凛子のお役立ちメモ

季節のイベント、お出かけスポットやグルメにグッズ、美容健康など、生活に役立つ情報をメモしています。

ehoumakiroll

季節の行事

恵方巻きロール コンビニ一覧!ローソン、セブンイレブン、ファミリーマート、ミニストップは?

2018/02/03

2018年のコンビニの恵方巻きロールを、一覧にまとめてみました。

毎年恒例となった恵方巻きロール。
節分ロールケーキや恵方ロールとも呼ばれますが、すっかりおなじみになりましたね。

ローソン、セブンイレブン、ファミリーマートにミニストップなど、主だったコンビニでも予約販売を開始していますが、それぞれの種類や価格、内容などはどうなっているでしょうか。

私も好みの恵方巻ロールを探しましたよ^^

スポンサードリンク

恵方巻きロールはコンビニならおすすめはどこ?

実は、恵方巻きロールで、私がお目当てにしていたのは、セブンイレブンでした。

なぜって、セブンは恵方巻きロールの先駆けだったからです。

その昔(?)、『丸かぶりロール』という、ロールケーキを売り出した時は、衝撃でした。

よくもまあ、こんな一見恵方巻きにしか見えないロールケーキを考え出したものだなあ、と感心した覚えがあります。

ところがここ何年かは、丸かぶりロールは販売終了しているんですね。

という訳で、「本物の恵方巻きみたいなロールケーキ」はないのです。

あるのは、普通のカスタード色のロールケーキか、ココア生地、または抹茶生地の和ロールとなります。

あとは中身ですね。

これも大抵はホイップクリームに苺、キウイかバナナなどのフルーツをサンドした形になります。

(和ロールは割スイーツや和の素材をサンド)

その他、お子様向きの細長いロングサイズもありますね。

 

では、それぞれのコンビニ別に見ていきましょう。
(※価格は税抜表示です)

ローソンの節分ロールケーキは?

ローソンの恵方巻ロールは、スタンダードなものでは「節分ロール」と「節分和ロール」の2種類があります。

その他、リラックマの長いロールケーキもありますよ。

 

では、それぞれのロールケーキの説明です。

 

節分ロール 333円。

スポンジ生地にホイップクリームをサンド、中には生の苺とバナナが入っています。

節分和ロール 444円

ロール生地に辻利一店という老舗の宇治抹茶を使用している、抹茶色のロールケーキです。

フィリングも和のテイスト。
わらび餅ときなこクリームが入っています。

細かく言うと、ロールの中に黄な粉クリームが包まれて、さらにその中にはわらび餅があるんですね。

節分という和の行事にふさわしいロールケーキ、という感じです。

抹茶や和スイーツ好きの方におすすめです。

(※節分和ロールは、沖縄エリアでは取り扱っていませんので、ご注意を)

 

節分 なが~いリラックマロール 417円

なが~い、とある通り、長さが30cmもあるロールケーキです。
カットもしてありません。

その代わり、直径は4.5cmと、お子様にもくわえやすいサイズになっています。

(ただ、一人のお子さんにまるまる1本食べさせるかというと、これは保護者の方針や、お子さんの年齢にもよりますよね)

生地はところどころ茶色の部分がありますが、これは虎柄をイメージしています。

具材にはチョコとナッツを使用。

(※お取り扱いは、沖縄エリア以外となります)

セブンイレブンの恵方巻ロールは?

セブンイレブンは節分スイーツとして何種類かありますが、恵方巻ロールは、1種類です。

節分苺のロールケーキ 195円

これ、価格からもわかる通り、1本のロールケーキではなく、いくつかにカットされたうちの一つが、個包装されているんですよ。

他のコンビニが後発でまるまる1本のロールケーキを販売する中、元祖のセブンは以前の丸かぶりロールのイメージから、完全に遠ざかっています。

ちょっと意外ですが、切り分けるのが面倒だったり、少人数のお家向きなんでしょうかね。

でも、ラッピングは、ケーキを顔の輪郭にした笑顔の鬼さんが描かれているので、ちょっと心が和むかも。

断面から見える苺の色が美味しそうですしね^^

 

※苺ロールケーキはなかったけれど、節分チョコバナナクレープは食べられました^^

その感想はこちらです↓ ↓ ↓

セブンイレブンの節分スイーツ2018感想 2種類と生ちょこもちを食べてみた感想は?

 

恵方巻きロール ファミリーマートは?

ファミマの恵方巻ロールは、スタンダードなものなら2種類、その他にけものフレンズとのコラボ商品があります。

スタンダードなロールケーキは

節分バナナ&いちごロール 369円

長さ約13.5㎝×幅約5.3㎝×高さ約4.0㎝

ココア生地のロールケーキです。
中身はホイップクリームにバナナとハーフカットの苺が交互に入っています。

今のところ、見た目の黒さでは、本物の恵方巻に一番近い・・・と言っていいのでしょうか。

でもココアロールの色は、海苔っぽくはないですけれどね。

 

と思ったら、、こちらがありました。

 

節分黒豆と黒みつのもっちロール 301円

長さ約10.5cm×横約5.8㎝×高さ約3.8㎝

見た目の黒っぽさでは、今のところ一番です。

ロール生地はもちもちの2層で、中には黒豆、黒蜜に求肥(ぎゅうひ)とクリームが入っています。

中の具も、黒豆に黒蜜と黒さを追求しているのが、オリジナリティを感じさせますね。

そしてこちら。

サーバルロール

サーバル柄のロールケーキです。
中にはチョコクリームが入っています。

このサーバルロールは、パッケージに特徴があるんですよ。

両脇の丸い断面に、何となく耳があるような渦巻きが描かれていて、サーバルをイメージさせています。

けものフレンズ好きにはたまらないロールケーキですね^^


スポンサードリンク

恵方巻きロール ミニストップは?

ミニストップでは、節分スイーツのうち、ロールケーキは3種類でした。

それぞれの種類については

 

生キャラメルロール 741円

幅約7.5㎝×高さ約5.5㎝×長さ約11.5㎝

花畑牧場の生キャラメルクリームとキャラメル風味のホイップクリーム
が、これまたキャラメル風味の生地で包まれています。

材料が材料なだけに、お値段もそれなりにしますね^^

 

節分ベルギーチョコロール 241円

幅約5㎝×高さ約4㎝×長さ約9㎝
ただし3つにカットされています。

クリームにベルギーチョコを使用した、ココアロールです。

断面はココアロールの中にクリームが巻き込まれ、その中心部にはホイップではないチョコクリームが見えます。

※ベルギーチョコロールは、9カット3本入りもありますよ^^

 

6種のフルーツロール 306円

幅約6㎝×高さ約4.5㎝×長さ17㎝

名前の通り、みかん、黄桃、白桃、マンゴー、洋なし、りんごがクリームの中に入っています。

包む生地はスポンジで、その外側をクレープ皮が巻いています。

私はこのフルーツロールが、一番気に入りました。
その理由は、ずばりフルーツの種類が一番多いからです。

チョコや抹茶風味もいいけれど、フルーツの酸味って、クリームやスポンジ生地とよく合って好きなのです。

う~ん、コンビの節分ロールを色々見てきましたが、ミニストップのフルーツロールは価格もお手頃ですし、こちらに決まりそう。

まとめ

コンビニの節分恵方巻ロールのご紹介、いかがだったでしょうか。

色々な種類がありますので、好みや家族構成に合わせて選んでくださいね。

★合わせて読みたい記事

セブンイレブンの節分スイーツ2018感想 2種類と生ちょこもちを食べてみた感想は?

 

 

 

 



ブログ村バナー

-季節の行事
-,