目黒川桜の見頃や混雑、おすすめスポット、コースは?イベント情報もご紹介
2018/03/26
東京・目黒川の桜は年々人気上昇中ですね。
池尻大橋方面から下流にかけて、目黒区から品川区まで、全長3.8㎞に渡る桜並木は、一度では歩ききれないほどの長さです。
昨年は、私もお花見に行ってきましたが、川に差しかかる桜や、花筏の眺めが楽しめました。
でも、花の命は短くて、という言葉の通り、桜の花期って短いですよね。
そこで目黒川の桜を楽しむために、見ごろや桜が奇麗なスポット、おすすめコースなどをまとめました。
ライトアップやイベント、お食事情報もありますよ^^
目黒川の桜の見頃はいつ?開花状況はどこでわかりますか
目黒川の桜は、ほとんどがソメイヨシノです。
その花期は、例年3月下旬から4月上旬にかけて。
花の見頃は、7~8分咲から満開の時期ですね。
例年ですと、見ごろは3月末から4月5~6日なんですが、その年の天候によってもっと前後します。
2017年は天候不順の雨の日続きで、私が行けたのは4月12日頃。
もう葉桜になりかけていましたが、それでも花は十分楽しめました。
花の見頃が終わりに近づいて、かなり散り始めてしまっていたら?
その時は、《花筏》が楽しめますよ^^
目黒川の花筏はいつが見頃?
目黒川の花筏が楽しめるのは、満開から数日後までです。
花筏とは、川の水面に散った花びらが寄り集まって、筏のようにある程度のスペースを埋め尽くした状態をさします。
その規模(?)は、ごく小さなものから、川面を覆いつくすまで、さまざまです。
風で水面ごと波打つさまも、ダイナミックで綺麗ですよ。
目黒川のさくら🌸
ちょこっと花筏も
柵によじ登ったら腕時計が落ちちゃった思い出付😂 pic.twitter.com/uEbehdd7Tr— 招き猫(Lucky cat) (@maneki_nekonyan) 2017年6月2日
目黒川桜のライトアップ期間や時間はいつ?
目黒川では、ライトアップされた夜桜も楽しめます^^
ライトアップされる区間は、
・天神橋から宝来橋まで
中目黒商店街の区間ですね。
ライトアップの期間は、2017年ですと
・開花から4月10日頃まで
時間は、
・17時から21時まで
でした。
昼間は薄ピンクで優雅&かわいい桜が、夜のライトでは色合いを変えて、幻想的な眺めになりますよ。
目黒川花見のぼんぼり点灯の期間や時間は?
桜の時期の目黒川は、両岸にぼんぼり提灯が設けられます。
区間は池尻大橋側からの途中、目黒商店街に入るかなり前から、品川区との境まで続きます。
点灯期間は、2017年ですと3月25日から4月10日まで。
点灯時刻は、日没から21時まで。
昼間は点灯されていませんが、鮮やかなピンクが、桜の淡いピンクにメリハリをつけています。
ぼんぼり提灯は、中目黒商店街のお店を中心に寄進されたもので、付近の人たちからのものもあります。
ぼんぼりには寄進したお店の名前が記載されていますし、時には願い事も可書かれているんですよ^^
もしもご興味があれば、ご覧になってくださいね。
目黒川の桜でおすすめスポット、コースはどこ?
おすすめスポットというと、綺麗な写真が撮れる場所ですよね。
私のおすすめは、中目黒商店街の、駅から上流側にある、いくつかの橋です。
なかでも印象に残ったのは、天神橋、桜橋でした。
天神橋は、お太鼓橋の名前の通り、橋のアーチと真っ赤な色が、桜の花色といいコントラストを出しています。
他にも朝日橋だったか、こちらは逆にグリーンの橋げたと桜のピンクの取り合わせがきれい。
でも、桜自体で言うなら、《桜橋》がおすすめです。
桜橋というだけあって、両岸から差し出した桜の枝ぶりが見事な眺めなんです。
色々な橋からの写真は、こちらの記事でご覧になれます
⇒目黒川の桜はまだ見頃?中目黒駅からお花見で歩いた体験をレポ
ただこの辺は、人気スポットだけあって人も多いです。
目黒川の桜お花見で混雑具合はを避けるにはいつがいい?
目黒川のお花見、特に中目黒商店街付近は、いつも混雑しています。
特に混雑するのは、昼間と午後3時過ぎ、そして夜間ですね。
昨年でいうと、満開時期は平日昼間でも、のろのろとしか進めなかったとか。
私が行った時は、満開は過ぎていたので、進み具合は普通でしたが。
これが土日になると、さらにさらに混むんですよ。
なので土日は中目黒からなら覚悟を決めていくか、穴場の区間を行くしかありません。
駐車場は設置されていないので、電車やバスなどを使いましょうね。
ところで、穴場ってどこよ?
と言うと、池尻大橋方面なら、比較的人が少ないです。
あとは目黒方面ですね。
ということで、目黒川のお花見では、目的別にコースを考えるとよいでしょう。
目黒川桜を見るコースでおすすめは?
★賑やかなお祭り気分を味わうなら
中目黒商店街を中心とした区間ですね。
この辺りは桜が奇麗なスポットも多く、出店も沢山出て賑わっています。
中目黒商店街へのアクセスは、
・東京メトロ中目黒駅下車、中央改札からまっすぐ歩いて徒歩3分です。
中目黒商店街は、おしゃれなお店も多いので、彼女とのデートの雰囲気を盛り上げるのもぴったりです。
★桜を鑑賞するなら
池尻大橋から下流にかけて、中目黒に入る前までがおすすめ。
中目黒の辺りよりは人も少なく、川幅も狭いので、川岸からも両岸の桜が楽しめます。
アクセスは、池尻大橋駅から徒歩5分ほど。
★散策するなら
中目黒ではなく、もっと下流の目黒方面がおすすめです。
この辺りでは、目黒川の川幅も広く、ゆったりと流れています。
人も少なく、静かに散策がお好きな方向きです。
最寄り駅からのアクセスは、JR山手線目黒駅から徒歩10分ほど。
ちょっと時間がかかるのが難点ですが、ウォーキング好きの方なら大丈夫でしょう
目黒川のお花見で食事はどう?出店はあるの?
食べるものについては?
出店はたくさんあるので、焼きそばやタコス、ワインや鈴カステラなど、お食べるものには困らないでしょう。
ただ、川沿いや近くのレストランでランチや食事をとるなら、早めの予約をしておきましょう。
トイレは、約800Mおきに設置されています。
目黒川で桜の時期のイベントは?
4月はじめには、イベントとして2つの《桜まつり》が開催されます。
その2つとは
・目黒イーストエリア・桜まつり
目黒区東部5商店街共催のイベントです。
2017年は4月1~2日にかけて開催されました。
場所は田道広場公園。ふれあい橋
JR目黒英下車8分のスポットです。
・中目黒桜まつり
4月2日
目黒川と蛇崩川の合流地点遊び場にて
中目黒駅から徒歩5分のスポットです。
その他、クルーズもありますよ。
目黒川の水上クルーズで船から鑑賞
2016年から始まったクルーズです。
毎年、テレビの情報番組でも取り上げられていますね。
天王寺アイルから出発して、目黒川をさかのぼります。
昼間だけではなく、夜の便もあるんですよ。
夜は船からライトで照らすので、また違った眺めが味わえそうです。
混雑に巻き込まれずに桜を見たい方には、こんな方法もいいかもしれません。
水上クルーズの動画です。
1:35からは花筏の光景が楽しめます。
おわりに
目黒川のお花見情報、いかがだったでしょうか。
やっぱり混雑するのは、中目黒周辺でしたね。
でも、上流側から行って桜の写真を撮ったり、下流で静かな散策をしたりと、色々な楽しみ方があるのは嬉しいです。
水上クルーズもありますし。
それぞれの楽しみ方に合わせて、プランを立ててみてくださいね。
それでは、楽しいお花見になりますように。
★こちらの記事もおすすめです
⇒目黒川の桜はまだ見頃?中目黒駅からお花見で歩いた体験をレポ
⇒目黒川お花見の行き方は?桜祭りやライトアップ、食事はどうなの?
都内や多摩の他のスポットまとめです
⇒東京・多摩のお花見スポット・桜情報まとめ