凛子のお役立ちメモ

季節のイベント、お出かけスポットやグルメにグッズ、美容健康など、生活に役立つ情報をメモしています。

タオル黒カビ

生活のヒント

タオルの黒カビの原因と再発予防にできる対策は?私の方法もご紹介

2017/09/29

タオルの黒カビの原因と予防対策を、私の実施方法も含めてご紹介します。

タオルの黒カビや赤カビ、ピンクのカビ。
せっかく退治したのに、また生えている。
しかも今度は、別のタオルにもカビの斑点を見つけた。

なんてことがあったらショックですよね。

それらの原因をつかんで、再発を予防しましょう。

スポンサードリンク

タオルの黒カビの原因と予防のための対策とは?/h2>

まず、タオルの黒カビについて
タオルがカビにやられる第一の原因は、《湿気》です。
次に《エサとなる栄養分》ですね。

そこで、タオルを使用して洗濯、干してからのことまで順を追ってチェックしてみましょう。

タオルの洗濯前をチェック

男性に多いのですが、入浴中に、とにかくタオルで体をごしごしこすることです。

これは、タオルに黒カビや雑菌のエサとなる皮脂や古い角質、汚れがつく原因になります。

その後、よくすすぐか、すぐに洗濯すればまだよいのですが、次のようになっていませんか?

●使用後、洗濯までの保管状態をチェック

タオルの黒カビに洗濯機が原因となっている?

ご家庭によっては、使用したタオルや衣類を洗濯機の洗濯槽に入れて(放り込んで?)、洗濯までそのままにしているところもあるんですね。

その日じゅうに洗濯機を回せば、まだよいかもしれません。

でも、共働きのお家では、洗濯物は貯めておいて、2~3日に1回とか、1週間に1回洗う、ということも珍しくありません。

でもそうなると、洗濯槽の中は湿気がこもり、カビの元となってしまいます。

これは問題のタオルだけでなく、他の洗濯ものにもカビの胞子が移りますよね。

私も忙しい時は、洗濯物を1週間貯めておくことが多々ありますので、気持ちはわかります。

でも、うちの場合は、

・通気性のよい洗濯籠に入れる

ランドリーボックスも、格子状になっていますね^^

使用後のバスタオルや、お手拭きタオルでしたら、洗濯までの間は

・ハンガーなどにつるして、乾かしておく

これも大切です。

ただし壁沿いにつるしておくと、梅雨時などは壁や、タオルの壁側にカビが生えることがあります。

ですので、タオルをつるす場所や期間にも気をつけましょう。

その他、

・洗濯機のフタは、いつも開けておく

これは洗濯物を中に入れるかどうかに関係なく、なるべく実行したいものです。

問題は、ホコリが入るかどうかですね。

でもこれは、時々洗濯槽を拭くことで解決するのはないでしょうか。
不織布の布で乾拭きなど、おすすめです。

●洗濯の状態をチェック

実は、洗濯機の内部にカビが生えているって、珍しくありません。

よくテレビで洗濯槽クリーナーCMで見るように、一見わからなくても、溝の間や洗濯槽の外側には、びっしりカビがついていたりします。

なので1~2か月に一度は、洗濯槽クリーナーの錠剤を使ってみるといいですよ。

最初はびっくりするくらい、水が汚れます。

時にはごく薄いワカメのようなヒラヒラした物体が取れてきたり。

こんな状態で洗濯していたら、全部の洗濯ものにカビの胞子が付いてしまいます。

洗濯機クリーナーは、気軽に使えますので、ぜひ取り入れてみたいアイテムですね。


スポンサードリンク

★洗濯後をチェック

まずはこれから

・干し方

天日に当てるか、陰干しなら通気の良い場所に干して、十分乾かしましょう。

乾いて取り込んだタオルは、通気性の良い場所に保管します。

使っている時も、なるべくこまめに取り換えましょう。

特に台所のお手拭きタオルは、びしょびしょになりやすいです。

なので2本のタオルをかけておいて、手が濡れたら交互に使う、という方法もありますね。

タオルをかけるのには、こんなタイプが理想的ですが

色々なものの置き場所の関係で、使いにくいロケーションになってしまうときもあります。

冷蔵庫や収納の壁に吸着させるタイプは、壁側に湿気がこもりやすくなりますね。

この時は、タオルをまめに取り換える以外に、壁も時々、アルコールで拭きましょう。

アルコールは、カビなどの真菌類に対して除菌力があります。

すぐに蒸発して、カビハイターなどのような刺激もありませんので、梅雨時やその前後などは、まめに拭くといいですよ^^

まとめ

タオルの黒カビの原因と予防方法についてまとめると

・湿気と汚れを残さない

そのためには

・使用後から洗濯前までは、通気性のよいかごなどに保管する

ハンガーなどにかけて、つるしておくのもよい。

・洗濯機の洗濯槽は、1~2か月に1回程度、洗濯機クリーナーで掃除しておく

・干すときは天日か、陰干しなら通気性の良い場所で、十分乾かす

・台所のお手拭きタオルは、びしょびしょになる前に、小まめに取り換える。

冷蔵庫や洗面所の壁に近い距離なら、壁も時々アルコールで拭いて除菌する

でした。

これでタオルの黒カビとお別れして、快適タオルライフを送ってくださいタオルの黒カビが落ちない原因と効果的な取り方はありますか?
ね。

★ついてしまった黒カビには

タオルの黒カビが落ちない原因と効果的な取り方はありますか?

 



ブログ村バナー

-生活のヒント
-