凛子のお役立ちメモ

季節のイベント、お出かけスポットやグルメにグッズ、美容健康など、生活に役立つ情報をメモしています。

sakaihurusatomaturi

季節の行事

境ふるさと祭り2019の日程や見どころに駐車場は?元地元民が教えるポイントとアドバイス

2019/06/12

茨城県の境ふるさと祭り2019の日程や概要、お楽しみポイントや注意点について、お伝えします、

境ふるさと祭りは、地元では単に「ふるさとまつり」とも呼ばれてる、地元の方たちに愛されているお祭りです。

開催日程は、毎年7月の第2、第3土曜日です。

1週間離れて開催とは珍しい、と思ったら、第2土曜日の方は花火大会なのです。

第3土曜日は、堺町商店街が歩行者天国となり、鼓笛隊やブラスバンド、踊りなどのパレードや各種ショーやイベントを開催。

ここでは第3土曜日のお祭りについて、元地元民の女性が語ってくださいました。

地元をよく知っている方からのアドバイスなど、ふるさと祭りに行く方に、お役に立つと思いますよ。

スポンサードリンク

境ふるさと祭り2019の日程や基本情報

正式名称:さかいふるさとまつり

日程:7月20日(第3土曜日)、雨天時は翌日に順延あり

場所:茨城県堺町から利根川河川敷にかけて

境ふるさと祭りへのアクセスは?

・電車の場合

JR宇都宮線 古河駅 西口からバスに乗る
または
東武スカイツリー線 東武動物公園駅」から

朝日バスで約40分

バスの行先は「境車庫行」
下車は「堺町役場入口」

その後、徒歩3分ほどです。

※ただ、このルートは遠回りになりますので、どなたかに車で送ってもらえればベストです。
そうなると、車で15分程度ですみます。

・境一中入口辺りを目指してもらうと、その後は歩行者天国になっていますよ。

車の場合
首都圏中央連絡自動車道 境古河ICでインターを降り、車で10分ほど。

境ふるさとまつりの概要~元地元民が裏事情も語ります?

さかいふるさとまつりは、毎年7月第2、第3土曜日に開催されるお祭りです。

第2土曜日には、花火大会が開催されます。

第3土曜日のお祭りでは、商店街は歩行者天国になります。

その通りを鼓笛隊やブラスバンド、踊りなどが町を練り歩くパレードが見ものですよ。

毎年近隣の小学生が鼓笛隊となって歩行者天国になった商店街を練り歩いたり、男性たちは歩くのです。

この鼓笛隊、近隣小学校、また、吹奏楽部の中学生はほぼ全員参加なんですよ。

ですので、近くに住んでいる子供たちや家族は必ずと言っていいほど参加経験があります。

地域密着型。行こう、というよりも毎年強制参加させられていたイメージですね(笑)

お祭りでは、商店街沿いに屋台もたくさん出ていて、道路が閉鎖になったりするので、地域からするとかなり大きいものです。

境ふるさと祭りで良かった&感動したことは?

親目線では

子供たちが毎日暑い中練習した鼓笛を披露するので、成長を実感できとても感動します。

 

・子供目線では

殆どの友達とお祭りの中で会うことができます。

っですので、夏休み序盤ということもあり、
ああ、夏が来たんだなぁ
これから夏休みが始まるのだなぁ

と実感させられる行事でとても楽しかったです。


スポンサードリンク

境ふるさと祭りを一層楽しむために気をつけることは?

境ふるさとまつりは、地元密着のお祭りです。

そのため、昼間に行かないと鼓笛隊も見られず、屋台だけになってしまうかもしれません。

でも夜は踊りを披露したり、神輿が狭い商店街を迫力満点で練り歩くところを間近で見られますよ。

そこで、見に来る方は、昼の部、夜の部どちらをメインで見たいか決めておいた方が疲れないでしょう。

境ふるさとまつりの駐車場はどう?交通手段は何がベスト?

当日は通りが歩行者天国にもなってしまうため、車の置き場所に困るかもしれません

近くに駅はないため、交通手段はバスか車です。

ただ、バスも本数が限られ、近くにコインパーキングなどもありません。
そこで、ショッピングモールに車を停める方が多いです。

そのため、帰宅時はかなり混雑します

 

近くに知り合いが居れば自転車で行くことをお勧めします。

おわりに~境ふるさと祭りに来る方へ

境ふるさとまつりは、地元で唯一大きく盛り上がりを見せるお祭りです。
知り合いの方がいれば、なお盛り上がると思いますよ。

小さな町の活気ある姿が見られるのではないでしょうか。

 



ブログ村バナー

-季節の行事
-