凛子のお役立ちメモ

季節のイベント、お出かけスポットやグルメにグッズ、美容健康など、生活に役立つ情報をメモしています。

ルタオハロウィン

スイーツ・グルメ

ルタオのハロウィンチーズケーキの感想!モンブランプリン、キャラメルもレビュー

ルタオのハロウィン新作スイーツを試食する機会があったので、感想をアップします。

ルタオと言えば、北海道小樽の洋菓子店で、お取り寄せスイーツで知られています。

中でも人気なのは、クリスマスのドゥーブルフロマージュというチーズケーキや、バレンタインのチョコレートなどですね。

私も評判を聞いて、一度実際に食べてみたいと思っていたので、試食会に応募したのです。

そこで出会ったスイーツは?

ルタオハロウィン

 

 

スポンサードリンク

ルタオのハロウィン新作スイーツとは?

ルタオのハロウィン新作スイーツは、何種類もあります。

中でも、今回試食したのは、次の3種類でした。

・ハロウィンポティロンドゥーブル~北海道産栗マロンかぼちゃ

ルタオハロウィン7

 

ルタオの人気チーズケーキ、ドゥーブルフロマージュにかぼちゃを加えたバージョンです。

上にはチョコレートで、ジャックオランタンの顔が描かれています。

カボチャのヘタ部分は、抹茶チョコ。

どちらのチョコレートも、見た感じ柔らかそうです。

使用したかぼちゃは、栗田町の栗マロンかぼちゃ。

かぼちゃですが、栗のような味わいだそうです。

 

・ガトープディングアラモード~モンブラン仕立て

ルタオハロウィン9

 

プディングの上にモンブランを合わせたお菓子です。

プディングとモンブランの二つを一緒にするって、珍しく手滅多にないそうです。

・ハロウィンクレームキャラメル

ルタオハロウィン6

 

かぼちゃを練り込んだ生キャラメルです。

発売以来人気で、この時すでにオンラインショップでは、在庫が少なくなっていました。

試食会会場で示されていたものです。

さて試食会では、まずルタオの社員さんによる新作スイーツの解説です。

次に、一人一人の前に、切り分けられたチーズケーキとモンブラン仕立てのプリンケーキが運ばれてきました。

ルタオハロウィン18

どちらも美味しそうです^^

小樽洋菓子舗ルタオ

それでは、それぞれの感想をレビューしますね。

私は先に、こちらを食べました。

ハロウィンポティロンドゥーブル

ルタオハロウィン17

最初の一切れを口に含むと、爽やかな酸味を感じました。
次に、カボチャの風味が、口の中一杯に広がります。

甘味はあまり感じません。
上品で、素材の風味をよく出している感じです。

改めて断面を見ると、2層の色のコントラストがきれいです。

 

ルタオハロウィン25

下のカボチャを練り込んだ部分は質感がみっしり。
上の部分はレアチーズのような部分は、さっぱりとしています。

見た目の色だけでなく、口に入れた時の食感や味も、いいコントラストです。

そしてその2つが、口の中で混じり合う食感と味の口中調味が、楽しめます^^

ガトープディングアラモード~モンブラン仕立て

ルタオハロウィン15

最初の一口で、栗の風味が口いっぱいに広がります。

ルタオハロウィン21

プリンの部分も甘くなく、さっぱりしています。

後味として、クリーミーな風味を感じますが、ほんのかすかで、しつこくありません。

全体に薄味で、風味を楽しむスイーツです。

食べる前にお皿が揺れた時、プリンの部分がプルンプルンと揺れていました^^

ハロウィンキャラメル

ルタオハロウィン27

生チョコレートではなく、生キャラメルを食べたのは初体験です。

カボチャの果肉のオレンジ色。

ルタオハロウィン29

今回は解凍しすぎたかも、とのことでしたが、柔らかくて、さっくり噛み切れます。

クリームキャラメルですが、感じたのはカボチャの風味でした。

クリームの脂っぽさはあまりなく、あっさり風味でおいしいです。

食べ終えてから思ったのですが、歯にくっつかないのがいいですね。

試食が終わると、次には参加者同士のおしゃべりで、初対面の方たちとも会話を楽しみました。

そして帰りには、お土産として、テノワールというお菓子を頂きました。

テノワール


スポンサードリンク

ルタオのテノワールを食べた感想

テノワール2

 

カカオチョコレート風味のクッキーサンドです。

テノワール3

 

テノワール4

しっとり目で、カカオチョコの風味を楽しめます。
ほろ苦さは感じません。
甘味もほのかに感じる程度です。

大人の女性向きの味?
でも、味にうるさい男性にも気に入られそうです。

全体の感想をまとめると

今回頂いたお菓子は、全体に上品で、どちらかというと薄味。
しつこくなくて、後味もさっぱりしています。

食感も軽やか。

サイズも思ったよりコンパクトなので、
「これなら女一人でも食べられそう!」
が、正直な感想です。

でもこれなら、男性やお子さんたちにも食べつくされてしまうかも。

注文の際には、それも注意ですね。

私はと言えば、どれも美味しかったので、売り切れないうちに、何か注文しようと思っています。

どれか一つ、と言われたらとても迷うのですが、しいて言うならボティロンドゥーブルになりそうです。

★ルタオのお取り寄せスイーツは、こちらの公式サイトからご注文できます
北海道の小樽で有名なスイートショップ《LeTAO》



ブログ村バナー

-スイーツ・グルメ
-