凛子のお役立ちメモ

季節のイベント、お出かけスポットやグルメにグッズ、美容健康など、生活に役立つ情報をメモしています。

kesennumamenkyo

運転免許更新

気仙沼警察署の免許更新の流れは?持ち物や駐車場の注意もご紹介

2019/07/08

宮城県の気仙沼警察署での免許更新体験談です。

この方が気仙沼警察署に行ったのはお盆休みを利用した期間でした。

免許更新の手続きの流れやかかった時間、持ち物や駐車場の注意点について書いてくださいましたよ。

特に駐車場については、日曜日に行く方へ参考になるのではないでしょうか。

それでは、以下はその投稿文です。

スポンサードリンク

気仙沼警察署へ免許更新に行ってきました

一番近くで免許更新のできる気仙沼警察署へ行ってきました。

時期は8月のお盆休みです。
そのために思わぬ苦労もさせられましたが、無事に免許更新できました。

今回は優良ドライバー講習のみだったので時間も短く、免許も即日発効でした。
そのため、最初の部分以外に苦労はありませんでした。

気仙沼警察署の場所やアクセス、駐車場は?

気仙沼警察署はあの東北大震災のあと、移転し現在は赤岩というところにあります。

地元の人であれば、イオンの向かいといった方が分かりやすいですね。

駐車場はあまり広くない…というかお盆休み期間中だった為、駐車場へ続く門扉が半分閉められていたのです。
そのため、入っていいのか悪いのかわからず、他の入り口がないか探したりと苦労させられました。

ただ、おそらく普段はそんなことはないでしょう。

免許が即日発効されるのは嬉しいです。

気仙沼警察署での免許更新とかかった時間

駐車場に車を停めると免許更新の場所などもわかりやすく案内表示が出されています。
そのため、迷う事はありませんでした。

・免許更新の手続き 手順や流れは?

更新手続きでは、まず、受付で更新の連絡ハガキを提出します。

手数料を支払うと、あとは安全協会への入会をすすめられます。
ただ、これは必須ではありません。

はっきりイヤだ、と言えない方は
「今日は持ち合わせがないので」
と言っておけば、「後日でいいです」と言われますので安心です。

もちろん、入会しないことで更新ハガキが届かない
なんてことはないので安心してください。

・視力検査や写真撮影

写真撮影は現地でできます。
ですので、特に用意することはありません。

・ビデオ講習

視力検査や写真撮影が済むと講習室に案内されます。

私は優良ドライバー講習のみだったので、講習は30分程度で終わりました。

スポンサードリンク

その後、その場で免許証をもらい帰る事ができました。

全体でかかった時間はどれ位?

受付時間ギリギリになってしま

ったので、だいたい2時間いかない程度だったかと思います。

気仙沼警察署で大変だった事は?

大変だった、というのは駐車場の場所が分かりづらかった事ですね。

ちょうどお盆休みの時期だった為、駐車場に続く正門の門扉が半分閉められていたのです。
そこで入っていいのかわからず非常に苦労しました。

しかも、その時ちょうど新しい場所に移転して初めて行った時だったのです。
なので、なおさら戸惑いました。

別な裏口は完全に閉鎖されており、そちらから入る事もできません。
間違えて、一度気仙沼警察署のさらに上にある合同庁舎にまで行ってしまいました。

まあ、普段はそのような事はないと思うのですよ。

ただ、日曜日などを利用して免許更新に行かれる方は、気をつけた方がいいかもしれません。

あとは大した苦労はないです。
案内表示も分り易かったですし、もしもわからない部分があれば聞けばキチンと教えてくれます。

気仙沼警察署の免許更新で持ち物の注意はありますか?

用意しておいた方がいいものは?

更新手数料と更新する免許証。

眼鏡が必要であれば、眼鏡を忘れずにもっていくくらいですね。

あとは更新ハガキは持っていった方がいいです。

※更新ハガキは、忘れても受け付けで申し出れば大丈夫です。
ただ。その際はちょっとだけ手間が増えます。

写真は持参した方がいい?

写真などは持っていっても大丈夫です。

でも、なくても現地で撮影できますので大丈夫です。(※写真撮影の手数料はかかります)

駐車場は停められる?

気仙沼警察署の駐車場もそれなりの広さがあります。
なので停められないという事はないとは思います。

もしも停められなかった場合は

向かいにイオンがあるので、そこの駐車場を使ってしまうのが便利でしょう。
はじの方に置いておけば店の人に怒られる事もありません。

そこから歩いても5分くらいでたどり着けます。目の前なので迷うこともないでしょう。

まとめ

新しい気仙沼警察署で免許更新できるようになって本当によかったです。

一番いいのは、新免許証が即日発効されるところですね。
以前、震災後に免許更新に行った気仙沼中央自動車学校では、免許は後日もう一度受け取る形でした。
それは結構手間だったんですよね。

気仙沼警察署では、職員の対応も悪い印象はありませんでした。
わからない事があれば聞けばきちんと答えてくれるでしょう。



ブログ村バナー

-運転免許更新
-