凛子のお役立ちメモ

季節のイベント、お出かけスポットやグルメにグッズ、美容健康など、生活に役立つ情報をメモしています。

yuupack

生活のヒント

ゆうパックの料金はいくらから?持ち込みでは?箱や伝票はどこにありますか

2018/04/07

これからゆうパックで物を送ろうとしている方に、送り方の手順をお伝えします。

ゆうパックって、個人が1個の荷物を送るなら、宅配の中で番安いと言われています。
でも初めてご利用する際は、色々な疑問が出てきますよね。

私もつい先日、ある品物を発送したばかりです。

その時の経験から、、料金はいくらから始まって、箱はどんなものを使うのか、伝票はどこで手に入るのか、自宅に集荷や割引はあるのか、などについてまとめました。

スポンサードリンク

ゆうパックの料金で一番安いのはいくらから?

ゆうパックの最低運賃は690円ですが、大きさや配送先によって違ってきます。

 

ゆうパックの料金は、次の2つによって決まります。
・箱のサイズ(大きさ)
・どの地域からどの地域に送るのか

 

一番小さいサイズは60サイズです。

これは箱の縦横高さを合計して60㎝までの時。

60㎝を超えると、80サイズ扱いになり、料金が上がります。

地域としては、同じ地域内なら一番安く、遠方ほど高くなります。

 

私の場合、最初に予定した箱は60サイズで、送り先は同一県内でした。

これはゆうパックの中でも最安になるはずです。

 

そこでゆうパックの公式サイトで、料金一覧表で検索したところ、

690円

となりました。

80サイズでは、900円です。

 

追記:ゆうパックは平成30年3月1日より料金改定されました。

関東から関東へ送る場合、60サイズで800円、80サイズで1080円となっています。(2018年4月7日の時点)

追記:ゆうパックは平成30年3月1日より料金改定されました。

関東から関東へ送る場合、60サイズで800円、80サイズで1080円となっています。(2018年4月7日の時点)

 

※試しに佐川やヤマトで検索すると、

 

・佐川急便では、

・関東発の場合、

一番安いのは756円で。、発送先は関東・東海・信越・東海・南東北・北陸が対象。
80サイズでは1,026円となります。

ヤマトでは、60サイズが907円、80サイズが1121円。

やっぱり、ゆうパックが一番安いですね。

 

さらに持ち込みすると割引になります。

持ち込んだ場合の割引金額は、120円。

なので一番安い場合は、570円となりますね。

 

★現在のゆうパックや宅配便の料金表はこちらでご確認できます

ゆうパック運賃料金計算表

佐川急便 料金一覧表

ヤマト運輸 運賃料金表

ということで、ゆうパックで送ることに決まりました。

 

ところがです。

いざ品物を箱詰めしようとすると、今の箱では苦しいのです。
そこで今回発送のためのダンボール箱を探すことにしました。

ゆうパックの箱は?買うならどこで売ってる?

ゆうパックで送る時のダンボール箱は、郵便局や百均で買えます。

ゆうパックの箱の金額はいくらですか

郵便局にある箱の値段は、60サイズなら108円、80サイズなら140円。

ただ今回は80サイズになるので、百均ショップを見ることにしました。

ゆうパックの箱は百均にある?

ゆうパック規定サイズではありませんが、使える箱は百均のダイソーにありました。

ダンボールが置いてあるのは、「梱包材」のコーナーです。

そこにはクラフトテープやプチプチもありました。

 

ただ、箱のサイズは1種類で、タテヨコ高さの合計が60㎝を越えていました。

なので80サイズになりますね。

まあダイソーでは108円で買えたので、郵便局よりはお得になりました。

ゆうパックの箱の緩衝材は?

私はダイソーの梱包材コーナーで売っていたエアキャップ(プチプチ)を使いました。

サイズは30㎝×30㎝と、120㎝×120㎝の2種類でしたが、結果的に120×120を選んで正解でした。

 

箱詰めした時、上の隙間を埋めるためには、結構量を使うのです。

結局足りなくて、家にあるプチプチのうち、綺麗なものを動員して、使い切ったくらいでしたから。

さて、発送するには、箱に貼る伝票も必要でしたね。


スポンサードリンク

ゆうパックの伝票はどこにもらえる?ある場所は?

私は郵便局でもらいました。

郵便局以外では、提携コンビニでももらえますよ。

 

その他には、Webゆうパックプリント ゆうパックプリントR

を利用して、自宅のパソコンから印刷もできます。

 

でも私の場合、プリンタが壊れていたのです。
プラス、ちょうど百均に行く途中に郵便局の支局があったので。

郵便局の支局にはゆうパック受付のコーナーはありませんでした。

ただ、保険の窓口が空いていたので、職員の女性が対応してくれて、何枚かの伝票をもらうことができました。

 

ついでに営業時間、というか受付時間も聞けました。

ゆうパックの営業時間は何時まで?

ゆうパックの受付は

・支局では17時まで
・本局では19時まで
・それ以降は、本局の夜間窓口が対応

とのことでした。

 

自宅への集荷サービスもあって、料金は無料ということでしたが

集荷時間まで待つより、用意ができたらすぐ発送したかったのと、持ち込み割引を利用したかったので、また郵便局まで持参することにしました。

 

そこで箱を梱包して、伝票に必要事項を記入した後、郵便局に持って行って受け付けてもらいました。

 

持ち込みでは120円割り引きになりますので、配送料は780円。

ダンボールやプチプチの料金を足しても、1000円でおつりが出る金額です。

受付時間も思っていたより遅くまでやっていたので、助かりました。

まとめ

ゆうパックの送り方をお伝えしましたが、いかがだったでしょうか。

今回は郵便局を利用しましたが、ゆうパックはローソンやミニストップでも発送できますので、近くに店舗があったらご利用するのもいいですね。

★ゆうパックをコンビニから送る方法をまとめました

ゆうパックコンビニ発送やり方!割引はある?箱や伝票はもらえますか

 



ブログ村バナー

-生活のヒント
-