凛子のお役立ちメモ

季節のイベント、お出かけスポットやグルメにグッズ、美容健康など、生活に役立つ情報をメモしています。

nakameguroilmi (3)

お出かけ・レジャー

中目黒イルミネーションのアクセスや混雑、クリスマスの状況は?初日感想をルポ

2017/12/22

中目黒のイルミネーション・NAKAMEGURO JEWEL DOME 2017の初日に行ってきました。

中目黒というと、目黒川のお花見が人気上昇中ですが、冬のイルミネーションも見事だったんです。

そこで今回も、アクセスや最寄り駅からの行き方、混雑の具合や出店、運営から伺ったクリスマスの状況などをお伝えします。

フォトスポットや私の撮影画像や動画は、次の記事に分けました。

※目黒川イルミネーションのうち、『目黒川みんなのイルミネーション 冬の桜』の感想記事はこちらから
⇒(現在、作成中です)

 

nakameguroilmi (2)

スポンサードリンク

中目黒イルミネーションのアクセスは?場所や最寄り駅、出口はどこ?

中目黒イルミネーションの最寄り駅は、「中目黒駅」です。

 

 

2017年の開催期間は

12月15日(金)~12月24日(日)まで。

クリスマスイブまでの10日間です。

 

開催場所は、

下流の宝来橋から上流側の朝日橋まで、

会場順路の入口までは、徒歩3分ほど。

 

アクセスですが。

新宿方面からなら、渋谷駅から東急東横線に乗り換えるとすぐです。

中目黒駅には急行も停まりますし、特急の湘南ライナーなら3分ほど。
副都心線や日比谷線から直通もあります。

私が今回取った経路は

JR立川駅から南武線で、武蔵溝の口駅で下車
東急溝の口駅から、東急大井町線で中目黒駅まで

でした。

この方が運賃も安いし、時間もあまり変わらないと思ったからです。

ところが実際は、溝の口駅で乗車番線を間違えてしまい、結局渋谷まで行って、東横線に乗り換えることになりました。

私が到着したのは、16時30分前。
もう外は暗くなっています。

渋谷から中目黒駅に近づくと、電車の窓左手に、ジュエルドームのイルミネーションと、運営のテントが見えます。

ビルの合間に、とっても印象的な色だったので
もしかしたらホームの端からも見える?
撮影もできるかも
と思ったのですが、警備員さんに止められました。

見ると、ホームの南側には、あちこちに
「この場所での撮影・見学は非常に危険ですのでおやめください」
という趣旨の貼り紙があります。

まあ、それはそうでしょうね。
電車や人が来る場所ですから。

なので、撮影はイルミネーション会場までのお預けです。

中目黒駅の出口は、《中央改札》です。

改札は地上1階で、すぐ向こうには電車の橋梁下の交差点があります。

ジュエルドーム会場は、その交差点の横断歩道を渡った先。
ツタヤなどこじゃれたお店が入ったブロックの向こうです。

横断歩道を渡ると、警備員さんがいて、ブロックの右側から行くように誘導されます。

ブロックを通り抜けると、電車の橋梁右側のスペースに出ます。

改めて近くで見るイルミネーションは

 

金色、というより、オレンジでした。

(本当はもっと赤みがかったオレンジなんです)

 

・・・あらら、火事みたいに映っちゃった。

ポスターではブラウンがかった色で、色々なブログでも金色だったので、これはちょっと意外でした。

(イルミネーションの色って、写真で再現するのは難しいんですね私もなかなかいい色に撮れなくて。

そのせいもあるかもしれませんね)

中目黒イルミネーションの混雑具合はどう?

私が行った時は、それほど混んでいませんでした。

初日と言っても平日で、しかも時間は17時前後と早かったせいもあるでしょう。

実際、運営の方に問い合わせたら

・遅い時間帯や、土日は人が増えてくる


スポンサードリンク

中目黒イルミネーションのクリスマスの状況は?混雑はどれくらい?

気になるクリスマスの状況ですが

・クリスマスは、人でごった返すほど、本当に人が増えてくる

ということでした。

実は目黒川のイルミネーションのうち、中目黒のイルミネーションは、
「青から金になって、人気が落ちたようだ」
という声もあるのです。

中目黒イルミネーションはなぜ青でなくなったの?

中目黒イルミネーションは、はじめ2014年に『青の洞窟』として開催したんですね。

ところが翌年の2015年には、『青の洞窟』あまりの混雑に中止になってしまいました。

そして2016年から『青の洞窟』は、渋谷の代々木公園に移ったのです。

一方の中目黒では、『中目黒ジュエルドーム』を開催することに。

そんな経過があったからか、中目黒ではお花見の時より警備も規制も、かなり意識しているようでした。

中目黒イルミネーションの警備の様子は?不自由はある?

警備はかなり徹底していますが、不自由ということはありませんでした。

目黒川の沿道には線が貼られて、フェンスや木はもちろん、ベンチも使えないようになっています。

ただ、公式サイトにあったように「橋の上で立ち止まって撮影しないで」ということはありませんでした。

ただ、警備員さんは「撮影が終わった方は、次の方のために場所をあけてください」と呼びかけてはいました。

私にとっては、このオレンジはとても暖かくて明るくて、とても気に入ってしまいました。

 

今回のまとめと感想

中目黒のジュエルドームイルミネーションは、東急東横線の中目黒駅の中央改札を利用します。

混み具合は、時間帯が遅くなったり、土日は人が増える。

クリスマスは人でごった返す

でした。

 

初日の感想では、出店もほとんどなうて、呼び込みも賑やかだった、桜の季節とはちょっと雰囲気がちがいます。

でも、オレンジゴールドのイルミネーションは、とても明るく華やかです。

詳しい様子はこちらの記事で

中目黒イルミネーション2017感想!撮影スポットや出店の状況は?画像に動画も公開します

青の洞窟にも行ったので、そちらの記事も予定しています^^

青の洞窟イルミネーション渋谷2017の感想!見どころ動画ネタバレあり

 



ブログ村バナー

-お出かけ・レジャー
-,