凛子のお役立ちメモ

季節のイベント、お出かけスポットやグルメにグッズ、美容健康など、生活に役立つ情報をメモしています。

miharutakizakura (1)

季節の行事

三春滝桜のお花見 見頃はいつ?駐車場の混雑や回避方法、食事はどうですか?

日本三大桜の一つ、福島の三春滝桜をご覧になる予定の方に、見頃や見所、駐車場やアクセスなどをお伝えします。

三春滝桜って、日本三大桜の一つに入るくらい有名なんですよね。

樹齢1000年と言われるしだれ桜の古木が、びっしりとピンクの花をつける様子は、それはもう見事です。

 

年々人気が高くなって、人出も増す一方だというので、現地や駐車場の混雑状況も気になりますよね。

 

そこでここでは、ライブカメラや開花情報についても触れました。

シャトルバスや臨時バス、滝桜号についてもまとめましたよ^^

miharutakizakura (1)

 

スポンサードリンク

三春滝桜のお花見はいつが見頃?見所は?

三春滝桜の開花時期は、例年4月中旬から下旬です。

具体的に何日からかは、その年によって違いますので、開花状況を把握しておきましょう。

三春滝桜の開花情報、開花情報はどこでどこでわかる?

目安となるのは、福島市の開花情報です。
こちらの日付より約1週間ほど後となる時が多いんですよ。

 

現地の実際の状況は、開花期間はライブカメラが入っているので、そちらで確認することができます。

ライブカメラで開花状況を確認する

※開花状況の確認は、こちらからもできます

三春観光協会の公式サイト

 

三春滝桜の駐車場料金や時間、混雑具合は?

三春滝桜の近くには、駐車場が設置されています。

駐車料金は無料で、24時間ご利用できます

 

駐車場から滝桜までの距離は、約300mです。

ゆるい上り坂ですが、歩いていくにはそれほど大変ではありません。

 

ただし、靴は歩きやすいものを履いていきましょう。

特に雨の後は、道がぬかるんでいますので。
(桜の回りは、木の根を保護する観点から、舗装されていません)

 

収容台数は、現在800台ほど。
そのため、混雑時期でも車は停められる、とされています。

 

・・・が、実際はどうでしょうか。

三春滝桜の駐車場は混雑がすごい?

混雑するのは、滝桜が見頃の時期ですね。

 

その混雑状況ですが、年によっては、というか数年前には

 

午前4時から駐車場が混み始めて、午前6時には満車。
午前8時には入場待ちの行列ができていた
なんて報告もあるんです。

 

でも、観光協会の方によると、今はそこまでの混雑はない、とのことでした。

ただし年によっては、その可能性もあるのだとか。

 

三春滝桜へのアクセス、車での行き方は?

高速での最寄りICは船引三春ICですが、混雑を避けるため、郡山東IC
で降りることをおすすめされています。

 

その後は288号線経由ですね。

 

三春滝桜のお花見で混雑回避する方法は?

お花見時期は付近の道路が渋滞しますので、早朝の到着を目指した方がいいですね。

もしくは、公共交通機関をご利用するとか。
おすすめは、無料送迎シャトルバスです。

三春滝桜でシャトルバスはどう?

シャトルバスのメリットは、無料であることもそうですが

 

・渋滞に巻き込まれないこと

シャトルバスは優先道路を走るため、渋滞に巻き込まれないんです。

 

駐車場が比較的混まないこと

無料シャトルバスの駐車場は、収容台数が500台です。

 

ですが、桜の近くの駐車場まで直接行く方が多いので、こちらの駐車場はそこまで混みません。

 

実はシャトルバス自体、車で来てご利用する方が多いんですよ。

道路が混むのは滝桜までなので、運動公園までなら行きやすいんですね。

 

デメリットは、

・運行日時が限定されていること

2017年でいうと、見ごろの土日2日間のみでした。

 

・三春駅から9kmと、距離があること
電車で到着した方は、タクシーを使うことになります。

スポンサードリンク


電車をご利用でしたら、臨時バスの滝桜号がおすすめです。

三春滝桜の臨時バス 滝桜号とは?料金は?

滝桜号は三春駅から、約15分~20分の間隔で運行されています。

 

利用料金は、
大人(高校生以上)が1日1000円で、観桜料300円が含まれています。
中学生は750円、小学生は350円で、未就学児は無料となります。

 

滝桜号は、1回料金を払えば、1日何回でもご利用できますよ^^

 

いったん別の場所に行ってから、また夜のライトアップをご覧になる時など便利ですね。

三春滝桜のライトアップは何時から?いつからありますか

miharutakizakura (2)

三春滝桜は、ライトアップも綺麗ですよ。

ライトアップの時間は18時から21時まで。

 

期間はその年の開花状況によります。

※2017年は4/14~4/23まででした。

 

もしもご予定が合わなくて、臨時バスの運行期間ではなかったら?

 

問題は、電車で来られる場合ですね。

その時の対策はというと

三春滝桜までタクシーはどう?

まともに考えたら、三春駅からタクシー利用になりますが、往復5000円前後かかってしまうんですよ。

 

その時はレンタカーをご利用するといいですね。
ニコニコレンタカーでしたら、1日2525円からですので、タクシーより安くあがります。

 

ニコニコレンタカーは、希望の場所まで送迎してくれますので、その点でも便利ですね。

ニコニコレンタカー 福島営業所が選べるマップ

 

 

もしくは、レンタサイクル
三春駅前で貸し出しています。

 

レンタサイクルは、中学生以上で安全上支障のない方でしたら、9時~16時までご利用できます。

保護者同伴でしたら、この限りではないそうです。

 

利用料金は、普通自転車が1日500円で、電動でしたら1000円。

ただし1日1回のご利用となります。

 

台数が限られていますので、気をつけてくださいね。

レンタサイクル・駅com:0247(62)8087
営業時間;7時~18時 土日祝は8時から18時

 

三春駅から滝桜までは、上り坂ですが、電動式自転車なら30分ほどで行けます。

費用の点では、レンタサイクルが一番お得ですね。

 

三春滝桜の桜祭りや売店は?食事はどこでできますか

三春滝桜のある場所では、桜まつりの開催はありません。

町に降りると、何かイベントはあるのですが。

 

食事について。

レストランの建物はありませんが、売店がたくさん出ているので、そこでお腹を満たせます。

 

お弁当持参の場合は、座って食べられる場所はあまりありません。

ただし、草の上にゴザやシートを敷いて食べることはできます。

 

コンビニは、三春駅の近くにはありません。
からちょっと離れたところにありますので、ご注意くださいね。

おわりに

福島の三春滝桜はとっても見事ですね。

現地でのお食事もとれるようですし、周辺の観光と合わせて十分楽しめるのではないでしょうか。

福島には、それ以外にも桜の名所がたくさんありますので、滝桜の後も、桜めぐりをしてもいいですね。
福島・二本松の観光スポットは?【楽天たびノート】

※三春滝桜に劣らないと隠れ人気のスポットはこちらです

合戦場のしだれ桜の情報を見る【楽天たびノート】

 



ブログ村バナー

-季節の行事
-