凛子のお役立ちメモ

季節のイベント、お出かけスポットやグルメにグッズ、美容健康など、生活に役立つ情報をメモしています。

南浅川10 桜並木第二小北

お出かけ・レジャー

南浅川の桜並木を見に西八王子駅から歩く(前半 松月桜の手前まで)

2017/04/16

西八王子駅から歩いて、南浅川の桜を見に行ってきました。

南浅川といえば、3月30日放映のスーパーjチャンネルで、「多摩の
桜の名所」として紹介されたスポットの一つです。

番組では、桜並木と松月桜が取り上げられていましたね。
私も今月初めに行ったのですが、その時はまだソメイヨシノも咲き始めで、松月桜らしい木は確認できませんでした。

でも今回は松月桜の場所も確認できたので、二度目の散策にと足を向けたのです。

ではその時の様子をレポしますね^^

スポンサードリンク

南浅川の桜 開花状況はどうだった?

全体的に、ソメイヨシノはまだ見頃でした。
葉桜になりかけの桜もほとんどなく、しだれ桜もまだ散っていません。

そして松月桜は、やっと蕾が膨らんできたばかり。

スーパーjチャンネルでは、南浅川と松月桜を紹介してから、「見頃は4月10日頃」との説明でしたが、松月桜はこれからでした。

ではその時(4月10日過ぎ)の前半、松月桜の場所に行きつくまでです。

南浅川の桜並木と堤防沿いの花

西八王子駅北口から北に直進するルートで、南浅川に到着しました。
前回は陵南公園を目印にしたため、かなり上流の橋まで30分近くかかりましたが、今回は10分もかかっていません。

南浅川1

南浅川の南側土手と、下のサイクリングロード&遊歩道に行く階段があります。

川の向こう岸には、桜並木が続いています。

 

南浅川2

上流側を見る

南浅川3

桜並木を右に見ながら土手を進むと、途中に左右からさしかかる桜の枝で、桜のトンネルのような場所もあります。
その手前には、黄色のレンギョウや白い雪柳も。

レンギョウや雪柳は、この前来た時も咲いていました。
花の時期が長いですね。

途中、これもまた、この前から咲いているしだれ桜があります。

南浅川4

ソメイヨシノよりも濃いピンク

南浅川桜5

目立ちます。

南浅川桜6

土手の上を進んでいくと、途中何か所か、まだ花はもちろん、ツボミや葉もつけていない木もあります。
「もしかして、枯れてしまっている?」と思ってしまうところです。
でも近づいてよく見ると、木の芽が出てきたところだったり。

これはどんな花を咲かせるのかな、と思いながら進みます。

南浅川7 桜並木

高校裏南浅川8 都立高校裏

高校裏にも、まだ枝だけの桜が何本かあり、「もしかしてこれが松月桜?でも場所が違う」なんて思ったり。

そして東横山橋を過ぎると、左手に横山第二小学校が見えてきます。
第二小学校の裏の土手には、満開の桜の大木と、まだ蕾が色づいてきたばかりの桜が数本。

南浅川9 横山第二小裏

横山第二小の番地は、八王子市並木町26番地で、松月桜は22、23番地。
大丈夫かな、と思いながら小学校を通り過ぎると、24番地の表示があります。

だんだん近づいてきました。

前方右手には、また橋が見えてきます。

南浅川11第二小北から横山橋
橋の名前は、「横山橋」。

松月桜の場所は、横山橋たもとと聞いています。

ではいよいよ、橋を越えます。

 

南浅川松月桜1 横山橋

後半記事に続きます。

八王子南浅川で松月桜を見てから再びの桜並木まで

 



ブログ村バナー

-お出かけ・レジャー
-