凛子のお役立ちメモ

季節のイベント、お出かけスポットやグルメにグッズ、美容健康など、生活に役立つ情報をメモしています。

高尾山紅葉

お出かけ・レジャー

高尾山の11月の服装は?コートやダウンは必要?靴や持ち物で注意することは?

2018/02/03

東京・八王子市郊外の高尾山では、11月の服装や靴、持ち物について、必要なものや注意することについて、解説しますね。

 

11月の高尾山は、中旬からは紅葉を見にくる人たちでいっぱいになります。

そんな中で快適な山行きのためには、どんな注意が必要でしょうか。

 

これからお伝えする情報を参考にしてくださいね。

スポンサードリンク

高尾山に11月上る時の服装、どんなものがいいですか

高尾山へ登る、しかも11月というと、かなりの支度が必要かと思うかもしれませんね。

でも基本的に、そこまでは必要ありません。

高尾山の標高は599mと、山としてはかなり低い方です。
緯度も日本の中では、高い方ではありませんし。

 

特に行き帰りともケーブルカーやリフトを利用する場合は、登山というより観光の感覚で来ている方も大勢いらっしゃいます。

 

高尾山には、その他に歩くコースだけでも何種類かあるので、同じ時期でもコースによって、必要な服装が違ってきます

でも全体としては、動きやすくて軽い服装がいいですね。
プラス、少しくらい汚れてもいいものなら、さらによいでしょう。
(これはコースにもよりますが)

 

・下着について

下山するときは歩くとか、行きも帰りも歩く場合は、汗をかきます。

そのために、下着は速乾性の素材を使ったものがいいですよ。

 

綿素材ですと、汗を吸収してくれるのはいいのですが、乾きが遅いんです。
なので歩きが一段落したとき、体が冷えてしまいますので。

 

上半身のコーデでおすすめなのは、長袖Tシャツと半袖Tシャツの重ね着です。

温度の変化に応じて、脱ぎ着して調節ができるようにですね。

その上には、厚手の上着

 

下半身は、ロングのズボン。

登山用品店に行かなくても、ユニクロのヒートテックで大丈夫です。

女性は1号路ならスカートの方もいらっしゃいますが、気温の変化を考えると、レギンスも履いていた方がいいですね。

あとはキュロットもありです。

コースにもよりますが、フレア風のタプタプとしたタイプではなく、ハイキングで着るようなタイプです。

 

男性はデニムのジーンズも見かけますが、あまりおすすめしません。

その理由は、雨に濡れると保温性がありませんし、乾くのも時間がかかるからです。

高尾山の11月にはコートやダウンは必要ですか?

基本的に、11月上旬や中旬でしたら必要ありません。

というか、防寒でも重くてかさばる服装は、歩くうちに負担になってきます。

途中で脱いで持ち運ぶのも、荷物がかさばってしまいますよ。

 

軽くて保温力があるものなら、フリースのジャケットがありますね。

 

その他に、フード付きのウィンドブレーカーもありです。
撥水加工をされているものなら、ちょっとの雨にも対応できますし。

 

そうは言っても、その日の気温や風のあるなしによっても、状況が変わってくるでしょう。

特にここ数年は、寒暖の変化が激しいですからね。

そこで途中で羽織れるものを用意しましょう。

 

このサイトを見ておくといいですよ^^

向こう1週間の天気と降水確率がピンポイント予想されています。

高尾山薬王院なら
http://www.toshin.com/weather/detail.php?id=70082

 

 

高尾山ではく靴は何がいいですか?

どのコースをどれ位歩くかによっても変わってきますが、
靴は履きやすくて軽いものを選びましょう。

 

靴底が滑りにくいタイプなら、さらに良いです^^

前日に雨が降って、滑りやすくなっている場所もあったりしますので。

高尾山ではく靴はスニーカーでも大丈夫?

1号路は舗装されているので、スニーカーで大丈夫です。

女性は、ローヒールのパンプスやローファーでも行けないことはありませんが、スニーカーなら安全ですよ。

 

これが4号路や6号路、高尾山頂から陣馬山に行く、となると、登山靴の方が良い、という声もありますね。

 

ただスニーカーでも履きなれたものと、真新しい登山靴では、どちらがいいかというと、微妙な問題です。

理想を言うと、新しく買った登山靴なら、前もって数日間履いて、足に慣らしておくとよいでしょうね。


スポンサードリンク

高尾山で11月の持ち物は何がありますか?注意することは?

★必要な持ち物は

・雨具

具体的には、折りたたみ傘やレインウェアですね。

 

レインウェアは、
上下に分かれたセパレートタイプがいい、

という方もいらっしゃる一方で、

透明なカッパでよい、

という意見もあります。

 

セパレートタイプといっても

・釣り具店て売っているような
土砂降りでも雨を通さず、しかもムレないタイプから

・透明なカッパまで

種類も価格も様々です。

 

私は昔、NASA開発の技術を応用したという、台風にも対応できるというカッパを持っていました。

でも当時(10年以上前)でも、8000円したんですよ。

どのタイプのレインウェアにするかは、当日の天気予報やコースを頭に入れて、選んでくださいね。

 

あとは、折りたたみの傘もあると、さらによいでしょう。

 

★持って行った方が良いもの

・着替え

汗をかいたり、万一雨にぬれたりしたときのためです。

・タオル
・ティッシュ
・ハンカチ

・地図

自分が今どこにいるか、確認できます。

スマホのGoogleマップがあるじゃないか、と思いがちですが、明るいところでは見づらいんですよね。

事前に用意できなくても、高尾山口駅で配布されていますよ^^

(高尾山口駅は京王線の駅ですが、JR高尾駅から徒歩で近い距離にあります)

 

★持ち物についての注意

・バッグは両手が空くタイプのものを使う

ショルダータイプなんかいいですね。

 

リュックもそうですが、両手が空いていると、万一滑ったリ転んだりした時など、両手で体を支えられます。

また、他の荷物も持ちやすいですよ。

★関連記事★

高尾山の登山でおすすめコース、初心者には?服装や持ち物は何がいいですか

 

おわりに

11月の高尾山での服装や持ち物について、いかがだったでしょうか。

これらの情報がお役に立てば幸いです。

それでは、高尾山での一日を楽しんできてくださいね。

 

★合わせて読みたい

高尾山の登山でおすすめコース、初心者には?服装や持ち物は何がいいですか

高尾山の駐車場 11月の混雑は?何時に満車?管理人に聞いた情報と、停めるための方法は?

高尾山まとめ~GW・紅葉時期の混雑や駐車場、昼食に温泉情報

 



ブログ村バナー

-お出かけ・レジャー
-,