凛子のお役立ちメモ

季節のイベント、お出かけスポットやグルメにグッズ、美容健康など、生活に役立つ情報をメモしています。

oozumou

お出かけ・レジャー

大相撲立川立飛場所2019の駐車場情報やお土産は?日程やアクセスもまとめてみた

2019/06/11

2019年の大相撲立川立飛場所を観覧する方に、日程や内容などの概要や駐車場情報をお伝えします。

立川立飛大相撲の正式名称は「平成31年夏巡業 大相撲立川立飛場所」。

会場へのアクセスや行き方はどうなのか、また当日のお土産も気になりますよね。

そこでまず、当日の日時や概要からご説明していきます。

スポンサードリンク

大相撲 立川立飛場所の基本情報

開催日時

2019年8月6日(火)8:00~15:00

参考:2018年8月22日(水) 8:00~15:00

会場・所在地

会場:アリーナ立川立飛

所在地:〒190-0004 東京都立川市柏町1丁目18

会場へのアクセス

・多摩モノレール立飛駅下車 徒歩1分

または

・立川バス「立飛駅」下車徒歩2分

当日のスケジュール

(都合により、一部変更の可能性があります)

8:00~ 開場公開稽古の開始

11:00~ 序二段・三段目・幕下取組
相撲甚句 初切 櫓太鼓打分

13:00~ 十両土俵入り 髪結実演 十両取組

14:00~ 横綱綱締実演 幕内・横綱土俵入り
幕内取組 弓取式

15:00~ 打ち出し(終了)

ちびっこ力士との取組はいいですね^^

ご本人たちも親御さんたちも楽しみにしていることでしょう。

 

当日はお弁当の他に、オリジナルのお土産もありますよ。

 

206年のお土産では

・力士の手形つき手ぬぐいや
湯呑、茶碗、お菓子などのオリジナルグッズがあったそうですよ。

ミネラルウォーターも特別仕様?

立川での大相撲は、2018年の前は2016年にありました。

当時は猛暑の中、仮設テントで行われたんですね。

場所はららぽーと立川立飛横、南西側の特設会場でした。

この時の座席は、升席やイス席を合計して約500席。
チケットを販売したところ、即日で売り切れてしまったとか。

ただ、テントとは言っても主催者の立飛ホールディングスさんが用意した土俵がすごい。

両国国技館と同レベルの土俵を作ったというのですから。

でも今回の会場は、アリーナ立川立飛です。

冷暖房も完備していますから、外の天候や気温にとらわれずに取り組みができますね。

でも懸命に取り組み力士や関係者は、やっぱり汗だくになるかもしれませんが。

でも実は、立川での大相撲は1979年、つまり昭和54年が最初だったのです。

ですので、前回が37年ぶりの興行だったわけですね。

これでは知らなかった方も多いでしょう。

 

さて今回の会場となったアリーナ立川への行き方をご説明です。

大相撲でアリーナ立川立飛への行き方は?

公共交通機関を使う場合

●多摩モノレールを使用するなら

★多摩センター、高幡不動方面から上北台方面行に乗車

⇒「立飛駅」で下車。

⇒改札を出て、西側の階段を降りると、そこはすぐにアリーナ立川の入口です。

 

西武池袋線や西武新宿線、西武拝島線の場合

西武線玉川上水駅で下車

多摩モノレール「玉川上水駅」から
多摩センター方面のモノレールに乗る

⇒「立飛駅」で下車、西側の階段を降ります。

 

JR中央線や青梅線をご利用の場合

・JR立川駅北口改札を出て、地上2階通路を北西に徒歩2分

多摩モノレール「立川北駅」から上北台行きに乗車

 

バスをご利用の場合は

・JR立川駅で下車、地上に降りて北口ロータリーのバス乗り場から

立21便のバスに乗り、「立飛駅」バス停で下車すると
アリーナ立川はすぐ前方です。

または
立27
立26

などの便もあります。

 

ただバスは交通状況により、時間通りに運行されない場合もありますね。

そのため、立川駅からはモノレールのご利用をおすすめします。

 

でも普段、移動には車を使う方もいらっしゃいますよね。

そこで駐車場情報です。


スポンサードリンク

大相撲 立川立飛場所の駐車場はどこ?

アリーナ立川には駐車場がありますが、立川立飛場所では、一般観覧者は使えません。

そのため、公式サイトでは公共交通機関を使うように呼び掛けています。

 

でもやっぱり、車が必須の地域の方もおられるでしょう。

 

その場合は、JR立川駅周辺のコインパーキングをご利用するといいですよ。

例えば、

・タイムズ立川地方合同庁舎

・モノレール立川駅前駐車場(MTパーキング)

 

ですね。

 

※立川駅には、立川ルミネやグランデュオの駐車場もありますが、朝8時からは空いていません。

それに、お買い物よりかなり長時間停めておくことになりますしね。

 

また、多摩モノレール高松駅の横にも駐車場がありますし。

「タイムズ高松駅前」です。

 

詳しくはこちらから

>>立川駅周辺の駐車場情報サイト

 

もしくは北に行って

 

玉川上水駅周辺の駐車場では

・タイムズ玉川上水

があります。

 

駐車場を選ぶ際には、ご自分の経路や交通状況、駐車場の空き具合を確認してくださいね。

まとめ

大相撲立川立飛へのアクセスや駐車場情報、いかがだったでしょうか。

 

これまでの内容をまとめると

 

・会場のアリーナ立川立飛へのアクセスは

多摩モノレールを利用して「立飛駅」で下車するのがおすすめ

 

・駐車場は、当日はアリーナ立川以外を使う

立川駅周辺には、いくつかのコインパーキングがある

そのうち一番近い駐車場は「タイムズ高松駅前」

 

経路や交通状況によっては、

・玉川上水駅近くのコインパーキングを利用する

という方法もある。

 

でした。

 

★大相撲観覧後はららぽーとで買い物や食事ができますし、

立川駅や玉川上水駅周辺でも楽しめるスポットがありますよ。

 

子連れなら

>>ららぽーと立川の子供遊び場4選!レストランキッズメニューもご紹介

>>立川の水遊びスポット3選!無料や公園などでアクセス便利な場所を徹底解説

時間があれば、そちらでも楽しんできてくださいね。

それでは、楽しい一日になりますように。

 

 



ブログ村バナー

-お出かけ・レジャー