凛子のお役立ちメモ

季節のイベント、お出かけスポットやグルメにグッズ、美容健康など、生活に役立つ情報をメモしています。

tyuusyajomansya

お出かけ・レジャー

高尾山駐車場の混雑状況 紅葉時期は?11月は何時に満車?管理人に聞いた情報と、周辺情報

2017/11/16

八王子・高尾山の駐車場の混雑、紅葉時期はどれ位でしょうか。

シーズン真っ盛りの11月の混雑状況と、満車になるのは何時になるか、駐車場管理人さんから聞いてきました。

この記事では、その対策についてもお伝えします。

11月の紅葉時期は、高尾山の行楽シーズンの中でも、桜やgw以上に混雑する時期ですね。

駐車場もすぐに満車になってしまいますが、車を無事に停めるためには、どんなことに気を付けたらいいでしょうか。

スポンサードリンク

高尾山駐車場の混雑、紅葉シーズンの状況は?11月はどれ位?

高尾山の行楽シーズンの中でも、5月と11月は特に混雑が激しい時期です。

紅葉が始まる10月下旬や、終わりに近づいた12月上旬はまだいいんですよ。

午前8時でも停められた、とか、駐車場によっては午前10時でも大丈夫だった、という報告もありますから。

でも11月は、紅葉まつりの開催期間であることもあり、すごいですよ。

特に土日祝日は要注意ですね。

たとえば11月下旬の日曜日などは、昼前には高尾駅辺りから、ひどい渋滞になります。

駐車場も軒並み満車。後の車は入庫拒否されて引き返すことになり、渋滞がますますひどくなることに。

高尾山の駐車場は何時に満車になりますか

実は今日、高尾山市営駐車場の管理人さんに、お話を伺ってきたばかりです。

管理人さんのおっしゃるには

・今の時期、高尾山の駐車場は午前6時には満車になってしまう

そのため、車を停めるには、午前4時か5時に来ていなければならない、
とのことでした。

高尾山市営駐車場とは?

高尾山市営駐車場は、大きく分けて2つあります。

・高尾山駐車場

・高尾山麓駐車場

高尾山駐車場は、京王線高尾山口駅から北東にあります。

高尾山麓駐車場は、高尾山口駅からすぐ近くの高架線下。

収容台数はどちらも80台で、料金は5月と11月は全日1000円です。

高尾山口駅周辺には、この他にも臨時駐車場がいくつかあります。

でも管理人さんのお話では、
その他の駐車場も、どれもみな早くから(おそらくやはり午前6時前に)満車になってしまう、とのことでした。

その理由は、どの駐車場もみな収容台数が少なくて、全部合わせても200台程度にしかならないから、だとか。

それらの駐車場のいくつかは、私も実際に見てきました。

高尾山麓駐車場のすぐ向かいには、
・氷川神社駐車場

こちらの料金も1日1000円でした。

その他、県道20号沿いにケーブルカー駅に向かって歩いていくと、
民間の月極駐車場が、臨時で開放されていました。

こちらは1日1500円。

でも、高尾山で駐車場の穴場的存在と言われる駐車場もあるんですね。

こちらはどうなのかも訊いてみましたよ。

高尾山の薬王院駐車場

正確には、高尾山薬王院祈祷殿駐車場です。

※実は薬王院の駐車場といったら、高尾山の駐車場全体を指すのだとか。(ソースは管理人さん)

薬王院駐車場の収容台数は、250台と、高尾山の駐車場としては、世余裕があります。

ただ場所的に、高尾山口駅からやや歩くためか(と言っても400m足らずですが)、今まではあまり知られていなかったんですね。

そのためか、この薬王院駐車場なら、オープン時間が午前8時ですし、それなりに遅い時間でも停められた、
という情報も少なくないのです。

ところが

行楽シーズンには通用しなかった。

管理人さんのお話では、

・午前8時に来てもだめ。もう満車になっている

なので来ても停められなくて、「聞いていたのと違うじゃないですか」と、結局市営駐車場に停めに来る人が多いとか。

薬王院駐車場に停めるためには、午前6時には来て、並んでいなければならない、

とのことでした。

薬王院駐車場は、ケーブルカー清滝駅には一、二を粗そう近さですし、駐車料金も500円と格安なので、これは良いと思っていたのですが。

(駐車の際は、社務所で”奉納料”としてお金を納めます)

ただ、クローズが午後4時なのがネックなんですね。

ですので、駐車場に戻ってくるのが午後4時以降になる方は、別の駐車場に停めることをおすすめします。

と言っても、午後4時過ぎても周囲の駐車場は、まだまだ満車のままでした。

これは、下山がまだだったり、紅葉まつりやTAKAO599というミュージアムに寄っている人が多いのでしょうか。

どちらにしても、高尾山口駅周辺の駐車場に停めるには、よほど早朝でないと難しいようです。

でもそれなら、もっと遅い時間帯に来る場合はどうしたらいいでしょうか。


スポンサードリンク

高尾山周辺の駐車場はどこがおすすめ?

ここでお伝えするのは、満車を避けて駐車するために、他の場所に停める方法です。

高尾駅前や周辺の駐車場を利用する

県道20号が渋滞している時は、JR高尾駅周辺まで戻るのです。

高尾駅前のコインパーキングで10時過ぎなら、利用するのは買い物客がほとんど。
ですので、満車だとしても、そんなに待たなくてすみます。

利用料金は最大でも1200円ですので、高尾山駐車場と大差ありません。

または、町田街道南側のコインパーキングですね。
ここのコインパーキングは収容台数が多いですよ^^

高尾駅から高尾山口駅まではひと駅ですし、所要時間も3分ほど。
運賃は大人130円です。

さらに、最初からもっと新宿寄りの駅周辺に停める方もいらっしゃいます。

たとえばJR八王子駅周辺とか。

京王線なら、狭間駅や、めじろ台駅周辺ですね。

新宿方面からでしたら、次の駅周辺がおすすめです。

聖蹟桜ヶ丘駅

聖蹟桜ヶ丘駅周辺にはコインパーキングも多いですし、利用料金も
1時間当たり200円と、比較的安いです。

駅から徒歩5分程度離れると、1時間当たり80円というパーキングもあるのだとか。

これが府中ですと、1時間あたりの駐車料金が400円にとなったり。

まとめ

高尾山で駐車場の満車を避けて、無事停められる方法、色々お伝えしましたが、いかがだったでしょうか。

これくらい大変なら、最初から電車で行く方が楽かもしれない、とお思いになる方もいらっしゃると思います。

ただし、行楽シーズンの電車は、新宿の通勤ラッシュ並みに混雑する、とも言われています。

なので小さいお子さん連れのファミリーでしたら、夜のうちに出発して早朝に着くほうが、体への負担が少ないですね。

ご自分たちに合う方法、よくお考えになって選んでくださいね。
それでは、楽しい高尾山行きになりますように。

★こちらの記事も読まれています

高尾山11月の服装や靴、持ち物で注意することは?

高尾山まとめ~GW・紅葉時期の混雑や駐車場、昼食に温泉情報

 

 



ブログ村バナー

-お出かけ・レジャー
-