凛子のお役立ちメモ

季節のイベント、お出かけスポットやグルメにグッズ、美容健康など、生活に役立つ情報をメモしています。

亀山湖紅葉

お出かけ・レジャー

亀山湖の紅葉 見頃や紅葉クルーズ、混雑や渋滞はどうですか?

千葉県君津の亀山湖について、紅葉の見ごろ時期やみどころの紅葉クルーズについてご紹介です。

ピーク時の混雑や渋滞はどうなのか、避ける方法もお伝えしますね。

スポンサードリンク

亀山湖の紅葉 見ごろの時期は?

亀山湖の紅葉は、例年11月中旬から色づき始め、11月下旬から12月上旬にかけて見頃となります。

紅葉時期としては、同じ千葉県の養老渓谷とともに、関東では一番遅いスポットですね。

養老渓谷とは場所も近いので、続けて回る方たちもいらっしゃいますよ。

ただし、実際の時期はその年の天候によっては、早くなったり遅く鳴ったりします。

ですので、お出かけの予定を立てる際には、現在の紅葉状況を確認しておきましょう。

亀山湖へのアクセス、行き方は?

東京から1時間以内で行くことができます。

・電車の場合


JR木更津線で、君津駅から久留里線に乗り換え、上総亀山駅から徒歩12分、950mほど。

・車の場合

君津IC下りPAから37分ほど。

久留里街道経由、房総スカイライン経由、県道92号線経由と3種類のルートがあります。
このうち最短距離は、久留里街道の24.9㎞で、他ルートの27.5㎞、28.2km。

ただし、時間的には、どれも同じくらいです。

東京・横浜方面からは、アクアラインを使うと便利ですね。

亀山湖の紅葉で見どころは?

第一の見どころは、湖の入り口。
小月橋など、赤い橋と紅葉のコントラストが奇麗です。

亀山湖のいいところは、車で周囲を回りながら、車内からも紅葉を楽しめることですね。

さらに水上ボートでは、手漕ぎやモーター付きボート、カヌーなどもレンタルできます。

湖面から見る紅葉は、陸からとは違うスポットやアングルが楽しめます。

紅葉クルーズも人気ですよ。

亀山湖の紅葉クルーズとは?予約は必要?

亀山湖では、11月下旬から12月中旬にかけて実施されています。

コースは笹川渓谷コースと、猪ノ川渓谷コースの2種類。
複数のボート会社が参入していて、それぞれコースが違います。

大人料金は、1200~1500円で、搭乗時間は50分ほど。

紅葉クルーズを利用する際、予約はしておいた方がいいですね。
予約なしでも、空きがあれば乗れますが、時間帯によっては満員になっていますので。

このうち私がおすすめなのは、「こたつ舟」です。

こたつ舟とは、名前の通り、ボートにコタツが4つ、据え付けられているのですね。

小寒い季節には、嬉しいサービスです。

そうそう、服装は防寒に気を付けてくださいね。

こたつ舟があるのは、ただ1社。
ボートハウス松下という会社です。

公式サイト⇒http://boathouse-matsushita.world.coocan.jp/

亀山湖の紅葉クルージングでは、船頭さんは質問に答えてくれますが、自分からガイドの解説をしてくれるわけではありません。

これは、亀山湖にはたくさんの釣り人が来ているため、音を立てないという協定があるためだとか。

その点は、こちらも気をつけておくといいですね。


スポンサードリンク

亀山湖の紅葉 駐車場や混雑は?

亀山湖としての駐車場は、収容台数20台とコンパクトです。

ただ、ボートハウスや各お食事処、各施設には、もっと大きな駐車場があります。

ですので、紅葉で混雑する時期でも、駐車場所はどこかしら見つかります。

でも心配でしたら、なるべく早い時間帯、たとえば午前10時頃には到着するようにしましょう。

帰りの渋滞について。

土日祝日の夕方、東京アクアラインは混雑して渋滞します。

渋滞を避けるには、東京湾フェリーをご利用になるといいですよ。

今日放映の『ヒルナンデス』では、フェリーに乘ると

・東京湾の夕日や、夕日に照らされた富士山が見られると言っていました。

まとめ

・千葉県君津の亀山湖では、紅葉の見頃は11月下旬から12月上旬まで。

・紅葉は車からも楽しめるが、クルーズに申し込むと、湖上からならではの景色も楽しめる。

・クルーズは予約しておくとよい。

・駐車場は、亀山湖の公営のものは小さいが、他の施設を利用する際、付属の駐車場に停められる。

・土日祝日の夕方、東京横浜方面への帰りの渋滞を避けるには、東京湾フェリーを利用するとよい

でした。

それでは準備万端、紅葉を楽しんできてくださいね。

次の機会には、亀山湖の日帰り温泉やランチ、宿泊についてもまとめる予定です。



ブログ村バナー

-お出かけ・レジャー
-,