凛子のお役立ちメモ

季節のイベント、お出かけスポットやグルメにグッズ、美容健康など、生活に役立つ情報をメモしています。

tokodaisakura (2)

季節の行事

東工大の桜の一般公開や開花状況、アクセスは?あさイチ紹介お花見穴場の魅力とは

2018/03/26

東京・大岡山の東工大の桜について、一般公開の時期や開花状況はどこでわかるのか、また全体の雰囲気についてもまとめました。

東工大の桜、今日放映のあさイチでも紹介されていましたが、実は知る人ぞ知る名所なんですね。
穴場中の穴場、という方もいらっしゃいます。

一般公開の時期には、地元の方たちにとっても憩いの場となっているんです。

そこでこれから行ってみようかとお思いの方に、情報をお届けしますね。

スポンサードリンク

東工大の桜の一般公開はいつからですか?

東工大大岡キャンパスの桜が一般公開されるのは、《満開の時期》となっています。
東工大HPより)

ではその桜が満開になったかどうか、開花状況はどこでわかるのでしょうか。

地元以外の人がわかる方法は?

東工大の桜の見頃はいつ?開花状況はどこでわかる?

 

例年でしたら、桜の見頃は3月下旬から4月上旬です。

ただ2018年は全国的に桜の開花が早いと報じられています。

 

東工大HPには、特に告知のページはありません。

お問い合わせ先を探しても、電話からでは該当先は見当たりません。

一般の問い合わせは
pr@jim.titech.ac.jp

となっていますが、まさかちょくちょく問い合わせるわけにはいきませんよね。

 

なので気になる方は、こちらでチェックしておくといいですよ。

私がチェックするサイトはこちらです

東工大桜の開花状況を見る

 

東工大の桜の見どころは?

最初に有名になったのは、本館前のソメイヨシノですね。
確か1990年代頃からでした。

本館前の桜は、昭和25年の卒業生が植えたと言われています。

正門前から本館までの桜並木は、それだけでもきれい。
本館の建物ともお互い引き立てあっています。

学食前の桜もきれいですよ。

こちらは昭和28年の卒業生が植えた、とされています。

(※実は東工大側でも、はっきりしたことはわかっていないのです)

ただ、どちらも樹齢50年を越えて、そろそろ樹の勢いも衰えてきたんですね。

そのため、卒業生有志の方たちや大学側も努力しています。

今も剪定の形を変えたり、将来的には枯れた木を若い木に植え替えたりと、保存していく方向なんですよ。

その愛情込めた姿勢は、写真家の方たちにも好評なのだとか。

東工大の花見の雰囲気は?

全体の雰囲気ですが、小さい子供を連れた母親たちがたくさん。

ウッドデッキやベンチもありますが、母親たちは芝生の広場にシートを敷いてお花見をしています。

その周りは幼児たちが走り回って、まるで幼稚園か保育所の庭状態だったり。

それもまた、ほほえましい光景ですね。

東工大のお花見は、飲酒禁止ですので、酔っ払って騒いだり絡んだりする人もいませんね。

ですので週末の人出が多い時も、安心できるでしょう^^

赤ちゃん連れのママも、ベビーカーに載せて散歩できる空間です。


スポンサードリンク

東工大へのアクセス、行き方は?

東工大の最寄り駅は、「大岡山駅」です。
大岡山駅からは徒歩1分~3分と、ごく近い距離にありますね。

大岡山駅には、目黒線と東急大井町線が乗り入れています。

目黒線には渋谷駅から乗ると便利ですよ。

東工大でソメイヨシノを見た後は、大岡山駅から電車で移動、
洗足池でお花見のハシゴをするのもいいですね^^

洗足池公園の桜お花見情報はこちら【楽天たびノート】

 

 

まとめ

東工大の桜についてお伝えしましたが、いかがだったでしょうか。

これまでの内容をまとめると

・東工大の桜が一般公開されるのは、《満開の時期》
・開花状況を知るには、ツイッターでリアルタイム検索がおすすめ

・見どころはやはり、正門から本館までの桜並木
・学食前にも桜はある

・飲酒は禁止
・ベビーカー持ち込みOK
・小さい子供連れの母親たちもたくさん来ている
・地元のいこいの場という雰囲気

・アクセス
最寄駅「大岡山駅」徒歩1~3分

大岡山駅には、目黒線と東急大井町線が乗り入れている。

都心からなら、渋谷で目黒線に乗るとよい

でした。

それでは桜の満開時期には、素敵なお花見を楽しんできてくださいね。

★東京都内のお花見情報をまとめました

東京・多摩のお花見スポット・桜情報まとめ

 

 



ブログ村バナー

-季節の行事
-