凛子のお役立ちメモ

季節のイベント、お出かけスポットやグルメにグッズ、美容健康など、生活に役立つ情報をメモしています。

ミイラ男のピザパン

季節の行事

子供が喜ぶハロウィンのレシピ~ミイラ男のピザパンを失敗

今日はハロウィンのレシピから、ミイラ男のピザパンを作りました。

ハロウィンのキャラクターレシピって、子供が喜びますよね。

このミイラ男のピザパンも15分でできますし、工程も簡単そう。

見た目もこわ可愛いので、試しに作ってみたのですが、ちょっと失敗しました。

ではそのレシピと作り方を、私の失敗反省点と一緒にお伝えしますね。

スポンサードリンク

子供が喜ぶハロウィンのレシピ~ミイラ男のピザパンとは?

ミイラ男のピザパンは、見てお分かりの通り、スライスチーズを包帯に見立てて、ケチャップとピザソースで血の感じを出しています。

目はオリーブのスライス、口はパプリカの細切り。

途中、2回オーブントースターを使います。

使用する材料は

1食分

・食パン1枚

・ピザソース

ケチャップ 大さじ2/3くらい
塩 少々
こしょう 少々

・ドライバジル、またはドライパセリ

・オリーブ 1個

・パプリカ 細切り

・玉ねぎ 1/8個

(『かんたんクッキング12か月 9月&10月 お月見とハロウィン』より)

材料をそろえて、さてはじめ
・・・と言いたいところですが、ピザソースを作ってから気が付きました!

そうだ、玉ねぎを切らしていた。

でもまあ、全体としては大事なものはそろっているから、あまり影響ないだろう、と強気で押し通すことにしました。

ではいよいよ、簡単クッキングです。

●ピザソースを用意する

1)小さい器にケチャップと塩、コショウを入れます

私は小さいボウルと卵溶きを使いましたが、これはちょにこだわらずに、小皿と細い溶き器(製菓用)のほうが混ぜやすかったですね。

2)玉ねぎをすりおろして、1)に加える

今回は玉ねぎなしなので、この過程は省略しました

3)ドライバジル(またはパセリ)を入れて、混ぜます。

これはどうということはありません。
バジルの香りがさわやかです。

●ピザパンの下地作り

4)食パンに3)を塗る⇒オーブントースターで1分ほど焼きます。

パンをカリッと焼くなら、下の鉄板は抜いたほうがいいですね。
今回は鉄板を下に置いたまま焼いたので、あまり変わりませんでした。
せいぜい、ピザソースがパンにしみ込んだ程度。

あーそうだ。
本当はピザソースに、玉ねぎのすりおろしが入っているんですよね。

玉ねぎは加熱が十分でないと、辛みが残ります。
なので鉄板は取って、熱が全体に回る方がいいでしょう。

あ、また気がついてしまった。

本には、オーブントースターは100Wとありました。
我が家のオーブントースター、何Wだったかな?

鉄板があったと言っても、ちょっとパワー不足のような気がしたのは、もしかしたら1000W未満の機種だったかもしれません。

●チーズの包帯を用意する

5)スライスチーズはフィルムを開き(はがすのではない)
食事用ナイフで、フィルムの上で切る

切り幅は1cmほど。

チーズを切るには、ちょっとコツが必要でした。

私が使ったのは、小さい包丁でしたが、刃先で切り込むようにするのはNGでした。
その理由は

視ての通り、横に亀裂が入ってしまいます。

包帯がボロボロのミイラ男になってしまう。

うまく切り分けるには、刃の前面全体を垂直に押し込むようにするのです。

これが意外と、コツが必要でした。

こうしてみると、けっこう本に書いてあることを無視していますね。

本人は無視、というより頭に入り切らないまま作っているので、結果としてこんなことになっているのですが。

6)パンにチーズを乗せます。

乗せる時はびっしりではなく、下のケチャップが見えるように隙間を作る

・・・いや、チーズの長さよりパンの幅が大きいでんがな。

なので言われなくても隙間、あります。
それも思わぬところに(笑)

あとで本を見たら、「小さ目のパン」ってあったのはこのためだったのね。

ちょっとこれでは、隙間が空きすぎ。

ということで、急きょ2枚目のスライスチーズを応援に加えました。

今度は隙がなくなってしまいました。

7)再び、オーブントースターでパンを焼きます。

焼き加減は、チーズが少し焦げるくらい

とありますが、私の場合は

・・・焦げる前に、とろけてる

包帯が解けた、じゃなくてとろけたミイラ男って、いるのでしょうか?

8)オリーブをスライスして、ミイラ男の目にする

9)パプリカの細切りで、口を作る

10)ケチャップを少し垂らす

これで完成です。

完成ですが・・・やっぱり見た目は失敗なのでしょうね。

なお、所要時間は15分とありましたが、今回はばたばたしたので、20分弱かかってしまいました。


スポンサードリンク

ハロウィンのミイラ男ピザパンを食べた感想

最初に言うと、

なかなか美味しい♪

パンとチーズの自然な甘味に、ケチャップとオリーブの酸味がよくマッチしています。

今回は6枚切りのパンに、スライスチーズ2枚を使ったので、食べごたえも十分。

ピザソースに玉ねぎがあったら、シャリシャリした歯ごたえもあったのでしょう。

でも、味は今回の材料だけでもいけました。

今回の反省点 まとめ

今回の反省点をまとめると

・食パンは小さ目サイズを用意する。

または、チーズの大きさに合わせてカットするとよかった

・玉ねぎは忘れずに用意しよう

・オーブントースターを使うときは、下の鉄板は抜いたほうがよい

・チーズは、形が崩れないタイプが良い・・・って、売っているか?

そんなところです。

あと、さらに時短で簡単に作りたい時は、市販のピザソースでも代用できますね。

ただし、市販のものは味がきつめ。

ですので、小さなお子さんには、やっぱり今回のような手作りがおすすめです。

以上、ミイラ男のピザパンを作った失敗談と、食べた感想&反省でした。

ハロウィンの子供が喜ぶ簡単メニュー、また他のものも作りますので、このページをブックマークしておいてくださいね。



ブログ村バナー

-季節の行事
-