凛子のお役立ちメモ

季節のイベント、お出かけスポットやグルメにグッズ、美容健康など、生活に役立つ情報をメモしています。

紅葉温泉2

お出かけ・レジャー

高尾山から温泉 相模湖方面で昔から人気はどこ?駐車場や口コミ、料金は?

2017/09/29

高尾山の帰りに温泉をお考えの方に、人気のスポットをご紹介です。

高尾山ふもとや近くの温泉は混雑するので、少し離れた場所をご希望の方もいらっしゃいますよね。

そこで今回は相模湖の向こうや、もっと北の温泉をお伝えします。

スポンサードリンク

高尾山から温泉 相模湖方面で昔からのスポットは?

以前からよく名前が挙がるのは、次の2つです。

・やまなみ温泉
・秋山温泉(秋ネスパ)

やまなみ温泉 藤野

 

藤野やまなみ温泉

正式名称は、藤野やまなみ温泉。

相模湖より西の、奥相模湖とも呼ばれる地域にある温泉のひとつです。

源泉100%使用のかけ流し湯と、地域一の成分含有量、眺めのよさが売り物です。

お湯の温度はぬる目なので、長くつかることができます。
お子様にも安心ですし、温泉の効能で、ぽかぽか温まれますね。

男女別に「森の湯」と「湖の湯」があり、毎週木曜日に入れ替わります。

お風呂は内風呂の他、露天風呂やサウナもあります。
サウナはミストサウナとドライサウナ。
どちらになるかは、「森の湯」「湖の湯」のどちらの日かによります。

備品としては、ボディソープとリンスインシャンプー。

山頂にあるため、日中は眺望を楽しむことができますが、
日の短い季節に高尾山からですと、早い時間から日が暮れてしまいますね。

そんな時は、お風呂や食事を楽しんだほうが良いかもしれません。

やまなみ温泉の食堂の定食は、味ボリュームともに好評です。

お土産も充実して、脇の野菜直売所もありますよ^^

やまなみ温泉、週末はかなり混雑しますので、その点は覚悟した方がよいですね。

車でのアクセスは、

下道で行く場合は、国道20号線を藤野駅手前で県道76号線に、道志村方向に走ります。

3,1㎞ほど行くと、道が道志村と青根に分かれます。

そこに山中湖・青根方面の標識がありますので、そこを左折。
1.3㎞ほど行くと、やまなみ温泉に着きますよ。

高尾山からの所要時間は
途中の大垂水峠に慣れていて、渋滞していなければ1時間弱ですね。

ただし相模湖駅前から相模湖ICにかけて渋滞気味の場合、1時間30分~2時間ほどかかります。

中央自動車道を使うと、相模湖ICからは8㎞ほどです。

やまなみ温泉へバスの便は?

※藤野駅からバスも出ています。

行先は「野11」やまなみ温泉行、「野12」やまなみ温泉経由奥牧野行き
バス会社は、神奈川中央交通バスです。

どちらのバスも15分ほど先の「やまなみ温泉入口」で下車すると、徒歩2分ほどでやまなみ温泉に着きます。

ただ、バスは1時間に1~2本しかありません。
藤野駅へもどる最終便も、20時43分が最後ですので、車で行く方をおすすめします。

やまなみ温泉の営業時間や料金は?

営業時間は10時~21時で、最終受付は20時20分です。

毎週水曜日が休館日ですが、祝日や連休期間中、お盆期間や年末年始は営業します。

入館料は、

大人(中学生以上)が700円で、小学生は350円。
利用時間は3時間まで。

平日17時以降は夜間割り引き料金となり、

大人450円に小学生250円でご利用できます^^

※いずれの場合も、未就学児は無料です。

1時間を超えると、1時間当たり100円の超過料金が発生しますので、ご注意くださいね。

その他の料金としては、次のアイテムの購入ができます。

タオルを210円、ビオレ洗顔フォーム220円、ビオレメイク落としオイル400円、ソフティモモイストクレンジングウォッシュ320円

その他、男性なら

ジレットカミソリ5枚刃を980円、
使い捨てカミソリ3枚刃3個入り480円
シェービングフォーム300円など。

ラックスのシャンプーやコンディショナーセットは480円

その他、温泉スタンドもありますよ。

もちろん、これらのアイテムはご自分のものを持ち込みもできます。

レンタルとしては、

バスタオルが210円、浴衣(館内着)が210円。


スポンサードリンク

秋山温泉

所在地は山梨県上野原市ですが、やまなみ温泉からさほど離れていません。

元々は興栄の新湯治場としてできただけあって、運動浴を目的とした温水プールもあるんですよ^^

プールは屋外、屋内共にあり、外のプールはジェット水流が着いています。

(プールゾーンは水着着用になっています)

秋山温泉も、お湯の温度がぬる目です。
そして塩素臭がない、というのもいいですね^^

温泉は広々として、湯船もかなり深め。
露天風呂はやや深めで、BGMに環境音楽が小さな音量が流れています。

サウナは外にあり、北欧風の小屋になっています。
時間によってはハーブの香りも楽しめるというので、これはかなりセンスが良いのではないでしょうか。

その他、2階の休憩所のビールや水餃子も好評です^^

・営業時間や料金は?

秋山温泉の営業時間は、10時~21時まで。

毎週月曜日が休館日ですが、祝日の場合は営業します。
その他、施設点検による休館が年に数回あります

入館料は
一般料金として

大人(高校生以上)が759円
子供(中学生以下)は550円
幼児(小学生未満)は無料

ですが、

17時からはナイト料金となり

大人 400円
子供 200円

となります。

その他、レンタル料金として

フェイスタオルとバスタオルのセットが150円
館内着とフェイスタオル、バスタオルの3点セットで300円
館内着のみが200円

その他、有料で貸し水着もあります。

・アクセスは?

車では
国道20号から県道76号に入り、藤野へ着いたら517号を走ります。

目安としては、中央道相模湖ICから約20分ほど。

駐車場は広いですよ^^

おわりに

高尾山帰りの人に古くから知られている温泉で、相模湖方面では
・藤野やまなみ温泉
・秋山温泉

があります。

私の場合、
料金や設備の点からいうと、やや遠いですが秋山温泉の方に魅力を感じてしまいました。

ということで、女性の方には、秋山温泉の方が向いているかもしれません。

高尾山からでしたら、バスより車の方が交通の便がいいでしょう。

車の場合、中央道ではなく下道でも行けます。
相模湖ICから相模湖駅前にかけて渋滞しているなら、下道の方が早く着くことも多々ありますので、交通情報はよく聞いておいてくださいね。

★他の温泉スポットは?

高尾山の温泉 周辺で人気 藤野や相模湖方面で電車でも行けるスポット2選

高尾山近辺の温泉で日帰りおすすめは?アクセス料金口コミはどうですか
高尾山の温泉でおすすめ ふもとなら?駐車場や口コミ、クーポンはどう?



ブログ村バナー

-お出かけ・レジャー
-