凛子のお役立ちメモ

季節のイベント、お出かけスポットやグルメにグッズ、美容健康など、生活に役立つ情報をメモしています。

花火大会

お出かけ・レジャー

鴻巣の花火大会から穴場スポット検証!帰りの混雑を避けるスポットもご紹介

埼玉のこうのす花火大会に、電車で行く方のために、徒歩でも行ける
穴場を選んで検証してみました。

鴻巣の花火は、歩く手間をかけてでも会場にいくのが一番、と言われています。

でも中には、会場の混雑ぶりが苦手な方など、比較的人の少ない場所で観覧したかったりしますよね。

さらに帰りの混雑も避けられて、スムーズに電車に乘れたら、言うこともありません。

そんな穴場も含めて、有名無名のスポットを挙げてみます。

スポンサードリンク

鴻巣花火大会の穴場、電車の人向きは?

このうち、比較的人が少ないスポットがこちらです。

鴻巣花火大会 御成橋

鴻巣駅の南西、やや西寄りにある県道27号線上の橋です。

※穴場、というか、「御成橋会場」として、会場の一つになってしまいました

駅からは約1.8㎞で徒歩22分ほどの道のりなので、行きはそんなに苦ではないでしょう。

でももっと、会場に近い場所で観覧したい、という方のために。

まず、有名なスポットとしては、まず次の場所があります。

田間宮小学校周辺

田間宮小学校は、鴻巣駅から徒歩30分ほどの道のりです。

付近の土手が穴場ですが、有名になったため、人が増えているのが難点です

鴻巣西中学校周辺は?

ここは今回、要注意です。

鴻巣西中付近の土手が人気だったのですが、今回は三尺玉の打ち上げ場所と近いため、脇の土手は全面観覧禁止となりました。

花火の粉が降ってくると危険ですので、個人的には別のスポットを選びたいところです。

鴻巣花火大会 糠田運動場を囲む土手

糠田運動場は、今年の観覧会場と第2の公式駐車場があります。

鴻巣駅からは、徒歩32~40分ほど。

その運動場を囲む土手はぐるっと囲む形のため、花火はどこからでも観覧できたとか。

今年の打ち上げは別の場所で行われますが、それでも会場からはかなり近いですね。

メイン会場の裏手

これは灯台下暗しのスポットです。

最後の花火などは、風向きによっては会場よりよく見えることもあったとか。

デメリットは、アナウンスが聞こえないことです。


スポンサードリンク

鴻巣花火大会で帰りの混雑を避けられる観覧スポットは?

これまでお伝えしたスポットは、どれも鴻巣駅から徒歩圏内で、20分以内で到着できます。

ところが帰りは混雑のため、駅まで歩いて1時間近くもかかるのですね。

おまけに駅についてもやっぱり混雑で、改札をくぐるまでの時間もかかってしまいます。

かと言って、帰りの混雑を避けために、最後の鳳凰乱舞を見ずに
に帰る、なんて何のために来たのかわからない。

そんな方は、こちらのスポットはいかがでしょうか。

鴻巣花火大会をエルミ屋上で見る

エルミとは、鴻巣駅に隣接したショッピングセンターです。
正式な名前は、エルミこうのすショッピングモール。

地図で見ると、鴻巣駅からは徒歩2分。笑っちゃうほど近いです。

駅のすぐ向かい、まさに目と鼻の先に位置していますね。

ここなら帰りはもちろん、行きに混雑でもまれることもありません。

早く来たら、時間をつぶすにも困りません。

会場からの距離は、この中ではややある方ですが、屋上からの眺めはいいですよ。

YOUTUBEにも、エルミ屋上から撮影した動画が上がっています。

エルミこうのすは、駐車場もありますので車で来てもいいのですが、帰りは交通規制解除まで待つ必要があります。

まとめ

今回の内容をまとめると、

鴻巣の花火大会で徒歩圏内の穴場は

・御成橋
・田間宮小学校
・会場を囲む土手
・メイン会場の裏手
・エルミこうのす屋上

があります。

鴻巣西中学校周辺も穴場とされてきましたが、今回は脇の土手は、全面観覧禁止となりました。

この他、会場から5㎞とやや離れていますが、ヘイワールドの屋上も開放されることがありますので、お近くの方は利用するといいかもしれませんね。

それでは防寒と混雑に気をつけて、十分楽しんでくださいね。



ブログ村バナー

-お出かけ・レジャー
-