凛子のお役立ちメモ

季節のイベント、お出かけスポットやグルメにグッズ、美容健康など、生活に役立つ情報をメモしています。

花の丘

お出かけ・レジャー

昭和記念公園のコスモス 見頃の時期は?場所や入口はどこですか

2017/10/22

立川・昭和記念公園にコスモスをご覧になる方に、見頃の時期や場所、入り口についてまとめました。

昭和記念公園のコスモス、テレビでも毎年のように紹介されるスポットの一つですね。

私も先日、何回か行ってきましたので、体験を交えてお伝えしますね。

花の丘

スポンサードリンク

昭和記念公園のコスモス 見頃の時期はいつですか

昭和記念公園のコスモスの見頃は、10月中旬と言われています。

でもこれ、正確には場所によるのです。

現在の昭和記念公園では、コスモスの花を楽しめる場所は、全部で4か所。

それぞれ見頃が違うのです。

では、それぞれの場所とは?

昭和記念公園でコスモスの場所はどこですか

花の時期が早い順に言うと、

★9月下旬~10月上旬なら

みんなの原っぱ東花畑

原っぱ東花畑67

 

一面に、レモン色の小輪コスモスが咲いています。

実際には、今年10月12日に行っても、十分咲いていました。

ただ、草丈の上の方は、花が散った後のガクが茶色になっています。
それでもガクが細いので、遠目には目立ちません。

個人的には、まだまだ見ても悪くはないと思いました。

 

★10月上旬~10月中旬

コスモス見本園

 

渓流広場レストランの近く、南側にある区画です。

コンパクトな空間ですが、30種類ものコスモスが咲いています。

スタンダードな種類から、珍しい種類までそろっているので、花好きの方には、たまらないコーナーです。

 

★10月中旬から10月下旬

花の丘

花の丘 (6)

砂川口近くにできた丘です。

丘一面に、濃いピンク、薄いピンク、白などおなじみの色のコスモスが咲き乱れます。

私が行った時は、七分~八分咲で、ちょうどこれから一番の見頃を迎える前、という感じでした。

花色のバラエティと規模を併せ持つという点では、公園中で一番見応えがある場所だと感じました。

★10月18日に改めて見てきました

花の丘コスモスの開花状況は?

★10月下旬から11月上旬

みんなの原っぱ西花畑

原っぱ西花畑

4種類のコスモスが、それぞれ区画ごとに分かれて咲いています。

色はレモンイエローや濃いピンク。

種類にもよりますが、10月12日は、全体としては、まだ五分咲の感じでした。

ちなみに、昭和記念公園には『コスモス祭り』という期間が設けられています。
コスモスまつりの期間は、9月下旬から10月下旬までですね。


スポンサードリンク

昭和記念公園でコスモスを見るときの入口は?

・花の丘へ行く場合

花の丘に一番近い入口は、砂川口です。

砂川口は、昭和記念公園の北北東部なので、JR立川駅や、多磨モノレールの各駅からは距離があります。

立川駅北口からは、大山団地行きの立川バスで、約13分。

車でしたら、砂川口駐車場を利用するとよいでしょう。

(ただし、駐車場は有料です)

・みんなの原っぱ東花畑

こちらも、一番近い入口は砂川口ですね。

西立川口からの入園では、徒歩23~25分ほどかかります。
もしくは、あけぼの口⇒立川口から入園ですね。

西立川口からは、かなり距離があります。

立川口からの方が近いですね。

ただ実際には、JR立川駅で下車すると、もっと東のあけぼの口から立川口まで歩くことになります。

ですので、実際にはあまり変わりがないでしょう。

・みんなの原っぱ西花畑、コスモス見本園

西立川口からが一番短距離です。

★ちょっと一言アドバイス★

花の丘や東花畑は、立川口や西立川口からは、かなり距離があります。

ですので、雨以外なら園内のレンタル自転車を利用するとよいでしょう。

自転車は3時間400円で借りられます。

自転車と他の入園者との通路は分けられていて、ところどころに駐輪スペースが設けられています。

ご自分の自転車も持ち込めますよ^^

まとめると

昭和記念公園のコスモスの見頃は、10月中旬とされていますが、実際には区画によって違う

一番華やかなのは、砂川口近くの花の丘

みんなの原っぱ東花畑は9月下旬から10月上旬
入口は、砂川口が一番近いが、他はあまり変わらない

次の2か所は、西立川口が最短。

みんなの原っぱ西花畑は、10月下旬から11月上旬
コスモス見本園は、10月中旬から10月中旬

雨以外では、レンタル自転車の利用もよい

でした。



ブログ村バナー

-お出かけ・レジャー
-