凛子のお役立ちメモ

季節のイベント、お出かけスポットやグルメにグッズ、美容健康など、生活に役立つ情報をメモしています。

トリックオアトリート4

季節の行事

多摩センターハロウィンでトリックオアトリートの待ち時間や回る時間は?混雑はどれ位

10月最終土日に開催される、ハロウィンin多摩センターのトリックオアトリート。

お子さんたちにとっては、楽しいイベントですよね。

ところが年々、大人気で参加人数も増えているため、ちゃんと参加できるか心配な親御さんも多いでしょう。

そこで、無事参加するためには、次のことを覚えておかれるとよいですよ。

スポンサードリンク

多摩センターハロウィンのトリックオアトリートは何時まで?

みなさんが気にするのは、まず第一に

・トリックオアトリートに参加するには、何時までに行けばよいか

次に

・トリックオアトリートができるのは、何時までか

でしょうね。

それらについてお話していきます。

多摩センターでトリックオアトリートは何時までに行けばいい?

多摩センターのトリックオアトリートに参加するには、「指令書」が必要です。

※指令書とは?

トリートポイントと呼ばれる場所が記載された紙です。

トリートポイントとは、トリックオアトリートに協賛してくれるお店のこと。

これらのポイントに行って「トリックオアトリート」と言うと、指令書にスタンプを押され、お菓子やおもちゃがもらえるのです。

指令書は、午前10時00分から指定の場所で配布されます。

(配布場所は、パルテノン多摩の大階段下の受付テント)

この指令書を受け取るためには、午前8時までに行くのがベスト、と言われていました。
人気のイベントですから、午前9時に行ったらもうなかった、ということが多かったのです。

でも昨年2016年からは、9時頃行っても受け取れたし、9時30分からでも大丈夫だったという方もいらっしゃいます。

なぜ遅くても受け取れるようになったかというと、参加できる人数が、2000人から4000人に増やされたからなんですね。

ハロウィンin多摩センターのトリックオアトリートは、2015年までは2000人までに限定されていました。
でも年々参加希望で並ぶ人が増えて、どんどん早い時間帯から並ぶようになっていましたから。

ということで、2016年は安心して、今までより遅い時間から出てきたご家族が多いようです。

ただ今年はどうなるでしょうか。

4000名になったことが広まったら、これまで以上にたくさんの人が来るかもしれませんね。

で、指令書をもらうまでには、しばらく待ち時間があります。

その間に、お子さんの仮装をすませるお家もあるんですね。

多摩センターハロウィンの持ち物、必需品について

その他には、時間をつぶせるものを持っていきましょう。

ゲームができるように、タブレットなどを用意したり、お腹が空いたときのために、ちょっとした食べ物や飲み物など。

(これは大人にも必要かもしれませんが)

その他にも、レジャーシートとクッションも持参しておくと、待ち時間が長くなった時に便利です。


スポンサードリンク

トリートポイントは何時まで回れるの?

2016年は、16時までとなっていました。

ではポイントを回るには、どれくらいの時間がかかるでしょうか?

2015年までは、全部のポイントを回ると2時間ほどでしたが、2016年からは設定が変更になりました。

トリックオアトリートで回れるコースが、2つに分かれているのです。

トリートポイントは全部で11ですが、2つのコースでは、

・こうもりコースが5ポイン
・ゴーストコースが6ポイント

ですので、単純に考えれば、それぞれのコースが1時間ほど、となります。

★トリートポイントを回る順序は?

トリートポイントは指令書に記載してありますが、回る順序は自由です。

それでも、それぞれのポイントが結構離れているので、11のポイントを回るには2時間ほどかかっていたんですね。

なので、2つのコースに分かれて、ポイントが減ってしまったのは残念ですが、お子さんの体力的な負担は減る、というメリットもありますね。

★指令書を失くしてしまったら?

それ以降は参加できなくなってしまいますので、気をつけましょう。

トリックオアトリートは、開始時間からしばらくは混雑します。

現場(?)はかなりわちゃわちゃして、指令書をどこかに落としてしまう

混雑を避けるためには、しばらく他で時間をつぶして、空いてきたところでゆっくりと回る、というお家もあるんです。

ただ、お子さん自身としては、早く回りたいという気持ちが強いかもしれませんね。

多摩センターのハロウィンではどんな仮装が多いですか?

女の子はお姫様ドレスが目に付く一方で、男の子はとんがり帽子だけとか、もう1アイテムでマントを足す程度の仮装が多いそうですよ。

お母さんの仮装も増えているようです。

実は近くのサンリオピューロランドでは、午後3時からは仮装していると入場料が無料になっていたのだとか。
なのでトリックオアトリートの後、サンリオに行くのかもしれませんね。

おわりに

多摩センターのハロウィンで、トリックオアトリートへの参加するコツ、いかがだったでしょうか。

当日はお子さんもお母さんも、ご家族一緒に楽しんできてくださいね。

★あわせて読みたい記事

ディズニープリンセス子供ドレス 通販はどう?人気はベル?

ハロウィン仮装で女の子に人気は?手作りで簡単にできるのは?

ハロウィン仮装男の子 簡単にするなら100均?手作りやアレンジでは?



ブログ村バナー

-季節の行事
-