凛子のお役立ちメモ

季節のイベント、お出かけスポットやグルメにグッズ、美容健康など、生活に役立つ情報をメモしています。

kikusui6

季節の行事

かまぼこ飾り切りでかわいいウサギと菊水の作り方!女性自身より

2017/12/27

初めてでも簡単で、しかもかわいいかまぼこの飾り切り。

本当にそんなものができたら、ぜひ今年のおせちに取り入れて、ご家族をびっくりさせたいですね。

という訳で、『女性自身』1月2日・9日合併号の特集記事を参考にして作った飾り切り4種のうち、残り2種類のつくれぽをお届けします。

今回はウサギと菊水(きくすい)ですが、ウサギはちょっと変化もつけてみましたよ♪

何か違うウサギが混じっていると思ったら

応用編と失敗が・・・?

 

スポンサードリンク

おせちのかまぼこの飾り切りでかわいいものの作り方

かまぼこの飾り切りで、簡単にできてかわいいものと言ったら、まずはバラの花が大人気みたいですね。

でもここでは、お正月らしい菊水と、ウサギの作り方をご紹介です。

kikusui6

自分でやってみたら、確かにどちらの飾り切りも、初めてでできました。

ただ、前回の手綱や結びよりは、ちょっとコツが必要でした。
(特にウサギ)

それでは、それぞれの作り方とコツをご紹介です。

かまぼこの飾り切りで菊水の作り方とコツ

菊水は、不老長寿を表しているといいます。
かわいいくもあり、ちょっとおしゃれでもあり、という感じですね。

その作り方は

・かまぼこの真ん中に、8分目ほど切れ目を入れます。

kikusui1

・白い方(板についていた方)を左にして、右半分に切り込みを入れる。

※こんな感じに4等分されます。

kikusui3

 

・4つの切り込みを、それぞれの内側に巻き込みます。

kikusui4

 

・できあがり

kikusui5

※菊水かまぼこ、私が作るとすぐほどけてしまうんですよ~。

そこで切込みの端、白い方を少し削いだのですが
削ぎすぎると隙間ができて、また外れやすくなってしまいました。

なので削ぐときは、鋭角過ぎないように気をつけてくださいね。


スポンサードリンク

かまぼこでうさぎの作り方とコツ

おせちに使うウサギかまぼこ、かわいくてインパクトがありますね。
お子さん受けもいいですし、インスタ映えもするおすすめの一品です。

 

★作り方

・かまぼこの赤い部分を、2/3ほど削ぎます。

usagi1         usagi10
この時、あまりぎりぎりではなく、下の白い部分も少し残します。

 

・削いだ部分を1㎝ほど切り離します。

usagi3

 

・切り離した部分にストローを差してくりぬきます。

usagi4

usagi5

 

・今度はストローをかまぼこ本体に刺して、目の部分を作ります。

usagi6

・さっきくりぬいた赤い部分を目の穴に詰めます。

usagi7

 

・かまぼこを裏返して、削いだ部分に切れ目を入れます。

usagi8

・削いだ部分を巻き込んで、耳にします。

出来上がった形はこちらです♪

usagi9

 

1cmほどの厚さで作ると、ちゃんと立ちますよ。

この時は感激しました。

 

ただですね。

 

私が作ったうさぎは、菊水と同じように、耳の部分がほどけやすいんですよ。

なのでしっかり巻き込まないといけませんね。

 

※耳がほどけるのが気になる方は、

耳の部分を手綱にする、という方法もありますよ^^

二つの飾り切りがミックスされて、一段とおしゃれ。
インスタ映えもすることでしょう。

なんて思ってやってみました。

 

耳になる部分の中央に切れ目を入れて

usagi10

 

下から端をくぐらせて、ひっぱります。

usagi11

 

※出来上がったミックス飾り切りはこちらです。

usagi12

 

こちらは最初に厚く切り過ぎると、手綱部分を中央の穴にくぐらせにくいです。

特に、端っこに白い部分が多かったり、太く切り分けていた場合は。

 

なので私は、こっそり両端を細くそぎ落としました。

 

ウサギの飾り切りは、ぴょんぴょんはねるウサギにちなんで、「飛躍の年になるように」という意味があるそうです。

縁起が良くてかわいいウサギ、ひな祭りにも喜ばれそうですね^^

まとめ

初めてでも簡単にできる、おせちかまぼこの飾り切りの作り方、いかがだったでしょうか。

私の場合、さすがにプロや慣れた人のようにはいかず、いくつか失敗しています。

でも、大体2個か3個目には、飾り切りとして食卓に出せるレベルになっていますので、頑張ってトライしてくださいね。

失敗したかまぼこは、こっそり自分で食べちゃったり、すまし汁に入れたりしちゃいましょう。

それではみんなかわいくて素敵なおせちで、ハッピーな新年を過ごせますように。

★こちらの記事も読まれています

おせちのかまぼこの飾り切りで簡単かわいい4選!女性自身掲載よりその1

 

 



ブログ村バナー

-季節の行事
-,