凛子のお役立ちメモ

季節のイベント、お出かけスポットやグルメにグッズ、美容健康など、生活に役立つ情報をメモしています。

284473

お出かけ・レジャー

上越妙高イルミネーションの混雑や駐車場は?チケット前売り券はありますか?

2018/09/22

上越妙高のイルミネーションを見に行く方に、混雑や駐車場、チケットについてお伝えします。

アパリゾートが主催するこのイベントは、正式には上越妙高ハッピネスイルミネーション。(※2018年度は”アパリュージョン2018”)
上越イルミネーションとか、アパリゾートイルミネーションでも通じてしまいます。

6月20日から11月15日までの夏秋にかけてミア日開催されます。
イルミネーションとしては、時期的には珍しいイベントですが、年々規模も拡大して、人気も上昇中なんですよ。

※最新動画でその美しさをごらんください。

口コミを見ると、カップルも小さなお子さん連れのファミリーでも楽しんでいらっしゃいますね。

スポンサードリンク

上越妙高イルミネーションの混雑はどれ位?曜日や時間帯はいつがいい?

上越妙高イルミネーション、やっぱり終末や連休は混雑します。
どれ位かというと、国道から車で渋滞ができるほど。

特に20時くらいになると、車でびっしりになることも。

なのでなるべくなら、平日に行ったほうがいいですね。

時間帯はというと、遅くなるほど混雑します。
中には開催時間を過ぎているのに、駐車場に車がどんどん入ってくるので、時間を延長するときもあるんですね。

公式サイトには、「早い時間にお越しください」と記載されています。

だからと言ってオープン時間すぐに入場しても、周囲に明るさが残っていると、イルミの魅力は十分発揮できません。

じゃあ何時がいいのかというと、

・8月は19時30分前後
・10月なら17時30分前後

が目安とあります。

では7月や8月、11月はどうなのよ?とつっこみたくなりますが、

単純に考えると7月は20時30分前後で、9月は18時30分前後、11月前半なら17時ごろになりますね。

でも当日の詳しい情報については、開催側に確認することをおすすめします。

で、なぜここで時期によって見ごろの時刻が違うかというと
上越妙高イルミネーションは、時期によって営業時間そのものが違うからです。

7月から8月は、18時~23時で名前もサマーイルミネーション
9月から11月15日までは、19時~22時のオータムイルミネーション

でも実際には、当日の天候や交通状況によって営業時間が短縮、または延長される場合もある、とのことです。

この部分、usjみたいですね。

天候については、よほどの荒天でない限り、雨天開催となっています。
これもご自分で判断がつかないときは、お問い合わせしてくださいね。

上越妙高イルミネーションの駐車場はどこ?料金は?

妙高イルミネーションを見るための駐車場は、第一駐車場と第二駐車場の2つがあります。

料金はどちらも無料ですが、イルミネーション会場からの距離が違います。

第一駐車場はアパリゾートホテルや会場のすぐ近くですが、ホテル宿泊客やゴルフ客のためのもの

ですので、第一駐車場を使うためには、アパリゾートへ宿泊することが必要です。

アパリゾートの宿泊は、当日でも空きがあればできますが、問題は空きがあるかどうかですね。
心配な場合は、前もって宿泊予約をしておきましょう。

第二駐車場は、イルミネーションのために来た方たちが利用できます。

この第二駐車場は会場からかなり遠くて、無料シャトルバスが出ています。
それでもバスを降りてからたっぷり歩く、とのことです。

ですので車を降りた時から、歩きやすい靴を履いておきましょう。

上越イルミネーション自体、フルに歩くと約1.5㎞の距離を90分ほどかかりますし。

駐車場に空きがあり、イルミ会場にもスムーズに入るためには、開催時刻より1~2時間前に来ることをおすすめします。

イルミの見頃時刻までは数時間ありますが、それまでは場内の屋台村で食事をしたり、芝生で休んだりできます。

飲食物の持ち込みはできませんので、食事は駐車場の車内ですませる方法もあります。
(お子さんを含めた食事の時間帯を、あまり不規則にしたくない方は別ですが)

ずっと車を運転してきたパパやママ、そろそろ最初の眠気を覚えてきたお子さんにとっても、いったん休んでおけば、イルミが見ごろの時には十分楽しめるでしょう。

2016年夏の動画です


スポンサードリンク

上越妙高イルミネーションのチケットはいくら?前売り券はどこで買える

妙高イルミネーションのチケットは、当日券もありますが、前日までに前売りでご購入するといいでしょう。

その理由は、料金が安くなることと、特典がつくからです。
もちろん入場もスムーズになりますよね。

 

上越妙高イルミネーション チケットの価格は?

チケットの値段は

・当日券 大人1500円、小学生 1000円
・前売り券 大人1400円 小学生900円

 

ですが、

前売り特典とは、
・混雑した時には優先して入場できる
・園内での食事やグッズが割引になる

です。

割引率については、500円の買い物につき、50円。
なので1500円のグッズを購入すると、150円オフになりますね。

800円のお買い物では、50円オフになるので、お買い物は500円単位にするとお得になります。
(私、別に回し者ではありませんよ^^)

 

上越妙高イルミネーションの前売り券はどこで買えますか?

チケットのご購入はアパホテル全店フロント以外では、各種コンビニ、ネットからできます。

★コンビニなら

妙高イルミのチケットが購入できるコンビニは、

セブンイレブン:チケットぴあやイープラスが使えます。

ローソン、ミニストップ:ローソンチケットが使えます
サークルKサンクス:チケットぴあが使えます
ファミリーマート:イープラスが使えます

★ウェブサイトではスマホやpcからお申込みできます!

ローチケなら

上越妙高イルミネーションのチケットをローチケHMVで
icon

チケットぴあなら
アパリゾート上越妙高 アパリュージョン2018のチケットはこちらをクリック
icon

イープラスなら

イープラスでアパリゾートイルミネーションの前売り券を見る
icon

もちろん、妙高アパリゾートへの宿泊込みで申し込むこともできますよ。

宿泊すると、第一駐車場もご利用できますし、入園前にホテルのロビーで休憩もできます。

早割や鑑賞券・送迎つきプランのホテルもあり
上越妙高イルミネーション 周辺の宿泊状況を見る【楽天トラベル】

おわりに

アパリゾートの上越妙高イルミネーションについてまとめると

・混雑を避けるためには、平日の早い時間がベスト
・イルミの見頃時刻までは、園内で食べたり休憩をして過ごす
(ホテルのロビーは宿泊客以外は使えません。またイルミへの再入場もできないので)
・駐車場は宿泊客用の第一駐車場と、一般客用の第二駐車場がある。
・第二駐車場はかなり距離があり、シャトルバスを降りても歩く
・チケットは各種コンビニで前売り券を購入しておくとよい

でした。

あともう一つ。服装や持物について。

お出かけの際は、雨具や歩きやすい靴、秋なら防寒用の上着も用意しましょう。

傘は他の人の観覧の妨げとなるので、雨合羽をおすすめします。
前の日が雨でぬかるんでいる場合もありますので、靴はその辺も考えて選びましょう。

夏場は虫よけスプレーもおすすめします。

それではご家族でのお出かけ、快適にお過ごしくださいね。

※上越妙高イルミネーション イベントの最新情報はこちらからご覧になれます



ブログ村バナー

-お出かけ・レジャー
-