凛子のお役立ちメモ

季節のイベント、お出かけスポットやグルメにグッズ、美容健康など、生活に役立つ情報をメモしています。

1000cut

生活のヒント

1000円カットは女性のボブにどう?qbハウス立川での体験記

あああ女性にとって、美容院ではなく1000円カットで髪を切ってもらう、ってどうでしょうか。

1000円カットは駅や団地の中にもありますよね。

私が使う駅の中にも、qbハウスという1000円カットのお店があるんですよ。

先月からずっと髪を切りたかったのですが、いつもの美容院にはなかなか行けなかったのです。

ちょうど出費がかさんだこともあり、1000円カットなら安くて交通の便もいいし、いいのでは?

なんて男性の知人に勧められて、勇気を出して行ってきました。

そこでまだ1000円カットを経験したことのない女性のために、私の体験をまとめます。

スポンサードリンク

1000円カットって女性にはどう?やってもらえるの?

私が行ったのは多摩モノレール立川北駅改札脇のqbハウスです。

ただ最初はためらいました。

店のガラスの向こうで、髪をカットしてもらっているお客はみんな男性。

・女性も受け付けてもらえるのだろうか?
・断られたらどうしよう?

なんて思ったのですね。

あともう一つは、

・予約はとれるのか?

ということです。

なぜかと言うと、今回私は
伸びた部分をカットしてもらうだけでなく、かなり短くしてほしい
内側も削いで、広がらないようにしてほしい

などの希望があったからです。

でも、qbハウスは「10分ですみます」とうたっています。

それに、「1cmや2cm、伸びた分だけカットして毛先をそろえよう」
みたいな画像があるんです。

なので私のような注文が10分ですむのだろうか

などと思い、それなら迷惑をかけないように予約、と言う形を取ろうとしたのですね。

そこで
まずはqbハウスの公式サイトで、システムを確認しようとしました。

ところが公式サイトを見ても、予約については記載がありません。

各店舗の電話番号などの連絡先もありません。

お問い合わせは、本部?に直接というシステムになっているみたい。

そこでまずは様子を見ようと店に入り、、
「これこれの注文は受け付けてもらえるか」
「予約はできるのか」

と訊こうとしました。

1000円カットで予約はできる?

結論を言うと、qbハウスのシステムでは。
予約制ではないのです。

それは、店に入ってすぐわかりました。

店内に入ると、入り口近くにチケットの券売機が置かれています。

券売機ににお金を入れると、番号を記載したチケットが出てきます。

その番号順にカットしてもらうのです。

その間、従業員さんたちは忙しそうで、ふらりと来た私を応対する間もないようです。

まあ考えてみれば、一人10分という制約の中、休む暇もなくカットしている方たちです。

あの状態で電話での問い合わせなどと受けていたら、業務に差し支える、ということもあるのでしょう。

その時、券売機の上にある表示を見て、ちょっと混乱してしまいました。

1000円カットの料金は?

券売機の上には
「シニアの方は年齢がわかるものを持参すると、1000円になります」

との貼り紙が

え、1000円カットって、みんな1000円じゃないの?
シニアが1000円ということは、それ以下の年齢の人は、やってもらうことによって料金が違うの?

などなどの考えが、私の頭を駆け巡りました。

ただ、落ち着いてよく見ると
通常料金は 1080円なんですね。

シニアの方たちとは80円の差、というのは、有難いことなのでしょうか。。

もしかしたら、消費税分の80円という小銭を用意する必要がないだけ、い助かるのだったりして。

そして問題の、「女性も受け付けてもらえるのか?」

ということについては

店内のPR画像では、若い女性たちも来店しているらしいので、一安心でした。

さていよいよ、QBハウスでカットしてもらう日が来ました。

と言っても、もちろん予約制ではないので、時間がある時を見計らって来店です。


スポンサードリンク

QBハウス立川に女性も来る?

この日も最初、恐る恐る入店しました。

お客はみんな男性だけ。

ほんとに入店してよかったのか?などとためらいながら、
券売機からチケットを手に入れて、待合の長椅子に座ります。

店内でカットされているのは、男性が4人ほど。
順番待ちしているのは私を含めて5人程度でした。

それでも私の順番が来るまでには、大して時間はかかりませんでした。

順番が来ると、女性の従業員さんに促されて、席に座ります。

カットしてくれるのは、20代後半から30代前半位の男性でした。

どうしたいのかと注文を聞かれた私は
「全体を何センチほど切って、髪が広がらないように内側をそいでほしい」
という意味のことを伝えました。

毛先をそろえる以上のことを希望してしまい、大丈夫かな?
と思ったのですが、心地よく了承してもらったので、ほっとしました。

それでも、もしも10分よりかかってしまったら迷惑かも

との考えも頭をよぎりましたが、心地よく対応していただけましたよ。

1000円カットで女性の髪型はどうなるの?

1000円カットの腕は美容院よりも・・・という評判もありますね。

ただ私の場合は、満足でした。

1000円カットでは、普通の美容院のようにシャンプー⇒ドライヤー、とか
トリートメント剤やスタイリング剤を使いません。

髪を梳いてから、シンプルにカットするだけ。

髪を小分けにして、パッチンで留める、ということもありませんでした。
(これは私の髪型や注文にもよるのかもしれませんが)

なので仕上がりのきれいさは、美容院ほどではありません。

ただ、髪を濡らさずカットするのも、時間短縮のためでしょう。
お店とお客、両方のために。

なので私はこれで満足しています。

ちょっと下向きになった時に、サイドの髪が垂れてくる、うっとしさもなくなりましたし。

おしまいに手鏡で見た時も、髪の広がりがなくなっていたのも、すっきりした気持ちです。

ただ、私のようなボブスタイルは、どうしても広がりやすい、とのことでした。

なので今、スタイリング剤は欠かさず付けています。

おわりに

立川QBハウスでの1000円カット体験、いかがだったでしょうか。

1000円カットは男性のお店、という先入観を持っていましたが、思い切ってカットしてもらって良かったと思っています。

私が店を出る時には、女性が一人来店していましたよ。

1000円カット、これからは髪型や時間、費用の状況によって利用もありだと感じました。

この記事が、これから利用をお考えの女性の参考になれば幸いです。

1000円カットのご利用、ご自分の状況に合わせてお考えになってくださいね。



ブログ村バナー

-生活のヒント