでくると、待ち時間がちょっと長くなります。

 

さらには高齢者の人がいると、認知症の検査なども入ってきます。
それらの検査に時間がかかるので、そういう時は待つのを覚悟です。

お年寄りも朝が早いので、1番を狙ってくることも多いのです。

もしもバッティングするのが嫌ならば、昼前とかのほうがいいかもしれません。

 

あとは週1で違反者講習をやっているので、その曜日がいつかをチェックしてその日は外したほうが賢明です。

 

講習の方にスタッフが借りだされるのと駐車場がいっぱいになるのと受付の行列ができてしまい、ものすごく待ちます。


スポンサードリンク

群馬・大泉の免許更新の講習で子連れはあり?

大泉交通安全協会での子連れ講習受講について

私の経験では、

・違反者講習で子連れは無理だけど優良はアリ

です。

 

違反者講習を受講した時

違反者講習は人生で1度だけ受けたことがあるんです。

その時は、交通安全協会の2階に上がって、ビデオを見たり講習をきいたり突然質問されたりと、緊張する2時間でした。

そのときは子供がいなかったのです。
でもそんな状況では、子連れで行くのは厳しいですね。

ビデオなどは事故のシーンも流すので、子供はびっくりして泣いたりするかもしれません。

ですので、子供については、できるだけ誰かに預けて行ったほうがいいでしょう。

優良講習を受講した時

優良の人は30分くらいビデオを見るだけで終わります.

このときは子供をベビーカーに乗せて行きました。
預ける人がいなかったので・・・

優良の場合は2階に上ることはありません。

受付の隣にある小さい会議室のようなに入り、なんとなく話を聞いていればいい、という雰囲気なのです。

そのため、子供がいても大丈夫でした。

何人か人が入ったらビデオをスタートさせますが、満席になるほど人がいないので5人くらいで始まりました。

ただ、びっちり埋まっているとベビーカー置いてというのは無理がありますね。

免許更新の前に注意していること

私は18歳で免許を取った時から視力が微妙なところで、メガネを作ってあります。

両目で0.7あればOKなんですが、日によって見えたり見えなかったり。
そのため、メガネは念のために作成して、更新の時はいつも持ち込んでいるのです。

「眼鏡使用」と書かれていて、メガネをしていないと違反になりますよね。

私としては、書かれていない方がいいなというのが本心です。

そのため

・免許更新の1週間前からパソコンやスマホを極力使用するのをやめ
・1日数回目薬をさし、温タオルで目を休ませます。

そんなわけで今回の更新ではメガネなしで通りました。

みなさんもぜひお試しください。

 

仕事で目を酷使する人には無理かもしれませんが、目薬と寝る前の温タオルだけでもだいぶ違いますよ。

それにやはり朝一に行くのは目が疲れていない状態というのも大きいです。

 

まとめ

住んでいる地域の場所で免許の更新を受けるので、不満があろうとなかろうとそこにいくしかありません。

ですので、自分で一番いい状況を作るしかないですね。

やはり田舎のほうが楽だし、早く番が回る、し移動も少ないのでいいなというのが感想です。

しかし、毎回写真写りが悪いので、証明写真でも持ち込みしたほうがいいかなと思ったりもします。
ただこちらは、余計手間がかかる可能性もあるので実現していません。



ブログ村バナー

-運転免許更新
-