凛子のお役立ちメモ

季節のイベント、お出かけスポットやグルメにグッズ、美容健康など、生活に役立つ情報をメモしています。

inogasirasakura13

季節の行事

井の頭公園の桜2018の見ごろや開花状況は?桜祭りや屋台はありますか?

2018/03/26

井の頭公園の桜、今年の開花状況や見頃はどうなっているでしょうか。

ちょうど昨日、井の頭公園に立ち寄った時に見てきたことと、公園管理人さんに聞いたことをまとめてみました。

ここ数日、テレビでは毎日のように、各地の開花情報を伝えはじめました。
本当に待ち遠しいですが、井の頭公園ではどうなのでしょうか。
桜まつりはあるのか、屋台の出店についてもお話を伺ってみましたよ。

スポンサードリンク

井の頭公園の桜2018の見ごろはいつですか?

見ごろ、と言ってもどれ位を指すのかは、人によって違いますよね。

そこで、ここでは七分咲きから満開までの時期を教えてもらいました。

そうすると、井の頭公園の桜の見頃は、

例年ですと3月末の満開前まで1週間

となります。

私など個人的には、多少満開を過ぎてもまだまだ綺麗だと思っています。

それに、上の見頃期間はソメイヨシノについてですね。

でも
井の頭公園には、ソメイヨシノの後も、ヤマザクラが咲いているのです。

まあ、桜と言ったらソメイヨシノをイメージしてしまいますけどね。

サトザクラや八重桜も楽しめますし
例えばこちらとか

千鳥ヶ淵緑道から公園まで散策体験!

松月桜 八王子南浅川 テレビ紹介の場所で花を見る 他でも発見

 

井の頭公園の桜2018の開花状況は?

私が立ち寄った昨日では、
今年はまだ、木によってツボミがほころび始めたものも数本、でした。

それでも遠目には、ソメイヨシノの林は、うっすらピンクになっています。

これを見ると、ツボミの外側が色づいているのだなあ、と感じました^^

実は今年の冬は寒かったので、桜の開花も遅れるかと思っていました。

でも井の頭公園を歩く人たちからは
「今年は早いね」
という声が上がっているのです。

なぜ?

と、不思議に思ったのですが、公園の方のお話では

「今年は寒い冬の後に、気温が高い日が続いたから」

なのだとか。

どういうことかと言うと

・温度差を感じると、ツボミは急激に膨らむ

逆に寒い日ばかりだと温度差がないので、ツボミは膨らまない

のですね。

 

そのため、結局今のところは、例年通りのペースなのだとか。

 

ただしそれは、あくまでこのままの場合であって、
この先の気温や気候によっては、変わってくる可能性が大なのです。

例えば寒い雨が続いたら、ツボミは膨らまなく鳴って、足踏み状態だったり。

 

ただ今週末は気温が上がるので、一気に花が咲くかもしれませんね。

 

現在の開花状況を知るには、下のサイトにアクセスするといいですよ。

井の頭公園さんぽ 三鷹市HPより

ちなみに昨日、3月20日の開花状況は、こんな感じです。

inogasirasakura1

inogasirasakura6

inogasirasakura9

inogasirasakura10

inogasirasakura15

inogasirasakura16

しだれ桜は咲いていました

inogasirasakura2 inogasirasakura3

スポンサードリンク

inogasirasakura5

 

井の頭公園で桜まつりはある?

残念ですが、桜まつりのようなイベントの開催予定はありません。

では、こちらはどうでしょうか。

井の頭公園で屋台は出る?

屋台などの出店も、特別に許可はされていません。

その代わりと言っては何ですが、普段から運営しているお店がありますので。

 

それらのお店とは

・売店タイプのお店。 名物の三福だんごを売っています^^

・公園の南部分には、軽食がとれるレストラン

・お蕎麦を食べられる露店

などです。

 

特に公園の南部分にある2件などは、ちょっと小高い場所にあるので、見晴らしがいいですよ。

1件目。ぺパカフェ・フォレストです。

inogasirasakura8

 

もう一軒、泳遊亭です。

inogasirasakura11

inogasirasakura12

窓の下、池や周りに広がる桜の花が眺められます^^

 

もしも園内で軽食や食事ができなくても、吉祥寺の街中にはたくさん飲食店がありますので、ランチには困らないでしょう。

井の頭公園のアクセス・行き方は?

アクセス:電車ならJRや井の頭線の吉祥寺駅から徒歩5分

 

と言われています。

 

吉祥寺駅、確かに駅としては便利ですね。

でも実際には、お花見の混雑がすごい時は、吉祥寺駅からは人込みでもみくちゃになります。

 

そんな時期は、井の頭線の「井の頭公園駅」もおすすめ。

inogasirasakura19

駅の改札を出て右手に進むと、井の頭公園の東端に直結しているのです。

※ここが入口

inogasirasakura17

 

まとめ

井の頭公園の桜の見頃や開花状況などお伝えしましたが、いかがだったでしょうか。

これまでの内容をまとめると

 

・桜の見頃は、ソメイヨシノの七分咲き~満開という意味では

例年3月末とその前1週間ほど

実際にはその後も山桜など、他の桜も咲いている

・開花状況をチェックするには、三鷹市のHPを見るとよい

・桜祭りや屋台はない

・アクセスは吉祥寺駅から徒歩5分になっているが

井の頭線の「井の頭公園駅」利用もおすすめ

でした。

 

それではこれからの開花情報をチェックして、素敵なお花見を楽しんできてくださいね。

※こちらの情報もみておきましょう
井の頭公園のお花見スポットや場所取り、デートのランチはどこがいい?

 

井の頭公園の基本情報はこちらから【楽天たびノート】

 

★合わせて読みたいお花見記事

東工大の桜の一般公開や開花状況、アクセスは?あさイチ紹介お花見穴場の魅力とは

 

小金井公園お花見の見頃やアクセスは?サイクリングは子供だけ? 

東京都内まで含めたまとめはこちらから

東京・多摩のお花見スポット・桜情報まとめ
 

 

 



ブログ村バナー

-季節の行事
-,