高尾山の11月の服装は?コートやダウンは必要?靴や持ち物で注意することは?
2018/02/03
東京・八王子市郊外の高尾山では、11月の服装や靴、持ち物について、必要なものや注意することについて、解説しますね。
11月の高尾山は、中旬からは紅葉を見にくる人たちでいっぱいになります。
そんな中で快適な山行きのためには、どんな注意が必要でしょうか。
これからお伝えする情報を参考にしてくださいね。
高尾山に11月上る時の服装、どんなものがいいですか
高尾山へ登る、しかも11月というと、かなりの支度が必要かと思うかもしれませんね。
でも基本的に、そこまでは必要ありません。
高尾山の標高は599mと、山としてはかなり低い方です。
緯度も日本の中では、高い方ではありませんし。
特に行き帰りともケーブルカーやリフトを利用する場合は、登山というより観光の感覚で来ている方も大勢いらっしゃいます。
高尾山には、その他に歩くコースだけでも何種類かあるので、同じ時期でもコースによって、必要な服装が違ってきます。
でも全体としては、動きやすくて軽い服装がいいですね。
プラス、少しくらい汚れてもいいものなら、さらによいでしょう。
(これはコースにもよりますが)
・下着について
下山するときは歩くとか、行きも帰りも歩く場合は、汗をかきます。
そのために、下着は速乾性の素材を使ったものがいいですよ。
綿素材ですと、汗を吸収してくれるのはいいのですが、乾きが遅いんです。
なので歩きが一段落したとき、体が冷えてしまいますので。
上半身のコーデでおすすめなのは、長袖Tシャツと半袖Tシャツの重ね着です。
温度の変化に応じて、脱ぎ着して調節ができるようにですね。
その上には、厚手の上着
下半身は、ロングのズボン。
登山用品店に行かなくても、ユニクロのヒートテックで大丈夫です。
女性は1号路ならスカートの方もいらっしゃいますが、気温の変化を考えると、レギンスも履いていた方がいいですね。
あとはキュロットもありです。
コースにもよりますが、フレア風のタプタプとしたタイプではなく、ハイキングで着るようなタイプです。
男性はデニムのジーンズも見かけますが、あまりおすすめしません。
その理由は、雨に濡れると保温性がありませんし、乾くのも時間がかかるからです。
高尾山の11月にはコートやダウンは必要ですか?
基本的に、11月上旬や中旬でしたら必要ありません。
というか、防寒でも重くてかさばる服装は、歩くうちに負担になってきます。
途中で脱いで持ち運ぶのも、荷物がかさばってしまいますよ。
軽くて保温力があるものなら、フリースのジャケットがありますね。
その他に、フード付きのウィンドブレーカーもありです。
撥水加工をされているものなら、ちょっとの雨にも対応できますし。
そうは言っても、その日の気温や風のあるなしによっても、状況が変わってくるでしょう。
特にここ数年は、寒暖の変化が激しいですからね。
そこで途中で羽織れるものを用意しましょう。
このサイトを見ておくといいですよ^^
向こう1週間の天気と降水確率がピンポイント予想されています。
高尾山薬王院なら
http://www.toshin.com/weather/detail.php?id=70082
高尾山ではく靴は何がいいですか?
どのコースをどれ位歩くかによっても変わってきますが、
靴は履きやすくて軽いものを選びましょう。
靴底が滑りにくいタイプなら、さらに良いです^^
前日に雨が降って、滑りやすくなっている場所もあったりしますので。
高尾山ではく靴はスニーカーでも大丈夫?
1号路は舗装されているので、スニーカーで大丈夫です。
女性は、ローヒールのパンプスやローファーでも行けないことはありませんが、スニーカーなら安全ですよ。
これが4号路や6号路、高尾山頂から陣馬山に行く、となると、登山靴の方が良い、という声もありますね。
ただスニーカーでも履きなれたものと、真新しい登山靴では、どちらがいいかというと、微妙な問題です。
理想を言うと、新しく買った登山靴なら、前もって数日間履いて、足に慣らしておくとよいでしょうね。
高尾山で11月の持ち物は何がありますか?注意することは?
★必要な持ち物は
・雨具
具体的には、折りたたみ傘やレインウェアですね。
レインウェアは、
上下に分かれたセパレートタイプがいい、
という方もいらっしゃる一方で、
透明なカッパでよい、
という意見もあります。
セパレートタイプといっても
・釣り具店て売っているような
土砂降りでも雨を通さず、しかもムレないタイプから
・透明なカッパまで
種類も価格も様々です。
私は昔、NASA開発の技術を応用したという、台風にも対応できるというカッパを持っていました。
でも当時(10年以上前)でも、8000円したんですよ。
どのタイプのレインウェアにするかは、当日の天気予報やコースを頭に入れて、選んでくださいね。
あとは、折りたたみの傘もあると、さらによいでしょう。
★持って行った方が良いもの
・着替え
汗をかいたり、万一雨にぬれたりしたときのためです。
・タオル
・ティッシュ
・ハンカチ
・地図
自分が今どこにいるか、確認できます。
スマホのGoogleマップがあるじゃないか、と思いがちですが、明るいところでは見づらいんですよね。
事前に用意できなくても、高尾山口駅で配布されていますよ^^
(高尾山口駅は京王線の駅ですが、JR高尾駅から徒歩で近い距離にあります)
★持ち物についての注意
・バッグは両手が空くタイプのものを使う
ショルダータイプなんかいいですね。
リュックもそうですが、両手が空いていると、万一滑ったリ転んだりした時など、両手で体を支えられます。
また、他の荷物も持ちやすいですよ。
★関連記事★
⇒高尾山の登山でおすすめコース、初心者には?服装や持ち物は何がいいですか
おわりに
11月の高尾山での服装や持ち物について、いかがだったでしょうか。
これらの情報がお役に立てば幸いです。
それでは、高尾山での一日を楽しんできてくださいね。
★合わせて読みたい
⇒高尾山の登山でおすすめコース、初心者には?服装や持ち物は何がいいですか
⇒高尾山の駐車場 11月の混雑は?何時に満車?管理人に聞いた情報と、停めるための方法は?
⇒高尾山まとめ~GW・紅葉時期の混雑や駐車場、昼食に温泉情報