凛子のお役立ちメモ

季節のイベント、お出かけスポットやグルメにグッズ、美容健康など、生活に役立つ情報をメモしています。

kawazuzakura2

お出かけ・レジャー

河津桜まつりの駐車場混雑状況は?無料や穴場はある?見頃や見どころは?

2018/03/02

===
河津桜まつりに行こうとお思いの方に、駐車場や混雑状況、屋台についてお伝えします。

この河津桜まつりは、例年2月上旬から3月上旬にかけて、静岡県賀茂郡河津町で開催されます。

関東の他の地域では、まだ雪も降る時期に桜って素敵ですよね。

さてそんな河津の桜、現場の様子はどうでしょうか。

スポンサードリンク

河津桜まつりの駐車場の混雑状況は?無料はある?

河津桜祭り、見頃の時期の休日は混雑します。

午前中はそれほどでもありませんが、午前11時からは、花見のお客がどんどん来場します。

混雑を避けるには、昼頃来場では遅いですね。

車で来ても、午前8時には、駐車場は入場待ちの車で渋滞しています。

(その前の平日なら、それほどでもありません)

そしてこのまま渋滞して、駐車場内に停められるのがお昼ごろ。

途中にはトイレもありませんので、小さなお子さんを連れたご家族は大変です。

(りの会場を抜けて、周辺の観光スポットへ向かうと、500円の駐車場があり、トイレも付いています。

でも近場では、なかなか厳しいですね。

無料や穴場の駐車場、会場の近くにはありません。

桜まつりで公式に紹介されているのは、次の駐車場です。

・河津桜観光交流館

河津桜観光交流館の営業時間は、8:30~17時まで。
町内宿泊の方でしたら、18時~21:00まで無料で停められます。

夜間から停める場合は、№12の駐車場を利用することになります。

※予約はできませんので、ご注意くださいね。

混雑する見頃の時期は、次の駐車場の利用もすすめられています。

・河津バガテル公園

会場からはやや距離がありますが、収容台数は250台ですし、

桜まつり期間中は、

有料シャトルバス

が連日運行されています

特に2月18日頃から下旬にかけて、毎週金土日の合計6日間は、
無料のシャトルバスも出ていますよ^^

ただしこれらのシャトルバスは、河津駅や観光交流館には泊まりませんので、ご注意くださいね。

では、駐車場の混雑を避けて停める方法は?


スポンサードリンク

河津桜祭りの駐車場には何時に着けばいい?

はい、午前7時頃までには到着していましょう。

桜が見頃の時期には、前夜から来場して、駐車場で車内泊する方もおられるほどですから。

駐車場の料金ですが、平日では、会場近くに無料の駐車場は見当たりません。

前日から泊まれる駐車場では、2017年から値上がりして700円になっています。

付近の中学校で使用する駐車場でしたら、週末なら無料

駐車場にトイレはある?

先の有料駐車場でしたら、仮設トイレがあります。

ただし協力金として、1回の使用につき10円かかりますので、小銭の用意は忘れないようにしましょう。

河津桜まつりの見頃はいつ?場所はどこ?

河津桜の開花時期は、例年では2月上旬から3月上旬にかけてです。

花の見頃は、その年の気候によって前後します。
ですので、明確に何月何日頃、とは言えません。

ただ、2017年の場合はとなるのは2月18日辺りでした。

河津桜まつりが開催される場所は、

・京急線三浦海岸駅から、川ぞいに約1㎞の小松ヶ池公園までです。

河津桜まつりに名所はある?

桜並木はどこも綺麗ですよ。

でも、そんな中でも珍しいのは、「飯田家の原木」でしょう。

民家の庭にある桜ですが、原木と言われるだけあって、60年という樹齢の老木です。

この木は、他の木より早く咲き始め、咲き終わりの時期もそれだけ早いんですよ。

なのでもしも河津へ行った時に、川ぞいの桜が見頃を迎えていない時でも、この原木を楽しめるかもしれません。

後は桜そのものではありませんが、

桜まつりの期間中、三浦海岸駅の看板は桜色になり、京急マスコットキャラの看板と一緒のショットが撮影できます。

また、途中には出店もたくさん出ているので、小腹が空いても大丈夫ですよ、

川ぞいには足湯もありますし、小松ヶ池公園にはカモたちも泳いでいますよ^^

河津桜の見頃が多少過ぎても、菜の花の黄色や京急電車の白や赤、または青とのコントラストもきれいです。

鉄道ファンにとっては、電車と桜のショットも撮れますよ。

河津桜の開花状況は、1月から3月の間、こちらの開花情報専用ダイヤルで確認できます
↓  ↓  ↓

TEL.0558-34-1560

特に2月10日~3月10日は毎日更新していますので、活用するといいですよ。

★合わせて読みたい

河津桜まつりライトアップの時間や場所、駐車場は?おすすめスポットは 

 

河津桜まつり宿でおすすめは?河津の宿なら玉峰館?選び方のポイントを教えます 

 

河津桜まつりの宿でおすすめ、今井浜や稲取など隣や周辺駅ではどこがいい? 

 

 



ブログ村バナー

-お出かけ・レジャー
-