凛子のお役立ちメモ

季節のイベント、お出かけスポットやグルメにグッズ、美容健康など、生活に役立つ情報をメモしています。

titinohi1saiji

季節の行事

父の日制作で1歳児のプレゼントは?保育園でもできるおすすめも

2018/05/19

父の日のプレゼントに、1歳児が制作できるものって何があるでしょうか?

1歳児と言っても、0歳児に近い月齢から2歳児に近い子供まで幅がありますが。どちらにしてもまだ赤ちゃん、乳児のうちですよね。

そんな中でも、ママたちや保育園の保育士さんは、色々工夫していらっしゃいました。

ここでは、そんな中で保育園でもできる制作をまとめてみましたよ。

スポンサードリンク

父の日制作に1歳児ができることは?

一番すぐに頭に浮かぶのは、

・手形や足形を取る

ですね。

その他、

・指スタンプ
・シール貼り

最近では、

・にじみ絵

もあります。

手形や足形は、毎年取ると子供の成長がわかるので、親としては感慨深いものがあります。

手形を取るのは、子供にとって遊び感覚でやってくれますね。

指スタンプやシール貼りも同じです。

ただ、足形を取るのは、意外ということを聞いてくれないかもしれません。

1歳児では、まだノリを使って貼る作業はできません。

クレヨンやクレパスの殴り描きならできますね。

ただ、1対1で母親が見守る状態ならよいのですが
保育園のように、一度に何人もの子供がいる場では、うっかり目を離したスキに、飲み込んでしまう可能性もあります。

 

そんな中で、保育園でできるおすすめは、次の3つです。

・メダルを制作
・メッセージカード
・うちわ制作

それでは、それぞれの簡単な作り方をご紹介します。

 

1.父の日にメダルを制作

指スタンプや手形足形を押した丸い紙に、ビニールひもを通してメダルにします。

(保育園によっては、樹脂の上に置いてトースターなどで焼くところもあります。
焼くと大きさが1/5ほどになります。
保存も効きそうですね)

 

2.父の日制作でメッセージカード

1歳児の手形や足形を取って、色付き画用紙などの台紙に貼りつけます。

指スタンプをペタペタ押した紙をハート形に切り取って貼るのもありですよ。

こちらは1歳未満、10ヶ月の赤ちゃんの手形です

傘の形の中に、丸いシールを貼るのも6月らしいですね。

メッセージカードの台紙には
「おとうさんありがとう」や「パパだいすき」などのメッセージを書くとよいでしょう。

これらのメッセージは、保育園では、

・前もって台紙を渡して母親に記入してもらう
または
・1歳児の家に持ち帰ってもらってから、母親に記入してもらう

など、子供と母親が協力した形にすると理想的です。

また、メッセージカードには、子供の手形や足形と並んで

・子供の写真

を貼るとベターです

この場合、写真は前もって各家庭に連絡して、当日までに保育園に持参してもらいましょう。

さらに、子供と父親の2ショットならなおベター。

父の日プレゼントに、こんなメッセージカードをもらったパパは、嬉しくて仕方がなくなってしまうのでは?

※メッセージカードでなくても、こんなお花に見立てても素敵ですね

※手形足形を張り付ける台紙は、メッセージカードではなく、シャツやネクタイの形の台紙もありですね。

ただし最近は、父親のいないシングルマザーの家庭も増えています。

ですので、クラスによっては配慮が必要になったりします。

そのような場合は、台紙にシャツやネクタイなど、父親を連想させるものより、メッセージカードの方がよいでしょう。

言い方も、「父の日ではなく「家族の日」や「ファミリーデー」に替えたりなどされていますね。

※手形や足形は、色々なものに見立てることができます。

足形なら

・ペンギン
・かたつむりの殻から出た部分
・ネクタイ

もしも余裕がある場合は、手形や足形をいくつも貼って、花の形に見立てる、という方法もあります。

次に色々なママと子供の作品の画像を上げておきますので、ご参考にしてくださいね。

に見立てて切り抜く⇒台紙に貼る

などができます^^


スポンサードリンク

3.父の日にうちわを制作

父の日が6月中旬、ということを考えると、うちわは時期的にふさわしいですよね。

夏はもちろん、梅雨でも結構蒸し暑い時はありますし。

アイテム的には、メッセージカード以上に私のおすすめです^^

材料を一番簡単にそろえるには

・100均ショップのうちわ

がありますよ。

ダイソーなどのうちわコーナーには、工作用の白いうちわがあります。

うちわの骨に、紙を後から貼るタイプと、最初からうちわとして貼られているタイプがあります。

個人的には、シールや手形足形などを貼るとき、最初は骨に貼られていない紙の方が綺麗にできると思うんですよね。

ただ、後で紙をうちわに貼る、という作業が必要になります。

中には、指スタンプを木の葉に、手形は小鳥に見立てたものもあったりします^^

※丸形うちわでもできます^^

うちわ作りでは、その他にも

・にじみ絵

ができます。

にじみ絵は、正式には

・紙を水で濡らしておいて、水性絵の具で色々描く

のでしょうが、

絵の具を使う場合、1歳児では色水を着けるのは、筆ではなくて、直接、指に付けてもいいですね。

ただし色水を作ったり、絵皿の用意、また後始末を考えると、
次の方法もあります。

・水性ペンで描いたものに、霧吹きをかける

これなら子供の手や辺りも汚す心配も少なくなります^^

(それでも、下にはシートを置いてくださいね)

出来上がったうちわには、メッセージを書いて完成です。

子供の写真を貼ってもいいですね。

※実際の制作過程は動画がわかりやすいです

おわりに

父の日プレゼントの制作で1歳児向け、いかがだったでしょうか。

手形や足形、指スタンプと定番のものを使ったメッセージカード一つににしても、工夫次第で色々なバリエーションがありますね。

その中で何がいいかは、子供や環境の状況を見て、チョイスするとよいでしょう。

それでは父の日制作が、子供たちにとっても大人にとっても楽しいものになりますように。

 

★父の日についてもっと情報がほしい方はこちらから色々な記事にアクセスできますよ♪

>>父の日に実父や義父へのプレゼントやメッセージのまとめ

 



ブログ村バナー

-季節の行事
-