凛子のお役立ちメモ

季節のイベント、お出かけスポットやグルメにグッズ、美容健康など、生活に役立つ情報をメモしています。

megurogawailmmi (3)

お出かけ・レジャー

目黒川イルミネーション2017感想!アクセスや混雑、見どころはどうだった?

2017/12/16

東京・目黒川のイルミネーションを見てきたので、感想をアップします。

目黒川と言えば、春の桜が有名ですが、冬の桜というイルミネーションもやっていました。

画像を見たら、その名の通り。ピンクのイルミネーション。
これって珍しいな、と思って現地に行ってきたのです。

記事にはアクセスや混み具合のご説明と一緒に、冬の桜の画像や、おすすめスポットの動画もありますよ。

スポンサードリンク

目黒川イルミネーションまでのアクセスや行き方、最寄り駅は?

基本情報

開催期間は2017年11月10日から2018年1月8日まで
点灯時間は17時~22時までです。

目黒川イルミネーションの最寄り駅は、JR大前駅です。

アクセスは北口から徒歩6分ほど。
南口からなら、徒歩5分ほどです。

次にJR五反田駅で、徒歩6分ほどとなっています。

最初は「あれ、中目黒駅じゃないの?」と思いましたが、場所が違うんですよね。

こちらは2009年にスタートした、地元の商店から出る廃油を元に発電した、エコを目指す企画なんです。

スタートは2010年で、今年で8年目を迎えます。

2014年と2015年の「青の洞窟イルミネーション」とは、主催も企画も違うものでした。

※中目黒では、12/15(金)~12/24(日)まで、「NAKAMEGURO JEWEL DOME 2017」が開催されます。

目黒川イルミネーションの場所はどこ?

目黒川沿いに大崎橋から下流の居木橋まで、約2.2㎞の沿道です。

メインのスポットは、大崎橋やや下流の「ふれあい水辺広場」。
ここにはカフェやイグルーもあり、船着き場にも降りることができます。

その他にも、いくつかライトアップされた場所があり、うち一つは動画も撮影しましたよ^^

桜のイルミネーションがピンクオレンジなので、ライトアップで他の色が入ると、お互いのコントラストが印象的です。

目黒川イルミネーションに大崎駅から行ってみる

私はJR大前駅から行きました。

なぜかと言うと、北口徒歩5分とあったので、道に迷う心配がないと思ったからです。

それなのに、実際には改札を間違えて、南口改札を出てしまいましたけど。

でも、大崎駅の南口構内には、お店がいくつかあります。

外が寒そうだったら、スープストックで体を温めたり、ユニクロでヒートテックやフリースの防寒衣類を買えますね。

私はこの時、ヒートテックの手袋を買いました。

でも、手袋をつけていたのは最初のだけでした。
この日は気温が温かかったし、歩いているうちに温まってきたからですね。

イルミネーション会場は、大崎駅南口改札を出て左側の通路を行きます。

通路にも桜色のイルミネーションが下がっています。

実は、右側の方が華やかなんですよ。

megurogawailmmi (18)

なので、「イルミ会場はこっち?」勘違いするところでした。

でも、行く手の右側を見ると、何だか違うみたい。

megurogawailmmi (19)

 

あわてて駅に向かって引き返します。

megurogawailmmi (20)

左側の通路を進むと、大崎ゲートシティの中にある、下りエレベーターで街路に出ます。

すぐ目の前は、交差点。向こう側には、目黒川が流れています。
かかっている橋は、小関橋。

megurogawailmmi (21)

その両側には、オレンジがかったピンクのイルミネーションに飾られた桜並木が続いています。

megurogawailmmi (22)

megurogawailmmi (23)

この時は18時10分ごろで、周りには人もほとんどいません。

私はここで、下端の伊木橋まで足を伸ばしてから上流にむかったのですが、19時を回ると人が増えてきました。

みなさん私と逆方向から来て、すれ違っていきました。

ということは、五反田方面からの人の方が多かったのでしょうね。

 

小関橋から下流の伊木橋まで行くことにします。

橋の南側はオフィスビルで、休日今の時間は空っぽです。
ビルの敷地にもイルミがあって、やはり桜色がメインです。

目黒川の北側は、マンションやミニ公園がある住宅地です。

川沿いの道もこじんまりとして、たまにイルミを見に来た人とすれ違うくらい。

 

イルミネーションも点滅するタイプではないので、「静かに咲く冬の桜」という感じです

目黒川のイルミ、正直言うと、この辺では北側より南側のほうが華やかでした。

というのは、なぜか北岸の桜のほうが、南側の桜より枝の付き具合が寂しいのです。

特に、小関橋の下流側の10数本ですね。

これほどではなくても、上流側をしばらく行くまでは、北側の桜より南岸の桜のほうが、枝ぶりが良いように感じました。

川の北岸と南岸なら、日差しを受けてよく茂りそうなのは、北側かと思うのですか、なぜでしょうか。

あー、もしかしたら、木を植えた時期が違うのかもしれませんね。
(特に、小関橋北岸の部分)

 

伊木橋まで来ると、イルミネーションは突然終わります。

megurogawailmmi (29)

橋の向こう側には、高架線の電車が走っています。

 

伊木橋から上流側を見たところ。

オレンジがかったピンクのイルミが、川に映って綺麗です。

megurogawailmmi (30)

で、ここからは上流側に向かうことにしました。


スポンサードリンク

目黒川イルミネーションの見どころを発見

目黒川イルミネーションには、ライトアップスポットが5つあります。

イルミネーションは、ライトアップが加わると、さらにきれい。

megurogawailmmi (26)

megurogawailmmi (1)

ここは、伊木橋と小関橋の間にある、森永橋です。

両岸の内側(?)が青にライトアップされているんですね。
(護岸、という部分でした)

megurogawailmmi (25)

この時の時刻は18時30分前。

小関橋に向かう途中で、すれ違う人の数がちらほらですが、増えてきました。

若いカップルが多かったですね。

もっと上流に進むと、ベビーカーのお母さんや、小学生のお子さん数人と一緒のお父さんたちの姿もあります。

近所に住んでいるのか、自転車に乗った子供たちもいます。

伊木橋から上流側に進んでいくと、行く手に何か見えました。

megurogawailmmi (4)

何だこれは?
川にオーロラ色の橋がかかっている?

暗い中に浮かんで、レインボーカラーに色を変えるものは何?

 

と思ったら、これは目黒川ライトアップスポットの一つ、鈴懸歩道橋でした。

megurogawailmmi (11)

これ、とってもきれいです。

megurogawailmmi (5)

megurogawailmmi (6)

 

megurogawailmmi (7)

目黒川イルミネーション、冬の桜はあまり取り上げられませんが、こんなスポットがあるなんて。

回りの桜イルミが淡めの色で、点滅するタイプではないので、よけい

鈴懸歩道橋があるのは、山本橋と御成橋の間です。

歩道橋と言うくらいなので、橋を渡るためには、、割と急な階段を上らなければなりません。

ただ、歩道橋にでは上ると、ライトアップの実感はないんですよ。
もしかしたら、オーロラ色に包まれるかも?という予想は外れ、普通の照明に照らされるだけ。

橋の回り、それもあまり至近距離ではない方が楽しめました。

例えば、歩道橋の南側の大崎センタービル2階からとか、一つ離れた橋からとか。

ここでは上流側の御成橋から、いくつもの写真や動画を撮りました。

橋の欄干にカメラを置くと、数分間の動画も、手ブレしないで撮れますね^^

若い人たちも注目して、「何これきれい」と、何人もがスマホで撮影していました。

この時の動画のうち、一つをアップします。

途中、2分30秒ごろから、下流に行く船があり、波紋に映るライトがまたきれいなんですよ~。

今回のまとめ

目黒川イルミネーションについて、これまでの内容をまとめると

・最寄駅はJR大前駅で、北口からならイルミネーションの華やかな部分まで、最短距離で行ける。

南口からは、下流側まで落ち着いた分に気を楽しめる。

次に近いのは、JR五反田駅。

メインスポットの「ふれあい水辺広場」まで、徒歩6分ほど。

・場所や範囲は、
大崎橋から伊木橋まで、約2.2㎞。

・途中にいくつかライトアップスポットがある。

今回はそのうち、2か所をあげました。

私の目黒川イルミネーションルポ、次の記事に続きます。

目黒川イルミネーション感想その2!ふれあい水辺広場も見てきました

★こちらの記事も読まれています

中目黒イルミネーションのアクセスや混雑、クリスマスの状況は?初日感想をルポ



ブログ村バナー

-お出かけ・レジャー
-,