凛子のお役立ちメモ

季節のイベント、お出かけスポットやグルメにグッズ、美容健康など、生活に役立つ情報をメモしています。

aomorimenkyo

運転免許更新

青森県運転免許センターの免許更新で混雑や時間で異例の体験!

2019/07/08

青森県運転免許センターで初めて運転免許の更新体験談です。

この方にとって青森は地元で、一時帰省した時に公共交通機関を使って更新に行ってきたのです。

青森県免許センターの混雑状況は、

・日曜日は大混雑、平日でも午前の部は混んでいる

これはみなさん、
手続きは昼前に終わらせて、
午後からは仕事や自分の時間に使いたいからでしょう、
と言われています。

でも、この方が行った時は違ったようですよ。
良かった点と困った点についても触れています。

それではどうぞ。

スポンサードリンク

青森県運転免許センターの基本情報

・所在地:〒038-0031 青森県青森市三内丸山198?4

・バスでのアクセス:青森駅前から乗車~三内丸山遺跡前で下車
路線名:山内丸山遺跡線{西滝経由}

青森県運転免許センターの免許更新で最初にびっくりしたこと

私が青森県免許更新センターを選んだのは、地元で一番近い更新センターだったからです。

また、運転免許の試験を受けた、思い出の場所でもあるのです。

当時は友人数人で家族の車で向かったのですが、今回は一人でした。
そのため、正直場所もすっかり忘れてしまっていました。

そこで事前にインターネットで調べたり、電話で問い合わせをした記憶があります。

場所の遠さ

更新センターについてまず驚いたことは、場所の遠さです。

地元に帰省はしていても、定住するつもりはなかったので、車の所持も購入予定もありませんでした。

・電車で50分 さらにそこから バスで40分ほどと、合計90分もかかるのです。

実際、移動だけでも相当疲れてしまいました。
忘れ物がなかったのは幸いでしたが。

考えてみたら、青森県は面積の割に更新センターが少ないように思います。

これは、人口に比例して需要が少ないからだと思うのです。
しかも更新センターは何故か人里離れた郊外にある事が多いですね。

ほとんどの方が更新センターまで1時間以上かかるのでは、と思います。

人の少なさ

青森県運転免許センターの混雑具合はどうだった可と言えば、

・人が少なくてびっくりしました。

私の田舎は自分でも自負するほど、人口は少ないです。

ただ、いつも関東で更新をしていたので、それなりの混雑具合は想定していました。
免許センターには、更新以外で行かれる方もいますし。

しかし、青森市の更新センターはめっちゃ人が少なかったんです。

バスで移動しながら、どんどん人気が無くなってきます。

ある程度の閑散具合は想定していました。
それでも本当に更新できるのか不安になるほど少なかったです。

センターで待っていたのは、私の時で10数人でしたでしょうか。

外では試験を受けている方などもいたのです。
それにしてもあまりの閑散具合に自分の田舎ながら呆れてしまいました。

受付開始前は食堂で

嬉しかったのは≪食堂があった事≫です。

私は公共の移動施設を使用したので、受付時間前に到着した後、受付開始までは食堂で時間を潰していました。

今まで行った更新センターうち、食堂があったのはここだけです。


スポンサードリンク

青森県運転免許センターの免許更新でかかる時間はどうだった?

更新手続きと言えば、色々諸手続きを踏んで、講習も受けますよね。
そのため、軽く数時間はかかるものという認識があります。

ところが、更新手続き自体は、異様に早くすみました。
これも空いているせいでしょうか。

もっとも、人が少なすぎて逆に流れがわからない、という部分もありました。

それでも、写真撮影を終えてすぐ講習の教室を案内されました。

講習により教室は違いましたが、受付時間終了とともにすぐに講習が始まりました。

大抵受付が長引いて開始が遅れるものですが、尋常じゃない速さでした。
まぁ私は優良講習で、受講者も10数人しかいなかったのもありますが。

結局あっという間に更新が終わり免許証が発行されました。
あの速さは他では無いと思います。

全体の感想

青森県免許センターでの免許更新で印象的だったのは、
「こんなに人が少なかったっけ?」
ということです。

車が無ければ生活に支障をきたすような田舎なので、運転免許証は必要不可欠な地域です。

それにも関わらず、空いていたのでびっくりでした。

あともう一つ、思ったことは

・公共のバス等の時間が講習終了時間などに合わせてもらえたら、

ということです。

実は、更新にかかった時間よりも、バスの待ち時間や移動時間の長さの方が苦痛でした。

おわりに~管理人より

青森県運転免許センターでの免許更新、この方の時は空いていて、時間も迅速だったようですね。
時にはそんなこともあるのですね。

交通の便に関して(遠い、バスに乗る時間が長い)など、ネットでは他にも同様の声があがっています。

免許更新センターの立地は、確かに青森に限らずこういう傾向がありますね。
これから電車やバスで免許更新に行く方は、よく時刻表を見てスケジュールを立ててくださいね。



ブログ村バナー

-運転免許更新
-