凛子のお役立ちメモ

季節のイベント、お出かけスポットやグルメにグッズ、美容健康など、生活に役立つ情報をメモしています。

musasmurayama

季節の行事

武蔵村山花火大会2019の穴場や出店は?見どころや駐車場にアクセスも

2019/06/11

武蔵村山花火大会を観に行こうとお考えの方に、穴場や出店、駐車場などの情報をまとめました。

武蔵村山の花火大会は、毎年8月最終土曜日に開催されます。

花火の打ち上げ数がその年の西暦と同じ、というしゃれっ気がある大会なんですよ。

そんな武蔵村山花火大会を楽しむために、知っておきたいこと、知っておくと便利なこととは?

スポンサードリンク

武蔵村山花火大会2019の概要

※2019年の詳細は未定のため、参考として2018年の情報を記載してあります。

基本情報

正式名称:第40回 武蔵村山市観光納涼花火大会

日程:8月26日(土)※8月第4土曜日

時間:19時45分~20時30分

武蔵村山の花火大会の開催時間は45分間というコンパクト。

その中で、西暦年号と同じ数の花火が打ち上げられるのですから、密度はかなり濃いですよ。

でも、イベントは14時から21時30分まで開催されているんです。
(イベントについては後でご説明しています)

※小雨なら決行、荒天時は翌日に順延
翌日も荒天なら中止になります

会場:野山北公園運動場

所在地:東京都武蔵村山市三ツ木4−2

武蔵村山花火大会へのアクセスは?

一番ポピュラーなのは、このコース。

1)
JR中央線立川駅から立川バス

またはJR八高線箱根ヶ崎駅から立川バス

バスの行先:箱根ヶ崎行き、または三ツ藤行き乗車で30分
下車バス停:横田

横田でバスを下車、さらに徒歩15分です。

2)西武新宿・拝島線東大和駅で下車
⇒西武バスに乗車

バスの行先:イオンモール
下車バス停:武蔵村山市役所、さらに徒歩15分

※武蔵村山市には、電車の駅はありません。
そのため、駅経由でバスを使います。

交通機関を乗り継いで、さらに歩くことになりますので
小さな子供連れの方は、ベビーカーを用意しておくといいですよ。

あまり歩くのはちょっと、と言う方は、こちらの行き方もありますよ。

3)多摩モノレール上北台駅から市内循環バスに乗車
三ツ木地区会館(東西横断ルート)・村山温泉かたくりの湯で下車

その後、徒歩3分

ただしバスの運行本数や時刻表は、よく確認してくださいね。

武蔵村山花火大会の見どころは?

一つは

・メッセージ花火

です。

メッセージ花火とは?

大切な人への思いを込めて打ち上げられる花火です。

結婚や誕生日、何かの記念日など、手軽に申し込めますよ^^

一緒にいく相手の方へのサプライズプレゼントとしても利用できます。

2017年は震災復興のメッセージも込められましたが、おそらくは2018年も同様だと思われます。

※メッセージ花火は、20時頃から打ち上げられます。

参加料金は、1発あたり5000円

申込書に40字以内のコメントを記入して申し込みます。

申し込み先:武蔵村山商工会

締切:例年7月中旬

※ただし、花火大会が中止になっても返金はありません。

 

もう一つは

・周囲の景観

野山北公園は狭山丘陵に広がる都立公園です。
周りも森に囲まれているんですよ。

そのため、山の中、というか大自然の景観も味わってくださいね。

大玉花火ではなく、4号玉が中心ですが、周囲が暗いので見応えがありますよ。

ただ虫除け対策も忘れないでくださいね。

花火の動画です。当日の雰囲気を味わえます^^

武蔵村山花火大会の穴場はどこ?

武蔵村山花火大会は、都内の花火大会ほど混雑はしませんが、少しでも混雑を避けたい方には、次の3か所がおすすめです。

1、野山北公園

会場の野山北公園運動場の西にある公園本体(?)です。

2、七所神社

所在地:東京都武蔵村山市本町5丁目

会場から徒歩15分程にある、小さ目な神社です。

※花火は新青梅街道近くの交差点『本町一丁目』あたりから街道沿いからも見えます。

下のマップでは、「本町一丁目のセブンイレブン」に印があります。

ただし、新青梅街道は車の通行量が多いんですよ。
そのため、子供連れの方には上の2か所がおすすめです。


スポンサードリンク

武蔵村山花火大会で出店や屋台は出る?

武蔵村山の花火大会、屋台や出店は昼間14時から出ていますよ。

屋台や出店の数は30店ほどで、焼きそばやたこ焼きなどの飲食や、地元産品など様々です。

みんな値段もお手頃良心価格です^^

2017年は震災復興の物産展もありましたよ。

2017年は、やはり14時から特設ステージで、地元の方たちによるアトラクションもありました。

アトラクションの内容は、その年にもよりますが
空手演舞やおはなしなどの盆踊りや生バンド演奏の出演もあり、花火の前から楽しめます。

ただの花火大会ではなく、地元のお祭りの雰囲気ですね。

なので時間に余裕があれば、早めに行って雰囲気を楽しむのもよさそうです。

武蔵村山花火大会の駐車場はどこですか?

駐車場はありません。

というか、混雑を避けるため、車での来場は禁止されている、とのことです。

当日は交通規制も実施されますしね。

どうしても車をご利用の方は、

・立川駅や東大和駅近くの駐車場か

バス停近くの駐車場を利用する、という方法もあります。

バス停近くの駐車場で、会場にも近くて無料

という好条件なら

・武蔵村山市役所の駐車場

所在地:〒208-8501 東京都武蔵村山市本町1丁目1−1

がありますが、ここはすぐに満車になってしまうんです。

その点おすすめなのが

・イオンモール武蔵村山店

所在地:東京都武蔵村山市榎1丁目1−3

収容台数なんと400台という大駐車場があります。

駐車料金は無料ですし、持ち物で足りないものなど買い足してもよいでしょう。


会場へのアクセスは、そのまま徒歩で向かって20分~30分。

かたくりの湯温泉を目標にするとわかりやすいですよ。

でも、歩く距離を短縮したい場合は、イオンモールからバスに乗りましょう。

・イオンモールからバスでのアクセスは

乗車バス停「イオンモール」から西武バス
バスの行先:で立川駅北口行き(東大和液経由)
下車バス停「武蔵村山市役所」

ここから徒歩15分ほどとなります。

駅前の駐車場なら

・BIG BOX東大和

東京都東大和市桜が丘1丁目

有料ですが、東大和駅から徒歩5分という近さです。

利用料金は、100円/30分、
12時間から1日の最大料金500~800円。

最大料金に幅があるのは、平面と立体の違いです

ただし場所が便利ですので、花火大会に行く人以外でも利用者は多いでしょう。

そのため、なるべくお早めに行ってスペースを確保してくださいね。

武蔵村山花火大会の持ち物は何が必要?

暑さや汗対策として

・タオル
・水分補給の飲み物
・アイスノン

日よけ対策で

・帽子

特に女性は

・日傘

など、いつも通りのUVグッズを忘れないようにしましょう。

虫除け対策としては

・虫除けスプレー
・塗り薬

その他

・ウェットティッシュ
・レジャーシート

も用意しておきましょう・

トイレは数か所にあります

おわりに一言

武蔵村山花火大会についてお伝えしましたが、いかがだったでしょうか。

当日はお天気に恵まれて、自然の中で花火を楽しんできてくださいね。



ブログ村バナー

-季節の行事
-