凛子のお役立ちメモ

季節のイベント、お出かけスポットやグルメにグッズ、美容健康など、生活に役立つ情報をメモしています。

kawazuzakurayoru

未分類

河津桜まつりライトアップの時間や場所、駐車場は?おすすめスポットは

河津桜まつりのライトアップをご覧になりたい方に、時間や場所、駐車場やおすすめスポットをまとめました。

河津桜、夜間のライトアップも綺麗ですよね。
もとからの濃いピンクが照明に浮かび上がって、夢のようです。

日中の屋台の賑わいや、川沿いの足湯は17時までで終了していますが、夜のライトアップも見たいものですよね。

昼ほど混雑もしませんし。

そこで事前に情報をお伝えします。

スポンサードリンク

 河津桜まつりライトアップの時間や場所は?

河津桜まつりでは、ライトアップの時間は場所ごとに違っています。
ライトアップ開始時間は18時ですが、終わりの時間は区間やスポットによって違います。

一番早い終了時間は21時で、次が21:30。
一番遅いスポットは22時までとなっています。

それぞれの区間やスポットを、終了時刻別にあげると

★18~21時まで

・河津駅前の館橋から下流
・名木

★18~21:30まで

・峰温泉豊泉橋(ほうせんばし)から踊り子温泉会館裏まで

★18時~22時まで

・ループ橋下

それぞれの場所は、次のようになっています。

 

河津桜まつりのライトアップで駐車場は?無料はありますか

18時以降、無料駐車場が増設されます。

№12の駐車場は普通車料金200円かかりますが、河津町内に宿泊する方は無料になります。
その場合、券をご持参くださいね。

また、町内宿泊の方は、ライトアップ会場まで、シャトルバスが送迎してくれます^^

 

河津桜ライトアップでおすすめスポットは?

川沿いの桜並木はもちろんですが、その他のスポットとして、《名木》があります。

河津桜の名木とは?

 

≪名木≫について。

名木とは、地名ではありません。
この場合、計11本ほどある有名な河津桜のことです。

 

河津桜の名木は、河津町全部で11本あるとされています。

その中で主なものは

・かじやの桜
・飯田家の原木
・豊泉の桜

などですね。

これらの名木は、河津桜まつりのメインコースである川沿いから近くです。

なので夜はあまり時間がない方におすすめです^^

それぞれの名木について、簡単にご説明すると

★かじやの桜

名木の中で2番目の大きさです。
木の姿形が良いことと、見事な花付きで人気です。

★飯田家の原木

原木、というのは、河津の桜はこの木が発祥となっているからです。

飯田家のご先祖が見つけて、家の庭に植えたのが、河津桜の始まりになったとか。

樹齢60年だけあって、一番大きな桜の木です。
満開もいち早いんですよ。
(原木のプライド、というわけではないんでしょうけどね^^)

★豊泉の桜

スポンサードリンク

豊泉橋のそばにある、駐車場の角にあります。

他の桜より、花色が濃くて、開花時期がやや遅いのが特徴です。

※それぞれの位置関係は、下のマップで。

(まず川沿いの桜並木を見て、豊泉橋で東(右)に曲がるルートを取ってみました)

飯田家の原木はマップには出てきませんが、豊泉の桜でしたら、大体の位置がわかりますね。

かじやの桜にストレートで行くなら、河津駅から徒歩9分ほどです^^

その他の名木をあげると

・車の桜
・大宮瀬の桜
・音蔵の桜
・役場の桜
・上河原の桜
・河津駅前の桜  河津駅のすぐ南東にありますよ^^
・今井浜の桜 今井浜駅南西にあります。

 

河津のループ橋下の桜

ループ橋下の桜について。

ライトアップスポットとしては、離れた場所にありますね。

このループ橋とは、
ループ橋は、全国あちこちにありますが、

今回の河津桜まつりライトアップでは
『河津七滝(ななだる)ループ橋(るーぷきょう)』のことです。

正式には、七滝高架橋といって、国道414号線の一部。
2~3周りのループになった陸橋です。

(七滝自体、河津へ来た人がよく立ち寄る観光スポットなんですよ)

ループ橋は、昼間遠くから見えてくると
「おお。なんだコレは。」
とびっくりするような渦巻きを描いています。

CGみたい、という声もあるんですね。

ライトアップされた桜の下から見上げた光景は、自然とCGが入り混じったような、不思議な感覚です。

ru-pukyousakura

車で行かれる場合には、橋下の駐車場に停めるとよいでしょう。

徒歩の場合、河津駅から2時間弱かかります。
なのでライトアップを観に行くなら、行きは徒歩もありですが、帰りはタクシーやハイヤーを呼ぶかしないときついですね。

歩いていく場合、ライトアップが始まってからすぐ行っても、帰る時には宿も閉っているでしょうし。

 

>>河津桜祭りライトアップや駐車場のマップはこちらから<<

 

まとめ

河津桜まつりでは、河津駅で地図とパンフレットを渡されます。

でもその前に、こうして目星をつけて、大体のプランを立てておくとよいでしょう。

次の記事では、ライトアップを見るのに便利な宿をご紹介します。



ブログ村バナー

-未分類