凛子のお役立ちメモ

季節のイベント、お出かけスポットやグルメにグッズ、美容健康など、生活に役立つ情報をメモしています。

土浦花火大会

お出かけ・レジャー

土浦花火大会の桟敷席チケットは抽選?外れた時の参加方法は何がある?

土浦花火大会で、打ち上げ場所近くで見るには、有料の桟敷席がありますね。

ところがこの桟敷席チケッを手に入れるには、なかなかの難関が待っています。

チケットはネットでも申し込める代わりに、抽選結果待ちなのですね。

そこで抽選方法や、外れた時でも桟敷席で見るための方法をまとめました。

スポンサードリンク

土浦花火大会の桟敷席チケットを抽選で手に入る方法は?

桟敷席のチケット販売は、2つの種類があります。

まずポピュラーなのは、ローソンチケットでの販売ですね。

こちらは毎年7月末の1週間ほどの期間限定で行われます。

その方法は、ローソンチケットに電話するか、ネットから申し込むかです。

でも、この段階では抽選に応募しただけですので、お金の払い込みはありません。

チケット代を支払うのは、8月3日19時~9日23時までの当選確認期間の後、、ローチケに振り込みます。

この時、ネットでお申し込みされた方は、登録メアドに連絡がおきます。

クレジット払いのみで受け付けています。

(チケットが送られてくるのは、9月下旬ごろの予定です)

・次に、9月1日に窓口販売があります。

場所は土浦市の水郷体育館で、午前8時からの抽選となります。

以前はこちらも先着順で、前日からチケット入手のために前日から場所取りがありましたが、2014年ころから抽選となりました。

ですので、昔よりは楽、といえば楽ですが、その代わりに抽選んいなった訳ですね。

窓口販売で注意したいことは
・午前8時までには並んでいること

です。

抽選の対象となるには、これが必要なんです。

もう一つは、
・販売されるのは、全マスのみ

ということです。

【土浦花火大会の桟敷席 種類と金額は?】

桟敷席には、全マスと半マスの2種類があります。

全マスは最大6人までのスペースで、面積は
半マスは最大3人まで

金額は、全マスが22000円、半マスが11000円となっています。

では、その抽選に外れてしまった時の参加方法は?

一つは、キャンセル待ちをすることです。

確定ではありませんが、チケットのキャンセルが出た場合、ローチケで販売されることがあるのですね。

期間は9月3日ごろ。
その時は抽選ではなく、先着順に手に入れることができます。

ただし、キャンセルが出たからといって、100%販売される訳ではありません。

土浦花火大会の桟敷席をヤフオクなどのオークションで

一つは、ヤフオクなど、ネットオークションの出品を落札することです。

オークションに出品するのは、都合がつかなくなってキャンセルする方たちなのかはわかりません。

ただ、出回る期間は、チケットの配送期間より後になりますよね。

つまり、9月下旬以降というので、期間的にはぎりぎりです。

あともう一つは、オークションでは価格が高くなります。

とは言っても、土浦花火大会のチケットの場合、1.5~2倍と言われています。

ですので、ちょっと奮発すれば、価格的にもできないことではないでしょう。

でも、そんな不確定なことを待つのは不安
もっと確実な方法はないだろうか、とお思いの方は

こちらの方法もありますよ。


スポンサードリンク

土浦花火大会に桟敷席つきツアーで参加する

桟敷席付きバスツアーは、色々な旅行会社が企画しています。

ちょっと見ただけでも、クラブツーリズム、H.I.S.、四季倶楽部などなど。

ほとんどは0泊2日や日帰りのツアーで、お弁当がつくツアーもあります。

ただし、注意点もあります。

それは、これらのバスツアーで利用できるのは、《団体桟敷席》であるということです。

団体桟敷席は、打ち上げ会場近くにやぐらを組んでシートを敷いたもので、一般桟敷席とは区別されています。

各旅行会社の説明では、「土浦観光協会の公式団体用桟敷席」と説明があったりして、確かにそうなのですが・・・。

実際にバスツアーに参加した方のクチコミでは、

・一般桟敷席と比較して、不満が残るようです。

位置も一般桟敷席の方が、より打ち上げ場所に近いことや、やぐら自体が邪魔だったり、などなどです。

それでも桟敷席には違いないので、場所取りの面倒もありませんし、近くで見ることも確かです。

桟敷席つきバスツアーは、色々ありますし、時期が遅くても空きがある場合もあります。

例えば今、あと5日後の大曲花火大会のバスツアー状況を見てみたら、まだ受付中のツアーが複数あったのですよ。

ですので、いよいよとなったら、桟敷席付きツアーも頭に入れておくとよいでしょう。

おわりに

土浦花火大会を桟敷席で見る方法についてお伝えしましたが、いかがだったでしょうか。

色々な方法がありますが、良いとお思いの方法にトライしてみてくださいね。

花火大会当日に必要なものや持っていくとよいものについては、次の記事でお伝えします。



ブログ村バナー

-お出かけ・レジャー
-