凛子のお役立ちメモ

季節のイベント、お出かけスポットやグルメにグッズ、美容健康など、生活に役立つ情報をメモしています。

higasimikawamenkyo

プレゼント・ギフト 運転免許更新

東三河運転免許試験場で免許更新にかかる時間や流れ、駐車場は?座れる場所はありますか

2019/07/08

愛知県豊川市の東三河運転免許試験場で、免許更新手続きを取った方の体験談です。

以下はその投稿をご紹介しますね。

(ここより投稿)

運転免許の更新に行ってきました。

マイナンバーカードは持っていますが、本人確認に使えないこともあるようなので更新だけはしておこうと思いました

免許更新では、車王国の愛知県なのに、隣の市まで行く必要があるのです。

優良ドライバーなら警察署で出来ると思っていたので、これはちょっと驚きでした。
同時に、かなり面倒な気がしてしまいました。

スポンサードリンク

豊川市 東三河運転免許試験場のアクセス 行き方の注意は?

私の住む豊橋市からは電車ならJR飯田線と名古屋鉄道豊川線、バスなら豊橋駅から豊鉄バスが免許センターまで出ています。

電車だと駅から距離があるのでバスのほうが便利だと思いますが、本数が
一時間に一本くらいしかないので時刻表は必ず確認しないと大変な目に合います。
電車もそれほど本数がある訳でがありませんので必ず時刻表を確認して下さい。

東三河で運転免許更新手続きの流れについて

手続きはスムーズでした。

バス亭からはそれほど割と近かったです。

平日の午前中という事もあり、辺りは閑散としていました。
そのため、免許センターの看板が見えるまで少しだけ不安でした。

建物に入ると結構混雑していました。

でも、窓口に大きな番号が振ってあったのです。
そのため、、すぐに一番窓口まで行くことが出来ました。

一番窓口では印紙を買い(2,500円)講習料500円(一般800円、違反者1,350円)を払います。

寄付金の事を言われますが、断っても平気みたいです。

そこからは番号順に移動していきます。

窓口毎に説明があり、それに従うだけでどんどん進めます。

途中で二階に移動するくらいで、後はほんとにスムーズに移動出来ました。

ちょっと困った顔をするだけで、すぐに案内してもらえる感じですね。
視力検査、写真撮影までほぼノンストップでした。

講習受講について

講習の時間は、はぎりぎりになってしまいました。

講習の時間は黒板に書いてあります。

ただ、それまでにかかる時間が予想できません。
そのため、結局は間に合う時間帯に受ける事になります。

私の場合は、写真が終わった時点で早く来なさいと呼ばれました。
そして開始時間調度に教室に入れてもらえたのです。

講習は優良者で30分、一般で一時間、違反者と初回更新者で2時間だそうです。

2時間だとちょっときついかもしれません。

ただ、講習の最中に新しい免許を作ってくれているようなのですね。
なので我慢するしかありません。

東三河で免許更新にかかる時間は?/h2>

通常だと優良者で1時間半、一般でそれより少し長いくらい、違反者と初回の人で3時間だそうです。

優良者は日曜にも受け付けてくれて、平日よりも所要時間が少ないらしいです。

私の場合はトータルで一時間強くらいで終わりました。


スポンサードリンク

東三河運転免許試験場で待ち時間を過ごせる場所や過ごし方は?

待ち時間を過ごせるところはある?

建物の中では目まぐるしく動いていてあまり確認できませんでした。
ただ、座れるところは随所にあったと思います。

喫煙室は多分ないのだろうと思ったのは、入り口付近でタバコを吸っている人が沢山いたからです。

食事などが出来る施設は多分ありませんが、販売機はいくつかありました。

東三河運転免許試験場の駐車場情報

駐車場は50mほど離れたところにあって結構な広さがありました。
ただ、帰る人が一斉に集まってきます。

そのため、出口付近ではすぐに渋滞してしまいます。

さらに、面している道があまり広くないのです。

そのため、対向車が来たりすると初心者には辛いかもしれません。

電車やバスの本数が少ないので車の人が圧倒的に多いのだと思われます。

それでも交通量が多い場所ではないため、幹線線道路に出てしまえば、問題はなさそうです。

おわりに

東三河運転免許試験場での免許更新手続きは、イメージしていたよりずっと簡単だったという感想を持ちました。

ハガキに書いてあるものを持っていく事だけに気を付ければ、免許センターの人がかなり細かく指示してくれますので問題はないと思います。

時間帯によって込み具合は違って来ると思いますが、混んでくればセンター側でも視力検査のラインを増やしたりするようなのでそれほどの差はないと思いますよ。



ブログ村バナー

-プレゼント・ギフト, 運転免許更新