凛子のお役立ちメモ

季節のイベント、お出かけスポットやグルメにグッズ、美容健康など、生活に役立つ情報をメモしています。

088886

病気

目のゴロゴロ充血はドライアイだった!私が医師から受けた意外な指示とは?

朝起きた時、目がゴロゴロして異物感があること、ありませんか?

何かゴミでも入ったかと思って洗眼しても、まだゴロゴロが治まらなくて、まばたきするとちょっと痛い。

おまけに鏡を見ると、白目が真っ赤に充血している。

目ヤニも出ているみたい。

どうしたのだろう?と思ってしまいますよね。

私も先月、そんな症状が起きて、眼科を受診しました。
そうしたら、ドライアイだとわかったんです。

ドライアイって、目の乾きを覚えることだと思っていたので、意外でした。

さらに、医師からも意外なアドバイスを頂いたので、ここにまとめますね。

同じように目のゴロゴロや充血を感じている方の参考になれば、幸いです。

スポンサードリンク

目のゴロゴロと充血は何が原因?

普通、目がゴロゴロするときは、何かゴミでも入ったと思いますよね。

でも、外出から戻った時ならともかく、夜、目を閉じて寝ていたのに、それはないでしょう。

と思うけれど、もしかして花粉か何か、アレルギー物質に反応した?

なんてことも考えました。

 

というのは、こんなことがあったからです。

 

もう10数年以上前ですが、ある年の春先に、アレルギー性結膜炎を発症したことがあったからです。

その時は、コンタクトを付けると、視界が白く雲って、洗眼してもまだ曇る。
という症状だったのです。

 

こんなことは、コンタクト歴20年近くで初めてでした。

当時は「体質もレンズの材質も変わってきますからね」
と言われたのです。

なので今回も、アレルギー性結膜炎かと思って受信したら、ドライアイでした。

私の症状、医師による診断では?

私の場合、診察や検査の結果、

「角結膜炎」

と診断されました。

 

要はひどいドライアイで、涙が少ないために、結膜も角膜も傷だらけ状態だったのです。

「これだけ傷があれば、そりゃ痛いよ」

とも言われました。

つまり、目のゴロゴロ感は、ゴミどころではない、目についた傷のせいだったんですね。

この時、私の涙の量は、普通の人を10~15とすると、片目は5、もう片方の目は0だったとか。

0ですよ、0.

これはショックです。

 

私は昔、コンタクトを着用し始めたときに、「涙の量が少ない」と言われましたが、まさかここまで少なかったとは。

 

もっとも、先生のお話では

「女性はもともと分泌物が少ない。年齢につれてますます少なくなっていく。
必要のないものは分泌しなくなるようにできているんだよ」
ということでした。

小さい時にヨダレを垂らすのはほとんど男の子だし、女性も母乳を分泌するのは、その時期だけでしょ?

と言われると、説得力がありましたよ。

(あとは赤みやかゆみも少しあるので、アレルギーも併発している、とも診断されました)

ドライアイの自覚症状で意外な点は?

ドライアイの自覚症状って言うと、普通「目が乾いていると感じる」こと、と思いますよね。

でも、実際はそうではないんです。

病院に貼られていたポスターでは、

ドライアイの自覚症状として

・目が疲れる
・目がゴロゴロする
・目が痛い

 

と書いてありました。

なので私に限らず、目に異状を感じても、ドライアイとは思わずに受診するケースが多いのだとか。

 

もちろん、他の原因であることも多いのでしょう。

でも、多くの方が、自分がドライアイだと気付かずに受診しているんです。

 

受診で発見、治療できるのはいいことですけど、病院にいかずに悪化させてしまう人も多いのでしょうね。(私のように)

 

さて、意外だったのはその時頂いたアドバイスです。


スポンサードリンク

ドライアイで医師からの指示、意外な内容と私の対策は?

まず意外だったのは

・パソコン作業はしていい。

と言われたことです。

普通、ドライアイは目の使いすぎ、特にパソコンは要注意、と思うじゃないですか。

 

ところが先生に聞いたら

「パソコンは今までと同じくらいやっていい。
ただし、合間にちょくちょく目薬をさすこと

なんですよ。

逆に、「パソコンに向かわなくても、目薬をささなかったら意味がない」
とも言われました。

つまり問題なのは、

「パソコンを凝視することで、まばたきが減る⇒目が乾く」
ことなのでしょうかね。

健康な人はともかく、いったんドライアイになったら、これが大切なのでしょう。

そうそう、パソコン作業も、1~2時間ごとに休憩して、目を休める、というかまばたきや目の運動をするとよい、
と言われていますしね。

ドライアイの目薬、私が処方されたものは?

私が処方された目薬は、《ヒアルロン酸》です。

ヒアルロン酸って、女性の化粧品で保湿成分として配合されている、アレですよ。

 

以前、家族が処方されたヒアルロン酸の目薬は、ちょっとトロッとしていました。

その時は、「あーこれがヒアルロン酸か~。やっぱりとろみがあるのね」
なんて思っていました。

今回、私が処方してもらったヒアルロン酸の目薬は、もっとサラッとしています。

これはジェネリック処方なので、濃度が1/3なんですね。

 

ヒアルロン酸について

先生のお話では

「ヒアルロン酸は、傷を保護するのにとてもいいんだよ。」

ということでした。

これで治りが思わしくない時は、また別のものがあるそうですが、まずはヒアルロン酸がとてもよいそうです。

 

処方してもらったヒアルロン酸目薬をさす回数は

基本的に

・1日3回 朝、昼、夜

 

パソコンを使う人の場合は

・朝、パソコン使用前、昼、おやつの時間、夕方、夜

の1日5~6回さす、とのことでした。

 

1日そんなにさすの?と最初はびっくりしましたが、慣れると普通になりますね。

むしろ、症状が治まってきたときの方が、つい油断してしまいます。

なので治りかけの方が、要注意です。

ドライアイで気をつけることは?

エアコンなどによる部屋の乾燥や、まばたき回数が減らないように気をつけるといいですね。

私の友人は、目がゴロゴロした時、エアコンの設定温度を0.5度変えたら治まった、と言っていました。

私の場合、近くに濡れハンカチや卓上加湿器を置いたら、目の乾きを感じなくなった、ということがあります。

ドライアイ、パソコンが原因でなった時に私が治した簡単な方法とは 

あとはやっぱり、睡眠不足や目の使いすぎにも気をつけましょうね。

 

おわりに

私のドライアイ体験談、いかがだったでしょうか。

自分もそうでしたが、ドライアイって自分では気づかないうちになっているんですね。

もしも目のゴロゴロや充血が気になる方は、早めに病院で診てもらってくださいね。

あと、他にも自覚症状のない病気が見つかることがありますし。

これ、私がそうでした。
そのお話は、また後の機会にまとめます。

それでは、目を大切にして、快適な毎日が送れますように。

★こちらの記事も読まれています

ドライアイ、パソコンが原因でなった時に私が治した簡単な方法とは 

パソコン、スマホの疲れ目やドライアイに蒸しタオルは効果ある?蒸気アイマスクはどう?

 



ブログ村バナー

-病気
-