凛子のお役立ちメモ

季節のイベント、お出かけスポットやグルメにグッズ、美容健康など、生活に役立つ情報をメモしています。

sankeiensakura (1)

季節の行事

三渓園の桜2018の見ごろや開花情報、ライトアップは?アクセス食事もご紹介

2018/03/26

横浜・三渓園の桜をお花見にとお考えの方に、2018年の見頃やライトアップ、アクセス情報をお伝えします。

三渓園は、四季折々の花や歴史的建造物の名所ですね。

中でも桜の季節はソメイヨシノや山桜、オオシマザクラ、サトザクラなど500本の桜が咲き乱れ、夜桜も楽しめるんです。

そんな三渓園の桜を楽しむために、知っておきたいことをまとめました。

スポンサードリンク

三渓園の桜2018の見ごろはいつ?開花状況は?

 

 

三渓園の桜は、例年3月下旬から4月上旬にかけて見ごろとなります。

ただ、その年の気候にもよりますよね。

そこで三渓園に問い合わせたところ

2018年は随分早めとのことで、

・3月中にはピークを迎えてしまいそう

 

ですので、2018年に三渓園の夜桜を楽しむには、

3月中、最終週までがおすすめ

とのことでしたよ。

三渓園の桜の開花状況はどこでわかる?

三渓園の現在の開花状況を知るには、

公式HPで、「三渓園だより」を見るのが一番です。

三渓だよりは、HPトップページ右の上部にある、小さなコーナーです。

三渓園公式HP

公式ツイッターは今のところ開設していませんが

インスタグラムでも画像がアップされています。

 

詳しい情報を見るには、Instagramにログイン、つまりインスタノアカウントを持っていることが必要です。

投稿日付は画僧の下、「いいね!」の下に薄いグレーで書かれています。

でも日付の文字、小さくて薄いですね。
早く公式ツイッターが開設されればよいのですが。

 

インスタグラムへのリンクは、三渓園だよりの下にロゴがありますが、ここにもリンクを貼っておきますね

三渓園公式インスタグラムはこちらから

 

※公式ツイッターの開設については、スタッフの方も検討中とのことでした。

開設が実現したら、毎日の開花状況や混雑状況がわかるので、来園予定の方たちは助かりますね^^

さて三渓園といえば、ネットに良くアップされているのが夜桜ライトアップ光景です。

三渓園の夜桜のライトアップ、2018の期間は?料金や場所は?

sankeiensakura (3)

三渓園の桜ライトアップは

期間:3月31日(土)~4月8日(日)
時間:18痔~21時 (入園は20時30分まで)

となっています。

ライトアップのおすすめスポットは、三重塔をバックにしたところですね。

sankeiensakura (5)

混雑の度合いでは、昼間ほどではありません。
それでもピーク時には、人の流れは昼間と同じくらいになります。

また、夜になると、あちこちで宴会が始まって、ずっと続くのだとか。
ですので昼間の方がおすすめ、とのことでした。

 

※昼間の三渓園桜です。

昼間のアップ

昼と夜のコントラスト

 

さて、三渓園に着いたら気になるのが食事です。

三渓園での食事はどう?お弁当は食べられますか

三渓園では、内苑は飲食禁止になっています。

お弁当など、持ち込みができるのは外苑ですね。

ただ、実際には難しいですよ。

外苑にはベンチがありますが、数が少ないのです。
シートを敷ける場所もすくなくて、すぐに一杯になってしまいます。

そのため、来園する人たちは

・外で食事を済ませてくる

・園内のお茶で軽食を摂る

それでもこの時期、園内茶屋も大変混雑します。

なので混雑を避けるためには、先に食事を済ませておきましょう。

と言っても三渓園の周辺には、飲食店がありません。

そのため、中華街などを利用するパターンが多いとか。

本牧バス停近くの「江戸清」も人気ですよ^^
・本牧江戸清への行き方は

根岸方面からなら本牧バス亭の向かい側左前方
セブンイレブンを1つおいた隣です。

※グーグルマップの経路では、ちょっと遠回りになっています

です。


スポンサードリンク

三渓園へのアクセス、バスなら?最寄り駅はどこですか?

三渓園へのアクセスは
・根岸駅からバスまたはタクシーで、10分程度 本牧下車で徒歩10分ほど
(裏手から入る形になります)

がおすすめです。

最寄り駅は横浜駅で、バスに乗って35分ほどなのです。

でも実際は、バスの本数がとても少なくて、非常に混雑するのですね。

三渓園の駐車場は?

三渓園に駐車場はありますが、桜の時期はすぐに満車になってしまいます。

裏手には横浜市の本牧市民公園がありますが、そこもいっぱいになります。

近くにコインパーキングもありません。

ですので、公共交通機関を使うことを推奨されているんです。

三渓園の基本情報

所在地:神奈川県横浜市中区本牧三之谷58-1
電話:045-621-0634
HP:
入場料:大人(高校生以上 700円、子供(小中学生)200円)

駐車場:120台収容
9~17時まで、ライトアップ期間は21時まで
駐車料金 最初の2時間は500円、以後30分毎に100円追加
当日最大料金は1000円

まとめ

三渓園の桜お花見についてお伝えしましたが、いかがだったでしょうか。

これまでの内容をまとめると

・三渓園の桜の見頃は3月下旬から4月下旬だが、2018年は3月中にピークを迎える予定

現在の開花状況はHPの「三渓園だより」を見るとよい

・ライトアップ期間は3/31~4/8、時間は18~21時

・ピーク時は昼夜とも人の流れはそんなに変わらない

・夜は宴会する人たちがいるので、少しでも落ち着いて鑑賞したい方は、昼間がおすすめ

・園内で座ってお弁当を食べるのは難しい

園内にはお茶屋もあるが、混雑するので来園前に中華街などで食事を済ませておくとよい

・アクセスは根岸駅からバスがおすすめ。
横浜駅からでは、駅は最寄りだが本数が少なくてとても混雑する

・駐車場はあるが、すぐに満車になってしまうので車より公共交通機関がおすすめ

でした。

これから来園する方に、お役に立ってくれれば幸いです。

それでは三渓園でのお花見が、楽しいものになりますように。

★三渓園からお花見のハシゴはどう?

横浜のお花見スポット情報は?【楽天たびノート】

都内や多摩のお花見なら

東京・多摩のお花見スポット・桜情報まとめ

 

 



ブログ村バナー

-季節の行事
-