凛子のお役立ちメモ

季節のイベント、お出かけスポットやグルメにグッズ、美容健康など、生活に役立つ情報をメモしています。

innnermask (24)

生活のヒント

インナーマスクの作り方 花粉症に当てガーゼで失敗しないコツ

花粉症にいいというインナーマスクを作ったので、作り方や失敗しないためのコツをお伝えします。

今年はスギ花粉の量が多いそうで、最大限の防御はしておきたいですよね。

私もこの季節は、油断をするとすぐにくしゃみ鼻水が出てしまいます。
それ以外にも頭がぼうっとしたりで、仕事や家事の効率も落ちるんです。

厚労省によると、花粉が体に入るのを防ぐためには、まずマスクが有効。
花粉を吸い込む量がⅠ/3~1/6になるのだとか。

さらにインナーマスクなら、花粉を99%までカットできるというのです。

で、早速作ってみましたよ。

スポンサードリンク

インナーマスクの作り方

まずインナーマスクについてご説明しますね。

インナーマスクとは

インナーマスクとは、直訳すると「内側のマスク」。

厚労省の説明では、「マスクにガーゼを当てたもの」とされています。
つまり”当てガーゼ”をするのですね。

え?たったそれだけ?

いえいえ、ちゃんと作るためには、ガーゼの大きさにも目安があります。

その他、もう1アイテム。
化粧用のコットンも必要です。

コットンは何のためかというと、”鼻枕”にするのですね。

じゃあその鼻枕って何よ?

それは作っているうちにわかりますので、次からの作り方をご覧くださいね。

インナーマスクの作り方

まず、次のものを用意します。

・不織布のマスク

・ガーゼ 10×10㎝程度のものを2枚

・化粧用コットン 1個)

不織布のマスク、というのは、まあ今市販のマスクはほとんどそうですね。

不織布のマスクは、ガーゼのマスクより、はるかに多くの花粉をからめとってブロックしてくれるのです。

インナーマスクの当てガーゼについて

ガーゼは薬局やドラッグストアで手に入ります。

赤十字のガーゼは30㎝×1mで、価格も200円台と格安でした。
他には、30×30㎝が19枚入りで390円ほどの製品が何種類かありました。

私はこのうち、30㎝×30㎝の製品を購入しました。
なぜかというと、このサイズならタテヨコを3等分しやすいだろう。

1mのものでは、ガーゼを切る時はバイアスがかかって切り方が斜めになりやすいので、歪んでくるでしょうし。

こう考えたからですね。

ではいよいよ、インナーマスク作りにかかります。

インナーマスクの作り方は?私の手順を解説

innnermask (1)

最初にガーゼを10×10cm程度の大きさに切ります。

ガーゼを広げたところ。

innnermask (2)

 

あら。
最初から上の辺が斜めになっているではないか(笑)

ガーゼをまっすぐ切るのって、プロでも難しいんでしょうかね。

1辺が30㎝で、ちょうど横は3棟分の折り目が付いています。

なので折り目をそのまま利用して、縦に切り分けます。

縦に3等分するように折ります。

innnermask (3)

innnermask (4)

 

今回はこのうち、左側を切り分けました。

innnermask (5) innnermask (6)

次に上下の辺を切り分けます。

 

まずはこちらから

折り目に沿ってハサミを入れます。

innnermask (7) innnermask (8)

反対側にもハサミを入れます。

innnermask (10)

10×10㎝のガーゼが3枚できました。

innnermask (11)

 

次にコットンです。

 

コットンを手に取り、丸めます。

innnermask (12)

この時はかなり圧縮して構いません。

innnermask (13)
弾力があって戻ってきますから(笑)

innnermask (14)

丸めたコットンを、さっき切り分けたガーゼのうち1枚でくるみます。

innnermask (15)

innnermask (16)

innnermask (17)

左右も包み込みます。

innnermask (18)

 

 

もう1枚のガーゼを四つ折りにします。

まず二つ折りにして

innnermask (19)

四つ折りに。

innnermask (20)

マスクに置きます。

innnermask (21)

あまり中央より、やや上の方がいいですね。

ガーゼに包んだコットンを置きます。

innnermask (23)

マスクを着けます。

この時、コットンが鼻の下にくるように位置を調節します。

インナーマスクの着用、完成です。

 

※厚労省のPDFには、
・ガーゼに包んだコットンを鼻の下にあててから
・四つ折りガーゼを当てたマスクをつける

とあります。

ただ実際にこの通りやると、

私の場合はやりにくかったんです。

なぜって、片手で鼻の下のコットンが落ちないように抑えながら
もう片方の手でマスクを着用する形になるからです。

なのでまずコットンをマスクに置いて、一度に全体を着用してから
コットンの位置を調節、という方法に落ち着きました。


スポンサードリンク

インナーマスクの効果と使用感は?

インナーマスク、確かにいいですよ。

今日も大量の花粉が飛んでいる中、一日中外出していましたが、鼻ムズムズもくしゃみもほとんど出ませんでした。

息苦しさを感じたら、コットンの厚みを半分に、ということですが
調節してからは呼吸も楽でした。

厚みを調節するなら、マスクをしたままでもできますよ。
その場合は、マスクの外側からコットンを押しつぶしてもいいですし。

花粉症のマスクで失敗しないポイントは?

これは厚労省のPDFばかりでなく、私の実感でもあるのですが

・マスクは顔にフィットするのものを選びましょう。

これはマスクと顔がよくフィットしていないと、隙間から花粉が入ってくるからです。

特に鼻の両脇は隙間ができやすいので、上部のワイヤーで調整しましょう。

うまく調整できると、メガネをかけても曇りません^^

※ただし注意があります。

一度使ったインナーマスクは使い回しをしないで、使い捨てにしてくださいね。

まとめ

インナーマスクの作り方とコツ、いかがだったでしょうか。

まとめると

・インナーマスクとは、マスクに当てガーゼをしたもの

・インナーマスクの材料は

不織布のマスク、10×10㎝程度のガーゼ2枚、化粧用コットン1個

コットンをガーゼにくるんで鼻の下に当てる
マスクにはもう1枚のガーゼを四つ折りにして当て、着用する

ですが、私の場合はコットンもマスクに置いて、全体を一度につける

でした。

インナーマスクは普通のマスクより暖かいですし、気温の低い日にもおすすめです。

まだまだ肌寒い日もありますので、体も冷えないように気をつけて過ごしましょうね。

さらにノドを守るためには、ミントスプレーも一緒にするといいですよ

ミントマスクのスプレー作り方!ハッカ油やエタノール、容器選びで苦労した意外な点とは?

★体の内側からインナーケアも大切ですね

花粉症の症状を軽くす食べ物とダメなものは?アレルギー名医おすすめ最強朝ごはんとは

 

 

 



ブログ村バナー

-生活のヒント
-