凛子のお役立ちメモ

季節のイベント、お出かけスポットやグルメにグッズ、美容健康など、生活に役立つ情報をメモしています。

花王ケープ紫3

美容・健康法

雨のくせ毛に花王ケープ 紫を選んだ理由と使用感 使い方のコツをご紹介

2018/06/01

雨の日のスタイリング剤に、花王ケープ 紫を選んだ理由と使った感想、使い方のコツをご紹介します。

梅雨はもちろん、4月の花冷えや9月の長雨など、雨はくせ毛の大敵ですよね。

私の髪も細くて柔らかいネコっ毛で、湿気に合うとチリチリのくせやうねりで髪が広がり、ボサボサになってきます。

そこで最近、試したのがケープ紫だったのです。

スポンサードリンク

雨のくせ毛にケープ紫を選んだ理由

私がケープ紫(花王ケープ 3Dエクストラキープ)を選んだ理由は、湿気に強いことをうたっていたからです。

スタイリング剤っていろいろある中、ケープは昔から知られている、好評のブランドですし。
その中でもキープ力は、緑<青<紫なんですよね。

花王ケープ紫

昔からあるスタイリング剤で価格もリーズナブルなものでは、その他にも
・アリミノ スパイス スタイリングウォーターシャイニングウォーター

・プロカリテ まっすぐウォーター
もありました。

特に、プロカリテのまっすぐウォーターは、”湿気に強い”とありますし、ケープとどちらにしようかと迷いました。

ただこの二つは、アットコスメでは賛否両論というか、不満の声も多いんです。
楽天レビューでは長年の愛用者さんたちもいるし、初めての方にも好評なんですけどね。

一方、ケープ紫はアットコスメでもおおむね好評なので、確実なほうを選びました。
マツモトキヨシで買えるところも大きかったですね。

その点、プロカリテやアルミノは、店舗ではなかなか売っているところがありません。

プロカリテは取り扱い店舗が減っているといいますし、アルミノは東京では新宿ルミネB2のアットコスメストアを含む3か所だけ。
楽天市場では注文できますが、その日すぐに使いたかった、というのもありました

アリミノも使ってみましたアリミノスパイスウォーター 私の使用法をご紹介

 

雨のくせ毛対策に花王ケープ紫 使った結果は?

実は私のケープ紫初体験は、シャンプー後のブロー後ではありません。

パラつく小雨をかぶった後、ぐしゃぐしゃぽわぽわ、ボサボサになった髪に使ったのです。

花王ケープ紫2

この時前髪の根元はクセが出てぐしゃぐしゃに持ちあがり髪の流れにはうねりがでていました。
そして毛先は広がって、清潔感がな~い。という状態だったのです。

でもケープを使うと、うざかった毛先のはねや広がりがまとまり、見た目が大分きれいになりました。

前髪の持ち上がりもおさまり、ウェーブはちょっと残りましたが、ぐしゃぐしゃではなくなりました。

もちろんこの時は、ただスプレーしただけではありませんよ。


スポンサードリンク

花王ケープ紫の使い方とコツ

ケープの使い方は、容器の裏の記載を見るとシンプルです。

・髪から20㎤以上離して吹きかけるという、ただそれだけ。

でもこれ、ちょっとテクニックが必要ですね。

一か所に偏ってスプレーしないように、手を動かします。
でないとそのところだけ、固まってしまいますから。

今回の私は、スタイルをキープするため、というよりはくせを撮りたかったので、前髪やサイドにスプレーしたらブラッシング。
これは問題なく、髪がまとまりました。

問題は後頭部でした。
ここに20センチ以上離れたところからスプレー、というのは、腕をいっぱい伸ばしても難しい。
よほど腕が長い人か、何かコツをつかんだ人でないとできないのでは?
と思ったくらいです。

美容院みたいに、他の人にやってもらえれば簡単なのですけどねえ。

ところが、これにも裏技がありました。

それは、
・後ろの髪をひとつかみずつつかんで、上にあげるのです。
このようにすると、前からスプレーができるんです。

前髪やサイドのように、いっぺんにではありませんが、これで問題はクリアしいました。

スプレー後は、やはりブラッシングで髪を落ち着けます。
(私はブロー用のヘアブラシを使います)

あとさらに裏技として、
・スプレーしないで手でつける、という方法もありました。

これは毛先の広がりを抑えるときに有効です。
詳しく言うと、片手にスプレーしたら、両手をこすり合わせて、指の間までスプレー液がいきわたるようにします。

次に髪の気になるところに、手ぐしで髪をすくのです。
そして最後はやっぱり、ブラッシング。

でも、ドライヤーでブローするときは、ひとつかみずつ上にあげたら、せっかくの髪型が崩れてしまいますよね。

そんな時は、
・頭を下げてうつむくと、腕との距離が楽に取れますよ^^

 

ケープ紫、携帯用に50gが便利です。

ドラックストアではなかなか売っていないので、ここでご紹介しておきますね)

花王ケープ紫 携帯用もある楽天ショップはこちら

雨の日でも髪サラサラにまとめたいならこちらがいいですよ^^

↓  ↓  ↓  ↓

 

おわりに

 

雨に濡れて時間が経ってボサボサになって髪は、さすがにストレートにはなりません。

基本的に、シャンプー後なと、”ボサボサになる前”に使うものですね。

 

なのでいったんボサボサになった髪は、シャンプーした方がいいと思います。

もしくは、アウトバストリートメントをつけてドライヤーを当てる、とかですね。

私はこちらも注文してしまいました。

髪のうねりにアリミノスパイスウォーター シャイニングストレートを使った結果と私のおすすめ使い方

できたらシャンプーした方がいいです。

髪は濡れて時間が経つと、酵素が発生して、乾かした時にくさいニオイが広がる、なんてこともありますから。

くせ毛うねりにおすすめのシャンプー、見つけました^^

ハーブガーデンのシャンプーはくせ毛におすすめ!使ってみた感想 

スタイリング剤ならこちら

雨の日くせ毛のスタイリング剤にキュリオットストレートメモライザー 使用感想

 

 

 



ブログ村バナー

-美容・健康法
-,