凛子のお役立ちメモ

季節のイベント、お出かけスポットやグルメにグッズ、美容健康など、生活に役立つ情報をメモしています。

sakuratonnneru

お出かけ・レジャー

赤城南面桜の見頃や開花状況は?混雑や行き方を地元民に聞いてみた

2018/01/14

群馬県の赤城山南面千本桜を観に行きたい方へ、見ごろや開花状況、駐車場情報をお伝えします。

赤城南面千本桜、すっかり有名になりましたね。
今や日本のさくら名所100選に入るほどの人気です。

赤城山南面公園から約1㎞に渡る桜の並木道、一度は見る価値があると、見てきた人にも好評。

 

その魅力をたっぷり楽しむためには、前もって情報を仕入れておきましょう。

ライトアップや屋台情報もありますよ。

スポンサードリンク

赤城南面千本桜の見ごろいつ?開花状況は?

赤城の千本桜の開花時期は、例年4月上旬~4月中旬と言われています。

そのうち見頃は、4月中旬ですね。

ただこれも、その年の気温や天候によって違います。
2017年は花の時期が遅いので、千本桜まつりも予定より3日延長していたんです。

今の開花状況については、公式ツイッターをチェックしているといいですよ^^

千本桜の見頃の時期を逃してしまったら?

実際には、スケジュールのご都合がつかなくて、遅い時期にしか行けない方も多いですよね。

そんな方も、がっかりする必要はありません。

 

千本桜といっても並木のはじめと終わりで標高差があるんですよ。

だから、開花状況も上と下で違うんです。

 

どれ位かというと、入口から道の中間地点までの桜が満開でも、その上の区間はまだ7~8分咲なんですね。

なので桜並木の一番上まで、ゆるい上り坂を行く用意があれば大丈夫です。

 

上まで歩いていくなんてキツイ、と言う方は

他の桜もキレイですよ^^

 

たとえばサトザクラとか。

 

サトザクラは、一見八重桜?と思うような綺麗なピンクの桜です。
花の形は、八重ではなくて二重くらいですね。

ソメイヨシノより遅咲きなので、こちらの方が気に入る方もいるみたい。

 

サトザクラは、桜並木の中ではなく、ちょっと脇の芝生に何本もあります。

芝生にレジャーシートを敷いて、サトザクラを見ながらお弁当を食べるのも、またいい眺めです^^

 

さらに。

赤城南面桜の並木道の横には、一面の菜の花が咲いています。

ソメイヨシノが花盛りの時期はもちろん、多少花期が過ぎていても、菜の花が楽しめます。

桜の淡いピンクとのコントラスト、綺麗ですよ。

 

芝桜のピンクや白もきれいなんですが、桜とは花の時期がちょっとずれています。

ソメイヨシノが散り始める頃、芝桜が咲き始めるので、こちらは見頃というにはまだ早いんですよ。

なので逆に、いよいよ桜の時期には間に合わなくなったら、芝桜を楽しむ、と言う手もありますね。

 

芝桜だけではちょっと寂しい、と言う方は、帰りにぐんまのドイツ村・クローネンベルグや大胡ぐりーん牧場

または群馬フラワーパークが近くにあるので、そちらに寄る、というのはいかがでしょうか。

 

赤城の千本桜は、開花時期は平日でも人出があって賑やかです。

混雑してくるのは、午前9時ごろから、とのことですよ。

そんな時、車で来る方は駐車場も心配ですよね。

赤城南面千本桜の駐車場 混雑はどれ位?

赤城の千本桜は、電車やバスを使う方法もありますが、車で来る方が多いですね。

駐車場は千本桜の入口にあって、料金は1日500円とリーズナブル。

でもやっぱり、休日は混雑します。

どれ位かというと、5~6キロ先から道の渋滞が始まり、通り抜けるまで2時間半かかる時もあるんです。

駐車場に着いてからも、車を停めるまでに1時間かかったり。

そんな混雑を避けるためには、2つの方法があります。

ひとつは、

・朝早く出発すること。

駐車場が混みだすのは、朝8時からと言われています。

ですので逆算して、午前8時までには駐車場に到着するように、早朝に出発しましょう。

もうひとつは

・抜け道や他の駐車場を使う

みなさんカーナビを利用すると、同じ道を走ることになるんですよね。

この場合、国道353号線(通称、南面道路)が混雑や渋滞することになるんです。

でも抜け道がわかっていると、北関東自動車道の伊勢崎ICで高速を降りたら県道を抜けて、クロ―ネンベルグの駐車場を目指すのです。

クロ―ネンベルグの駐車場の利用料金は、1日500円と、千本桜駐車場と同額です。

さらにクロ―ネンベルグでも桜まつりを開催していて、千本桜までの通路もありますから、利用するといいですよ^^

(追記:赤城クローネンベルグは2017年11月30日で閉園しました)


スポンサードリンク

赤城南面千本桜の屋台や出店、ライトアップは

赤城の千本桜は、平日昼間から屋台や出店がたくさん出て賑わっています。

なので現地では、カステラ焼きやじゃがバター、から揚げなどの定番のほかに、群馬名物焼きまんじゅうも食べられます^^

入口近くには広場があって、桜まつりの期間はイベントも開催しています。

たとえば、猿回しとか、パイプ椅子を積み上げて出初式のように、上で逆立ちをするなどのパフォーマンスとか。

ふれあい物産市も開催したり。

 

夜桜見物を楽しみたい方には、夜間のライトアップもご案内しますね。

ライトアップ期間は、桜まつりの開催期間中。
(ちなみに2017年は4月5日からでした)
時間帯は、日没から22時までですね。

ただし駐車場に入場できるのは、21時30分までとなりますので、ご注意くださいね。

まとめ

赤城南面千本桜を楽しむためのご案内、いかがだったでしょうか。

これまでの内容をまとめると

・赤城千本桜の見頃は、例年4月中旬
・行く時期が多少遅れてソメイヨシノが散り始めても、桜並木の上半分はまだ咲いている

ソメイヨシノ似は遅くても、サトザクラが奇麗

菜の花も楽しめる。

いよいよ後の時期になると、芝桜が咲き始めている

駐車場については

・休日は朝8時頃から混雑するし、付近の道も渋滞する

・車でスムーズに行くためには、早朝に出発するか、脇道からクロ―ネンベルグの駐車場に停める方法もある

・桜まつりの期間中は、色々なイベントが楽しめる。
屋台や出店もたくさん出る

・ライトアップの期間は、桜まつりの開催中
日没から夜22時まで

でした。

こう見てくると、赤城の千本桜は、時期が多少遅れても他の桜や花を見たりと楽しめますね。

私は最近、ソメイヨシノよりもサトザクラのファンになりつつあります。

それでは当日は、楽しい1日になりますように。



ブログ村バナー

-お出かけ・レジャー