凛子のお役立ちメモ

季節のイベント、お出かけスポットやグルメにグッズ、美容健康など、生活に役立つ情報をメモしています。

sapporomenkyo

運転免許更新

札幌市中央警察署の免許更新を子連れで!マナーや授乳室、スタッフの対応は?

2019/07/08

この方の場合、当時の子供さんは6か月ですので、まだ赤ちゃんに入る月齢ですね。

赤ちゃんや小さな子供さんと一緒の免許更新では、母親も色々とマナーを守るように気を遣います。
授乳室やオムツ替えはできるのか、ということも心配の一つですね。

それでも赤ちゃんが泣いた時などは、周囲の目も気になるでしょう。

今回のママの場合はどうだったでしょうか。

その体験を聞いてみましょう。(以下、体験談です)

スポンサードリンク

札幌市中央警察署の基本情報

所在地:

アクセス:

札幌市中央警察署の免許更新に子連れで行ってきた!

1年ほど前に.札幌市中央警察署で優良講習を初めて受けて来ました。

1年前なので曖昧な点もありますが、私の家の1番近いところが、札幌市中央警察署だったのです。

札幌市中央警察署では、優良講習は受講可能です。
ただし違反者などは受講できない場合もあります。

※管理人注:
札幌中央警察署内にある、優良運転者免許更新センターを指していますね。
この場合、運転者区分は優良と一般のみになります。

私は自宅だと散歩がてら徒歩で45分で着きます。
大通り駅から徒歩15分、札幌駅から徒歩10分程度でいけます。

駐車場は併設してあるので、車でも行けます。

中央警察署では、平日講習しかありません。
そのため全然混んでいないんです。

受付から始まり、視力検査も、写真撮影もすごいスムーズでした。
受付してから講習室が開くまでは、30分もかからなかったと思います。

優良講習と要っても、免許取得後葉は、ほぼペーパードライバーだったのですね。
なおて違反する事もなかったからですが。

札幌市中央警察署の免許更新に子連れママはどれ位いた?

札幌市の免許更新には、6ヶ月の子供を連れて行きました。

免許更新に子連れになった理由は、当時は子供が保育園に通っていなかったこと、まだ母乳であったこと、
さらに、近くに両親もいなかったからです。

でも実際に免許更新では意外なことに、小さい子供を連れたママさんが数名いたのです。
ですので、安心しました。
それでも4~6歳くらいの子ばかりの中、一番小さいのが、うちの子だったのです。

札幌中央警察署で子連れママのマナーと周囲の配慮

攻守時間は、優良講習なのでたった30分です。

ですが、その30分でオムツやおっぱいで泣かれると迷惑をかけてしまいます。
そのため、講習前ギリギリまでオムツ替えやおっぱいに費やしました。

さいわい、札幌市中央警察署には、小さいながらも授乳室のようなところもあります。
中にはベビーベッドが置いてありました。

授乳室(?)は、講習室の奥です。

分かりにくかったので男性職員さんに聞くと、とても優しく気さくに教えて頂けました。

講習室では、子連れ用に後ろは開けてくれていて、そこに通して頂けました。
とても広くて使いやすかったし、後ろの出入り口の側なのでとても便利。

万一ぐずった時は、後ろの扉を開けていてくれます。

そこで後ろから出ても、扉の外からでもお話は聞けたし、出入り自由にしてくれました。
もちろん、後ろで立って聞いてもOKと言ってくれました。

札幌市中央警察署の免許更新で子供が泣いたときは?

講習前に準備万端にしたつもりではいても、それでも少しの環境の変化でぐずるのが子供です。
マイクを通した声が聞こえるだけで、泣いてしまいます。

本当に申し訳ない気持ちで、精一杯泣かないように努力しても泣きます。

なので、ほとんど椅子に座ってる事もなく立ちながら、扉の外からお話を聞いていました。
椅子に座った瞬間泣かれるからです。

それでも職員さん達は優しく、大丈夫だよ、ここで聞いててね。と毎回声をかけてくれるのです。
その一言がすごい嬉しくてすごい助かりました。

結局、最後まで椅子は荷物置き場になり、テキストもほぼ開けないまま講習は終わりました。
そして基本的に最初の方に名前を呼んでいただけるので、本当に助かりました。

受講後、その場で免許も頂けたので本当に時間がかからず、あっという間に終わりました。


スポンサードリンク

札幌中央警察署は子連れに優しかった

子どもを連れていると、どこでも周りの目と声がどうしても気になってしまいます。
特に静かにしなければならないところだと尚更。

理解ある方も多い一方、やはり子ども嫌いな方や、理解して下さらない方もたくさんいます。

その点、札幌市中央警察署では、どの職員さんもとても優しく気遣いも凄くして下さりました。
お手伝いもたくさんしてくれて、一言一言がとても嬉しかったです。

初めての経験でそんな気遣いをして頂いたので、本当に助かりました。
講習も無事に受けられ、免許も手に入り、一安心。

講習会場に免許を置き忘れると言うか失態も、すぐに連絡をくれました。

まだ警察署内だったので、すぐ受け取りに行く事も出来ました。
子どもがいると急がないと!と思ってしまい、忘れ物が多くなってしまいますね。

まとめ

今回は平日の午前中の優良講習だったので、全然混んでいなく、全てスムーズに出来ました。

子どもを抱っこしながらだったので、写真には子どもの頭が写ってしまったらしく、撮り直しをしたんですよ。
でも、それもあっという間。記念に欲しかったです。(笑)

6か月子連れでの免許更新でしたが、思っていたよりも時間もかからず、困った事もなくできました。
当日、とても丁寧に素早く対応して下さった職員さんに感謝しかないです。

★管理人のコメント

札幌中央警察署での子連れママの体験記、いかがだったでしょうか。

他の免許更新の会場も、子供さん連れの講習受講は可能というところが多いですよね。
ただし、子供さんが泣いたりしたら退室で、講習は最初から受講し直す、というシステムのところもあります、

警察署なんて、その点厳しいのではないかと予想してしまいますが、そんなことはなくて本当に良かったですね。

平日昼間で混雑していなかったのも、良かったかもしれません。

この記事が、札幌で免許更新するママさんたちのお役に立てば幸いです。



ブログ村バナー

-運転免許更新
-