郷土の森バーベキューの駐車場やアクセスは?予約はできる?
郷土の森公園でバーベキューをご予定する方に、駐車場やアクセス、予約など利用の仕方についてお伝えします。
多摩川河川敷にある郷土の森のバーベキュー場は、東京側で唯一、バーベキューが許可されたスポットと言われていますね。
(日野から北は除きます)
でも誰でも気軽に利用できて、しかも無料で予約も不要(※50名未満のとき)なだけに、混雑も気になります。
そこで当日戸惑わないために、前もって知っておくといいですよ。
郷土の森バーベキューの駐車場の時間や料金は?
郷土の森はご存知でも、いざバーベキュー場の利用となると、どこへ停めるのか迷ってしまいますよね。
郷土の森バーベキュー場の駐車場は、郷土の森博物館、というか郷土の森公園の駐車場と共通です。
なので郷土の森の駐車場なら、どこを使ってもいいのですが、あいにく郷土の森といっても、とても広いです。
そこでおすすめなのが、第1野球場の駐車場。
バーベキュー場に一番近い駐車場です。
府中市の公式HPでも推奨されていますよ。
第1野球場の場所は、次の通りです。
このうち駐車場は、
イエロー系の二階建て立体駐車場になっています。
ただし、バーベキュー当日はなるべく早い時間に到着しましょう。
週末やGWは、午後になると、駐車待ちの車が道路に列を作ります。
駐車場に入るまで1時間かかるなんてザラ。
念のために、周辺の駐車場の地図を示しておきますね。
ただどの駐車場も、近いとは言えません。
なのでやはり、早い時間に到着するのがベストでしょう。
ナビタイムより+
ttps://www.navitime.co.jp/parking/around/?spt=ntjcgm.00000017147
なお、バーベキュー場は朝8時から21時まで使用できますが、
第1野球場駐車場が使用できるのは、18時までです。
18時を過ぎると閉園してしまうので、時間オーバーには気を付けてくださいね。
なお、第1野球場駐車場も、料金はかかりません。
無料でご利用できます。
さていよいよバーベキュー場内の様子です。
郷土の森バーベキューの混雑はどれくらい?
郷土の森バーベキュー場は、無料で気軽に利用できるスポットなので、シーズンは混雑します。
特に週末やGWは要注意ですね。
バーベキュー場の使用時間は朝8時から夜9時まで。
火曜日が定休日ですが、GW中は営業を続けています。
でも、朝8時にはすでに何組かが準備を始めているんですよ。
これほど早くから来られるのは、地元の方たちのようです。
バーベキュー場、この記事を書いている3月半ばは、まだこんな感じですが
シーズンには木が葉を茂らせて、木陰ができます。
そして、みんなの場所取りは木陰から始まります。
ですので、出遅れた方たちは、日よけになるものを用意しておきましょう。
タープなど用意するといいですね。
中には、下で焚火ができるタイプもあります。
【3月16日より 数量限定特別価格】tent-Mark DESIGNS Takibi-Tarp TC wing |
3~4人用とありますが、ゆうに5~6人は入れると好評です。
(ただし、下で火をたくためには、別売りのコットンが必要です。
そしてバーベキュー場、というか堤防下では直火厳禁ですので、ご注意を。
ですので、グリルを用意しましょうね。
テントも張れますよ。
シーズンにはあちこちにテントがいっぱい。
まるでデイキャンプ場のようだと言われています。
ただし、夜の宿泊はできません。
夜9時までには撤収しましょう。
郷土の森バーベキュー場のアクセスは?
車の場合
中央道を国立府中ICで折りて、国道20号線経由で約10分です。
電車の場合、最寄り駅は?
電車ですと、最寄り駅は是政(これまさ)。
是政駅から徒歩15分ほどです。
是政駅は西武多摩川線の終着駅で、中央線武蔵境駅で乗り換えます。
電車の間隔は8~12分ほどですね。
その次に近いのは、南武線府中本町駅で、徒歩27分ほどかかります。
郷土の森公園になら、徒歩20分ほどですが、実際はバーベキュー場までは、もっとかかりますので。
よけいな心配かもしれませんが、そんな距離を歩いて道具や食材を持ち運ぶのは大変ですよね。
府中本町駅から徒歩ですと、途中で買い出しのできるお店がある、というメリットがあります。
有名なのは
・大東京卸売りセンター
週末には数千人の買い物客で賑わう、東京の台所といわれるセンターです
朝早くから営業しているのも便利ですね。
。
ですが、日曜日など定休日がありますので、気をつけましょう。
卸売りセンターが休みの時は、次の3店がありますよ。
・スリーエフ府中是政丁目店
・100円均一ショップミーツ府中D0C店
東京都府中市矢崎町4丁目1
おわりに
府中・郷土の森バーベキュー場について、駐車場や混雑、アクセスや買い出しスポットのご紹介、いかがだったでしょうか。
次回は中の設備やトイレ、口コミについてまとめますので、このページをブックマークしておいてくださいね。