凛子のお役立ちメモ

季節のイベント、お出かけスポットやグルメにグッズ、美容健康など、生活に役立つ情報をメモしています。

nakameguroilmi (4)

お出かけ・レジャー

中目黒イルミネーションジュエルドームの感想!写真に画像、動画も公開

2017/12/22

中目黒イルミネーションを観に行く方に、私の感想をお伝えします。

中目黒のイルミネーションは、中目黒ジュエルドームでも知られるようになりましたね。

開催2年目の初日はどうだったか、おすすめの撮影スポットの画像や動画をアップしました。

出店の状況も書きましたよ。

nakameguroilmi (4)

※ついつい、目黒川イルミネーションと言ってしまいそうになりますが、そちらとは別企画で場所も違います。

スポンサードリンク

中目黒イルミネーション2017の撮影スポットはどこ?

中目黒イルミネーションの場所、というか区域は

・宝来橋を起点に、約1.1㎞上流の朝日橋まで

です。

このうち、人が集まって撮影しているスポットは、

・別所橋
・桜橋
・宿山橋

でした。

 

橋の上からは、水面に映るイルミの光も華やかですし、

特に、上の3つの橋は、イルミネーションのジュエルドーム区域内にあるんです。

なので、上流側も下流側も撮影しがいがあるのでしょうね。

 

※途中の小さな橋は、封鎖されていては入れません。

 

それぞれの橋は車も通るので、沿道を渡るタイミングは、警備員さんが誘導しています。

撮影スポット、その他にもいくつもありますよ。

私も沿道を歩きながら、何枚も写真を撮りました。

 

中目黒イルミネーションの写真画像、動画です。

まず、イルミネーション起点の宝来橋に入る手前。

目黒川沿道に着いたところです。

イルミネーション、オレンジの色合いを出そうとしたら、白熱電球のように写ってしまいました。

nakameguroilmi (5)

火事みたいですが、実際には、背景はこんなにまぶしく照り返していません。

この方が実際に近いです。

nakameguroilmi (6)

LEDライトって、点滅しないように見えますが、実はしているんですね。
蛍光灯もそうですが、カメラやスマホをかざすと、画面の光が脈動を始めるので、気づきます。

宝来橋に行く途中の植え込み。

バンビのイルミネーションがいくつか輝いています。

 

nakameguroilmi (11)

これも実際には、透明なカットグラスのような感じなんですよ。
写真に撮ると、どうしても全体がベタな白になってしまいます。

 

これが一番いい写真。

本当はもっとクリスタル感があるのですけど。

nakameguroilmi (9)

 

順路に沿って、宝来橋の北側に渡ります。

nakameguroilmi (12)

 

nakameguroilmi (13)

 

宝来橋の上からすぐ上流。
電車の橋梁が見えます。

橋梁下から覗く光が印象的。

nakameguroilmi (15)

時々、電車が渡っていきます。

(逆にこの場所は、渋谷方面から来る電車の中からも見えました^^)

 

 

橋梁に近づくと、向こう側はイルミネーションの光で、別世界を予想してしまいます。

 

橋梁の下をくぐり抜けます。

nakameguroilmi (22)

上流側は、やっぱり華やか。

 

橋梁をふりかえったところ。

nakameguroilmi (21)

歩いているうち、別所橋に近づきます。

別所橋の北側手前から

nakameguroilmi (24)

橋の上やたもと、やっぱり人が多いです。

アップになった1本は、比較的実物の色に近いです。

nakameguroilmi (28)

 

次は桜橋。

お花見では、ここが一番という声もある橋です。
イルミネーションの時も、桜の枝ぶりがちょうどいいです^^

nakameguroilmi (35)

 

宿山橋

下流側のイルミネーションです。

nakameguroilmi (28)

 

終点の朝日橋。緑の橋です。

nakameguroilmi (56)

今までの橋より人が少ないですね。

でも下流側に張り出した桜の枝がみごとです。

nakameguroilmi (62)

ここからは順路に沿って、目黒川の南側沿道に出ます。

別所橋を通り過ぎた辺りで撮った動画を貼っておきます。

なぜ動画にしたかというと、写真ではシャッターを切るタイミングが、とっても微妙だからです。

イルミの色や輝きがいい具合に出なくて、しょぼかったり、逆に光り過ぎたり。

なので動画なら、もう少し実物の感じには近いのではないかと思ったのですね。

でも結果はというと

うーん、実物はもっとオレンジで、周りの暗さとのコントラストも効いているのですけどねえ。

これはどうしても、実物には適いません。

 

途中、気が付いたことがありました。


スポンサードリンク

中目黒イルミネーションの出店はどう?屋台は?

中目黒のジュエルドームイルミネーション、私の見た限りでは出店や屋台は、ほとんどないのです。

 

私が見たのは、2つくらい。
沿道南側に、ホットワインのミニミニコーナーと、鈴カステラの屋台でした。

 

春のお花見の時は、たくさんの出店や屋台でにぎわっていたのとは、かなり違います。

この状態、やっぱり混雑を警戒して出店を規制しているの?
それとも、時間帯や曜日によるのかな?

クリスマス時期には、出店も増える?

 

などと思って運営に問い合わせたのですが、

出店に関しては、運営側では規制はしていない

というか、管轄外なのでそれぞれのお店の判断による

とのことでした。

 

ここからは私の考えですが

青の洞窟が中止&移転したことを考えると、周囲のお店も自主規制するような気がします。

まとめ

中目黒のイルミネーション、ジュエルドームはとても見応えがありました。

イルミネーションの距離は短めですが、明るくて十分華やか。

沿道のブティックやカフェ、小物のお店も洗練された雰囲気です。

都会的でおしゃれなデートにもいいですね^^

 

ただ週末、特にクリスマスはかなり混雑するので、また違った賑わいかもしれません。

中目黒イルミネーションのアクセスや混雑、クリスマスの状況は?初日感想をルポ

※この後ハシゴで行ってきたスポットはこちらです
青の洞窟イルミネーション渋谷2017の感想!見どころ動画ネタバレあり

 



ブログ村バナー

-お出かけ・レジャー
-,