昭和記念公園のソフトクリーム チューリップソフトともう1つを食べ比べ 私のおすすめをご紹介
2017/10/15
立川・昭和記念公園のソフトクリーム2種類を食べ比べた感想です。
昭和記念公園には、いくつもの売店やレストラン、お土産どころがあります。
そのほとんどでソフトクリームが食べられますが、中でも有名なのはこれですね。
昭和記念公園のチューリップソフトクリーム
昭和記念公園限定、しかも春限定のソフトクリームです。
有名なのは、販売時期がお花見時期とかぶり、しかも販売場所は、みんなの原っぱ南側の店というメジャーなところだからかな?
それに
チューリップという、食べ物のイメージとは結び付か名に名前のインパクトがすごいですよね。
どんなものかと期待してしまいます。
で、第1回目の感想です。
で、実際に注文すると
パープルがかったチェリーピンクのソフトクリームが出てきました。
そう、確かにこんな色のチューリップってあるわ。
で、ドキドキしながら味見します。
舌触りは普通のソフトで、味はかすかにチェリーっぽい。
なにかお花っぽい味や香りではありませんね。
舌触りはなめらかで、味はかすか。
これが変にお花の香水のような香りがついてないので、その意味では食べやすいです。
でも食べているうちにアイスの冷たさで、舌の味覚がマヒしてきて、よけい味が感じられなくなっていきます。
チューリップアイスを食べた感想。
決して悪くはないけれど
思ったより普通というか、インパクトはありませんでした。
私の期待が高すぎたのかもしれません。
チューリップソフトの価格は280円です。
おなじ店では、普通のバニラソフトクリームやチョコソフト、ミックスソフトも売っていて、
正直、そっちの方がよかったかも、なんて思ってしまいましたが
チューリップソフトにはちょっと期待しすぎた。
というのが本音です。
(追記:2017年5月6日 2回目の感想です。
5月のGWに食べたときは
ほのかに、ふんわりとお花のような柔らかい優しいフレーバーを感じました。
ジェラートっぽいさっぱりとした風味で、気温が高めのときにしつこくなくていい感じです。
今回は美味しく感じました^^
ただ気を付けないと、すぐに溶けてくるので、垂れないように注意が必要。
素早く食べるか、スプーンを用意するといいかも。)
昭和記念公園のソフトクリーム、春限定では他に何がある?
同じ売店では、秋にコスモスソフトクリームがあります。
これはもしかしたら、チューリップソフトをマイナーチェンジしたバージョンだったりするかも。
でもこれは、写真でみるともっと淡いピンクのソフトクリームで、コーンに盛られています。
味の点は、「かなり美味しい」という口コミもあるので、秋になったらまた行ってみるつもりです。
※10月に食べてきました
で、いまのところ
私のいちおしソフトは 桜ソフト
さつき橋のたもとにある売店で売っている。
もち米を練り込んだ不思議な味
ただの桜餅風味ではない、もっと奥が深い味と、舌触りが気に入っています。
桜ソフトクリームは、トルコアイスのようにねっとり伸びます。
たまにもち米が入っているのが、変化があっていいですね^^
変にあんこや桜の葉っぱのかけらなど、他のものがはいっていません。
最初にかすかに高級な桜餅のような風味があって、でも安っぽくはないんです。
2回目は透明なプラスチックのスプーンを使って食べました。
スプーンを使うと食べやすいですよ~。
ねっとりした伸びも目で分かりますし。
(スプーンは売店でお金を支払うところに置かれています)
見る間に完食してしまいました。
1回目に食べたときは、後味にさわやかな酸味と奥深さを感じましたが、
2回目に感じませんでした。
これはまさか、舌が慣れてしまったせい?
いやまだ慣れるには早すぎます。
味覚ってとてもデリケートで、その時の精神状態でも変化するそうなので、これはたまたまかもしれませんね。
コーン部分もパリッと軽いウエハースで美味しいですよ~。
桜ソフトクリームの値段は280円で、高いとは言えないお手頃価格なのもいいです。
桜の季節限定なので、お花見に行ったら立ち寄ることをおすすめします。
おわりに
その他、スタンダードな味では同じ売店のバニラソフトやチョコソフト、宇治抹茶ソフトが期待できそうです。
こちらはバニラやチョコが300円で、宇治抹茶ソフトは400円とお高め。
あとは花木園の売店でバラのソフトクリームがあります。
こちらはまだ食べていませんが、通年販売しているソフトなので、バラの花を見に行った時に食べる予定です。
★こちらの記事も読まれています
⇒昭和記念公園でコスモスソフトクリームと秋限定のソフトクリームを食べ比べ