亀山湖の紅葉 見頃や紅葉クルーズ、混雑や渋滞はどうですか?
千葉県君津の亀山湖について、紅葉の見ごろ時期やみどころの紅葉クルーズについてご紹介です。
ピーク時の混雑や渋滞はどうなのか、避ける方法もお伝えしますね。
亀山湖の紅葉 見ごろの時期は?
亀山湖の紅葉は、例年11月中旬から色づき始め、11月下旬から12月上旬にかけて見頃となります。
紅葉時期としては、同じ千葉県の養老渓谷とともに、関東では一番遅いスポットですね。
養老渓谷とは場所も近いので、続けて回る方たちもいらっしゃいますよ。
ただし、実際の時期はその年の天候によっては、早くなったり遅く鳴ったりします。
ですので、お出かけの予定を立てる際には、現在の紅葉状況を確認しておきましょう。
亀山湖へのアクセス、行き方は?
東京から1時間以内で行くことができます。
・電車の場合
JR木更津線で、君津駅から久留里線に乗り換え、上総亀山駅から徒歩12分、950mほど。
・車の場合
君津IC下りPAから37分ほど。
久留里街道経由、房総スカイライン経由、県道92号線経由と3種類のルートがあります。
このうち最短距離は、久留里街道の24.9㎞で、他ルートの27.5㎞、28.2km。
ただし、時間的には、どれも同じくらいです。
東京・横浜方面からは、アクアラインを使うと便利ですね。
亀山湖の紅葉で見どころは?
第一の見どころは、湖の入り口。
小月橋など、赤い橋と紅葉のコントラストが奇麗です。
亀山湖のいいところは、車で周囲を回りながら、車内からも紅葉を楽しめることですね。
さらに水上ボートでは、手漕ぎやモーター付きボート、カヌーなどもレンタルできます。
湖面から見る紅葉は、陸からとは違うスポットやアングルが楽しめます。
紅葉クルーズも人気ですよ。
亀山湖の紅葉クルーズとは?予約は必要?
亀山湖では、11月下旬から12月中旬にかけて実施されています。
コースは笹川渓谷コースと、猪ノ川渓谷コースの2種類。
複数のボート会社が参入していて、それぞれコースが違います。
大人料金は、1200~1500円で、搭乗時間は50分ほど。
紅葉クルーズを利用する際、予約はしておいた方がいいですね。
予約なしでも、空きがあれば乗れますが、時間帯によっては満員になっていますので。
このうち私がおすすめなのは、「こたつ舟」です。
こたつ舟とは、名前の通り、ボートにコタツが4つ、据え付けられているのですね。
小寒い季節には、嬉しいサービスです。
そうそう、服装は防寒に気を付けてくださいね。
こたつ舟があるのは、ただ1社。
ボートハウス松下という会社です。
公式サイト⇒http://boathouse-matsushita.world.coocan.jp/
亀山湖の紅葉クルージングでは、船頭さんは質問に答えてくれますが、自分からガイドの解説をしてくれるわけではありません。
これは、亀山湖にはたくさんの釣り人が来ているため、音を立てないという協定があるためだとか。
その点は、こちらも気をつけておくといいですね。
亀山湖の紅葉 駐車場や混雑は?
亀山湖としての駐車場は、収容台数20台とコンパクトです。
ただ、ボートハウスや各お食事処、各施設には、もっと大きな駐車場があります。
ですので、紅葉で混雑する時期でも、駐車場所はどこかしら見つかります。
でも心配でしたら、なるべく早い時間帯、たとえば午前10時頃には到着するようにしましょう。
帰りの渋滞について。
土日祝日の夕方、東京アクアラインは混雑して渋滞します。
渋滞を避けるには、東京湾フェリーをご利用になるといいですよ。
今日放映の『ヒルナンデス』では、フェリーに乘ると
・東京湾の夕日や、夕日に照らされた富士山が見られると言っていました。
まとめ
・千葉県君津の亀山湖では、紅葉の見頃は11月下旬から12月上旬まで。
・紅葉は車からも楽しめるが、クルーズに申し込むと、湖上からならではの景色も楽しめる。
・クルーズは予約しておくとよい。
・駐車場は、亀山湖の公営のものは小さいが、他の施設を利用する際、付属の駐車場に停められる。
・土日祝日の夕方、東京横浜方面への帰りの渋滞を避けるには、東京湾フェリーを利用するとよい
でした。
それでは準備万端、紅葉を楽しんできてくださいね。
次の機会には、亀山湖の日帰り温泉やランチ、宿泊についてもまとめる予定です。