凛子のお役立ちメモ

季節のイベント、お出かけスポットやグルメにグッズ、美容健康など、生活に役立つ情報をメモしています。

hinoparade2

季節の行事

ひの新選組まつり感想!パレードの様子や屋台、混雑は?再びの高幡の様子もだんだら村の感想をルポ!

東京・日野市恒例のひの新選組まつり、2日目の感想をルポします。

 

5月第2土曜日と日曜日の2日間に渡る日野新選組まつり。

2日目は隊士コンテストで選ばれた方たちのパレードが開催されますね。

そこで私は、高幡不動に行ってから日野へ移動、パレードと第一小学校のだんだら村を見てきました。

薄桜鬼パネルにも会いましたよ^^

※第1日目のルポはこちら⇒ひの新選組まつり2018 高幡不動の感想!薄桜鬼パネルはどこ?おすすめスポットもご紹介

スポンサードリンク

新選組まつりのパレードスケジュールとコースは?

ひの新選組まつりのパレードは、午前9時にまず高幡不動で1周します。

その後、バスで日野へ移動して、第一小学校の屯所で待機。

13時30分に川崎街道に入ってきます。

 

パレードは川崎街道をJR日野駅方向に向かって進み、道沿い左手の八坂神社に入っていきます。

八坂神社をそのまま通り抜けて裏手の道を抜け、元の場所まで戻って1周となります。

 

その後、休憩を取って2周目へ。

パレードが終わるのは16時30分の予定でした。

 

でも実際には、雨のために1周目だけで終わってしまったのです。

ひの新選組まつり 高幡不動2日目の混雑や屋台は?

高幡不動駅前ロータリ―です。

 

私は高幡不動でのパレードも見たかったのです。
でも時間が取れずに、高幡不動尊に到着したのは12時ころとなってしまいました。

 

※駅前ロータリーを西側からみたところです。

hinotakahata2 (64)

天気は前日と違い、曇りです。
天気予報では、関東は夕方から雨とのこと。

なのでパレードの時間帯は大丈夫かも、と思いながら傘と、バッグを入れるためのポリ袋を用意して出かけました。

ひの新選組まつり第2日目の高幡不動尊の人出はまあまあの賑わいでした。、
日曜日ということもあるのでしょう。

ロータリ―から参道に入ります。

hinotakahata2 (5)

前日に引き続き、参道も旗がたくさん。

行く手に見えるのが、高幡不動尊の正門です。 hinotakahata2 (6)  hinotakahata2 (8)

hinotakahata2 (10)

道沿いのお店も新選組グッズを販売しています。

hinotakahata2 (7)

そして高幡不動尊。

hinotakahata2 (11)

 

 

 

正門の左から入っていきます。

hinotakahata2 (12)

かなりの人が入っていきますね。

hinotakahata2 (14)

 

 

中でも女性の割合が大きいです。

昨日寄った土方歳三の墓や資料館でも女性が多かったです。

新選組ファンは女性が多いんですよね。

 

今回は薄桜鬼とのコラボ企画があったので、そのせいもあるのでしょう。

 

土方歳三の像の前。
今日は白菊が飾られています。

 

近くにはマイクが用意され、周囲にはロープが張られているので、すぐ下での記念撮影はできないみたい。

どうやら午後から、色々な流派の演武パフォーマンスが行われるんですね。

流派ごとに違う衣裳の人たちが見えます。

 

hinotakahata2 (16)

 

hinotakahata2 (16)
子供さんの姿もありました。

 

奥に進むと、土方さんの特大パネルとイスがあります。

ここも撮影スポットになっています。

hinotakahata2 (17)

 

今回は薄桜鬼とのコラボ企画もあったので、薄桜鬼キャラのファンの方も来場していました。

 

hinotakahata2 (19)

というより、薄桜鬼を通じて新選組ファンになった方たちも多いそうですね。

 

高幡不動のキャラ、向かって左は原田さん。
十番隊の隊長で、優しくてモテるキャラだそうです。

hinotakahata2 (18)

土方さんはツンデレなのだとか。

 

そんなこんなで時間を過ごすうち、13時になったのでパレードを見ようと、日野会場へ向かうことにしました。

高幡不動から日野会場へのアクセスは?

高幡不動から日野駅方面へのアクセスは何通りかあります。

 

★体力と時間の節約なら、

・多摩モノレール高幡不動駅から立川南駅まで乗り
JR中央線立川駅から日野駅で下車。

日野駅の改札は一つだけなので、迷わず右手の道を直進すると、パレードに出会います。

 

または、徒歩混じりのルート。

こちらは途中で佐藤彦五郎資料館に立ち寄れます^^

 

★多摩モノレール高幡不動駅から甲州街道駅まで乗車、
その後西へ向かい、佐藤彦五郎資料館や第一小学校のある道の手前で川崎街道に出ます。

 

★全部徒歩。

高幡不動から40~50分ほどかかります。

 

新選組まつりでパレードの感想

私は川崎街道の東側から向かって行きました。

川崎街道は、パレード区間は車は全面通行止めとなっています。

 

時刻は13時30分を回ったころ。

その少し前から、雨がポツン、ポツンと降ってきたところです。

 

 

川崎街道に差し掛かると、ちょうど目の前の交差点に、パレードが左手から入っていくところでした。

hino2 (4)

隊士パレードは6番隊まであったでしょうか。

hino2 (6)

hino2 (7)

 

やはり女性率が高いです。

ぱっと見た印象では、隊列の6割とか。
隊列によっては8割以上が女性ではないか?
なんて思う列もありました。

新選組の女性への人気、ここでもよくわかりますね^^

 

それぞれの隊列の先頭には、まずプラカードを持った人と、隊旗を掲げた人。

※先頭のプラカードは「たましん(多摩信用金庫)」と書かれています。

地元の協賛スポンサーなのでしょうね。

hino2 (8)

そして隊士コンテストで選ばれた隊長が続きます。

 

hino2 (10)

その後ちょっと間隔を置いて、一般隊士たちの列。

 

hino2 (9)

 

パレードは-COMで生中継していて、中継地点に来ると隊長に選ばれた方の紹介と、自身の口上もあります。

紹介は
「沖田総司を務めるのは、〇〇(千葉や大阪と言った県名)からお越しの△△様」

といった具合ですね。

 

その後の口上も、お芝居のように堂々とサマになっています。

※沖田総司役も女性でした。
イケメン隊長でしたよ^^

 

八坂神社に差し掛かります。

hino2 (14)

レードは境内に入っていきます

私はそのまま両側の歩道を、日野駅に向かって進みます。

 

新選組祭りのパレードで混雑や屋台は?

パレード見物の混雑は、思っていたほどではありませんでした。

場所取りのためには、開始時刻の30分前、13時ころから来ているといい、と言われていました。

でも実際には、13時30分過ぎからでも見ることはできましたよ。

 

街道の両側歩道には人が詰めかけていますが、多くても2列ほど。

その後ろを歩くスペースは、十分あります。

 

 

ごった返すとか、もみくちゃになるほどではありません。
歩いていくときも、人をかき分ける必要はありませんでした。

 

時々なぜか人があまりいない地点があります。
そこなら、パレードの撮影もしやすいでしょう。

 

 

屋台はそんなになくて、数軒ほど見かけた程度です。

日野宿本陣跡の駐車場に、JA農産物を売る屋台や
歩道の建物側には、ドリンクを売っていたり。

 

屋台の業者ではなく、地元の有志たちが運営している、という感じでした。

子供用グッズのショップが出店を出して、小さな子供たちが遊んでいたり。

 

パレード区画外に来ると、人の数も一気に減り(当たり前ですが)、交通規制も解除されます。

 

道沿いには、こんなお店もありました

hino2 (15)

 

第2日は、日野会場でも薄桜鬼パネルに会いました。

ひの新選組まつりで薄桜鬼パネルは日野会場のどこ?

hino2 (19)

日野会場の薄桜鬼パネルは、JR日野駅の東口広場にありました。

東口広場は、日野駅改札を出て右手にすすみ、駅建物の角で右折して進むと着きますよ。

 

私が日野駅の薄桜鬼パネルに着いたころは、雨が強くなってきていたので、みんな傘をさしていました。

hino2 (17)

 

パネルの前にも水たまりができています。

hino2 (21)

でもここはひさしがあるので、パネルが直接雨に濡れる心配ななさそうです。

 

背景のスクリーンも、ちゃんと用意されて雰囲気がでてきますね^^

 

隣にはスタッフのテントがあります。
新選組の水色のハッピが用意されています。

 

 

hino2 (16)

 

希望するとハッピに着替えて(と言ってもハッピを着用するだけですが)

 

スタッフが撮影してくれるんですよ。

 

hino2 (18)

この日は撮影スタッフも、カメラが雨に濡れないように、もう一人のスタッフが傘をさしかけていました。

hino2 (20)

 

駅に近い方にもう一つテントがあって、
「薄桜鬼コラボのふるさと納税返礼品」
と表示があります。

でもこの時は何も置かれていませんでした。

hino2 (25)

もうあるだけは渡してしまったのか、それとも名簿にでもつけるのでしょうか。

(あとで確認しておきます)

雨が降る中、今度はだんだら村のある第一小学校に向かいます。


スポンサードリンク

ひの新選組まつりで第一小学校に到着

 

途中、宝泉寺もあります。

宝泉寺も新選組ゆかりのスポットですね。

宝泉寺の地図を楽天たびノートで見る

 

八坂神社の裏手の道を歩いていくと、隊士たちの列に出会いました。

hino2 (1)

第一小学校のやや手前で、スタッフの方が隊士たちにペットボトルのお茶を渡してねぎらっています。

 

左手にはこんな山車が。

hino2 (30)

地元のお店なのでしょうか。

 

右手の第一小学校に入ります。

 

鼓笛隊の方たちも入ってきます。

hino2 (32)

hino2 (33)

 

鼓笛隊には、子供と交流するキャラもいました^^

hino2 (31)

 

 

第一小学校の校庭です。

 

 

hino2 (34)

hino2 (34)
「日野だんだら村」になっています。

hino2 (40)

 

だんだら村西側のテントでは、地元のお店が飲み物や食べ物を売っています。

hino2 (36)

200円から300円と、良心価格です。

 

南側には特設ステージ。

hino2 (35)

hino2 (42)
雨の中、バグパイプのパフォーマンスが始まりました。

hino2 (39)

雨や湿気で、楽器は大丈夫なのかと思いましたが、素敵な演奏を聴かせてくださいました。

 

ただ雨なので、ベンチに座っている人はほとんどいません。

 

北側の特大パネルが雨に濡れています。

hino2 (37)

その左手にもテントが並び、こちらは占いやネイルなど。

hino2 (43)

占いでは、隊士との相性診断や、ネイルでは新選組ネイルをやっていました。

(こちらもやはり、地元のお店のようです)

だんだら村の向こうの校舎には、隊士たちの屯所があり、パレードの方たちが入っていきます。

 

だんだら村の西側校舎

hino2 (44)

 

その斜め手前向かいの建物にも

hino2 (45)

(公式サイトの説明では、パレード隊士とお話など、親交もできるみたいですね)

時刻はちょうど14時30分を回ったころです。

パレードも1周目を終わり、2周目に向けて休憩なのかしら?
でも雨が本降りになってきたので、どうなのかな?

と思っていたらアナウンスがあり

「だんだら村は雨のため、14時30分で閉村させていただきます」

とのことでした。

 

まあこのお天気では仕方がないですよね。

そう思いながら、パレードの2巡目を見ることなく帰宅したのです。

 

でも結局、パレードも1巡目だけで終わってしまったのですね。

 

私が知ったのは18時を回ったころ。
なにげに新選組まつりの公式ツイッターを見たのです。

hino2 (35)

パレードは1巡目から見る方が多いのでしょうが、2巡目から見る予定だった方は残念でしたね。

その後、日野宿本陣跡や交流館、井上源三郎資料館、佐藤彦五郎新選組資料館などに立ち寄って楽しめていたら良いのですが。

地元のグルメもありますしね。

おわりに

ひの新選組まつりの2日目レポ、いかがだったでしょうか。

 

2日目、パレードがある日野会場はもちろん、高幡不動も賑わっていました。

でもパレードの混雑も混み過ぎるというほどではなく、観覧にはちょうどいい感じ。

全体的にも、街をあげてのアットホームな雰囲気でした。

 

今回は雨での途中終了は残念でしたが、来年再来年も行きたいお祭りです。

と言う訳で、次回にも期待しましょう^^

 

土方歳三の墓や資料館については、また別の機会に記事にしますね。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

※第1日目の様子を知りたい方はこちらからどうぞ

ひの新選組まつり2018 高幡不動の感想!薄桜鬼パネルはどこ?おすすめスポットもご紹介

 

 



ブログ村バナー

-季節の行事
-