凛子のお役立ちメモ

季節のイベント、お出かけスポットやグルメにグッズ、美容健康など、生活に役立つ情報をメモしています。

sakurananohana

お出かけ・レジャー

熊谷桜堤の駐車場は無料?混雑はどう?トイレや屋台は困らない?

2018/04/02

埼玉県熊谷市の桜の名所、熊谷桜堤のお花見についてまとめました。

 

熊谷桜堤は、埼玉県で桜と菜の花が一緒に楽しめる、人気スポットのひとつです。

桜と菜の花のコラボでは、規模が大きいのは幸手権現堂ですが、駅からやや距離があるんですよね。

その点、熊谷桜堤のお花見なら、最寄り駅の熊谷駅から徒歩5分という近さです。

桜堤の約2㎞という長さから考えると、小さいお子さんやご年配の方には、熊谷の方がいいかもしれません。

 

でもやっぱり、色々な事情で荷物が多かったり、公共交通機関の便が悪いところからの方もいらっしゃるでしょう。

そこで今回は、まず駐車場からまとめてみました。

屋台やトイレ、桜祭りの情報もありますよ。

スポンサードリンク

 

熊谷桜堤へのアクセス、行き方

車の場合は、関越自動車道の東松山ICから県道173号線に入り、国道407号線を経過しながら、約30分ほど走ります。

カーナビご利用の際は、《埼玉県熊谷市河原町2》と入力するといいですよ^^

熊谷桜堤の駐車場の場所はどこ?料金は無料?時間は?

熊谷桜堤のお花見では、桜堤のすぐ下を流れる荒川の北河川敷が、無料で開放されます。

 

開放期間は、桜祭りが開催される期間中ですね。

ではその期間はいつまでかというと

《熊谷桜堤の桜祭りは、桜の開花状況に合わせて開催される》

なんですよ。

 

でも、それだけではわからないですよね。

そこでもっと具体的にいうと、例年4月上旬が目安です。

※平成30年度の桜祭りの予定は

平成30年3月26日(月曜日)~4月8日(日曜日)です

ただし開花状況により、変更の可能性があります。

お問い合わせ先:

一般社団法人 熊谷市観光協会
電話:048-594-6677

 

ただ、この無料駐車場は早い時間帯から埋まってしまうんですよ。
特に、土日祝など休日は要注意です。

実際に行った方の中には、無料駐車場の案内がわかりにくくて、結局は付近の有料駐車場に入った、という方もおられました。

なので、有料駐車場の地図も上げておきますね。

有料駐車場は、ほとんどが熊谷駅周辺にあります。
それでも駅の南側、桜堤に近い方に多いのは助かりますよね。

無料駐車場が満車だったり、たどり着くのに時間がかかりそうな場合は、こちらも参考にするとよいでしょう。

 

次にあげるのは、熊谷駅南口周辺の駐車場のうち、おもなものですが

 

●南口周辺

★タイムズ熊谷駅南口
13台
駐車後24時間 最大料金600円
0時~24時まで 60分 200円

★タイムズ熊谷宮前町第2
7台
駐車後24時間 最大料金800円
0時~24時 30分 200円

★タイムズ熊谷宮前町
22台

・月~金
当日1日最大料金 500円(24時まで)

7時~24時 40分 200円
0時~7時 120分 100円

・土日祝
当日1日最大料金 700円(24時まで)

7時~24時 40分 200円
0痔~7時 120分 100円

などです。

 

ただ、桜の時期は、南口周辺は大渋滞するんですよ。

荒川体育館の南側には交通規制もかかります。

ですので、南口の渋滞に巻き込まれないためには

・熊谷駅北口の駐車場に止めて、現地には徒歩で向かう

という方法もありますよ^^

 

北口周辺の駐車場はたくさんありますので、詳しい情報は下のサイトでご覧くださいね。

>>熊谷駅周辺の駐車場情報を詳しく見る<<

 

 

やっぱり車は大変そう、とお思いでしたら、電車になりますね。

熊谷桜堤 電車でのアクセスと行き方は?

 

電車の場合は、

JR高崎線、または上越新幹線
私鉄でしたら、秩父鉄道

どの線も、熊谷駅で下車となります。

徒歩5分の距離ですので、すぐにたどり着けますよ。

でも現地に着いたら着いたで、そちらの混み具合も気になりますよね。

熊谷桜堤の混雑はどれ位?

熊谷桜堤は、休日は早い時間から混んでいます

桜の木の下には、シートが敷きつめられ、場所取りなら朝一を狙わないと、とも言うくらい。

 

混み具合いは、その日のお天気にもよりますね。

 

朝が小雨で、午前中に晴れてきた日などは、昼前から混んできたり、とか。

ただ、シートは桜の土手と下の菜の花畑との間にも敷けますので、どこにも座れない、ということはないようです。

(※基本的に河川敷ですので、敷き物は忘れず持参しましょう。

シートだけではお尻が痛くなってしまうかも。)

 

お弁当持参ならこちらをどうぞ

お花見弁当を手作り時のおすすめは?おかずで簡単にできて彩りもよいものは? 


スポンサードリンク

熊谷桜堤の桜祭りで屋台はある?

屋台ですが、桜祭りの期間中は約50店舗が出店しています。

ですのでもしもお弁当を持参していなくても、屋台の食べ物で、お腹が満たせますよ^^

 

桜祭りでは、その他にも《よさこい祭り》のパフォーマンスやカラオケ大会など、各種イベントが催されます。

賑やか好きな方にはぴったりですね。

 

もちろん、静かに桜を楽しみたい方は、土手沿いに約2㎞を楽しみましょう。

熊谷桜堤の見どころは?

菜の花とのコラボももちろんですが、桜の眺めも独得なんですよ。

熊谷桜堤の桜は、土手の下に生えているんです。

土手上を歩くと、まるで桜の大波が押し寄せているよう。

 

もしも桜の見頃にはまだ早いとしても、菜の花が咲いています・

菜の花畑にも入れますし、ちょっと人波を離れたいカップルのデートにも見ているのではないでしょうか。

 

夜桜を楽しみたい方には、夜18時~21時はライトアップもされますよ。

ライトアップ期間は桜祭りの開催中です。

※夜桜鑑賞では注意してくださいね

夜桜デートの服装、20代女性のファッションコーデや持ち物はここに注意

 

熊谷桜堤のトイレはどこ?オムツ替えする場所は?

桜堤には、トイレや赤ちゃんのオムツ替えできる場所は設置されていないんです。

 

トイレが使えるのは、近くの市民体育館に1か所、荒川公園に2か所の計3か所です。
女子トイレはかなり混みあいますので、事前に済ませておいてくださいね。

熊谷桜堤の周辺スポットでおすすめは?

桜でいうと、桜堤の東端からすぐ北東に、万平公園があります。
万平公園もまた、、桜が見事なスポットですよ。

余裕があったら、こちらの桜も鑑賞してみましょう^^

 

こちらのスポットも人気です
熊谷の観光スポットをもっと見る【楽天たびノート】

熊谷桜堤の後は、大宮公園に立ち寄る方もいらっしゃいますよ^^

大宮公園の駐車場は無料?時間は?花見の混雑や屋台、トイレはどうですか?

 

まとめ

熊谷桜堤のお花見情報、いかがだったでしょうか。

 

これまでの内容をまとめると

・熊谷桜堤は、桜祭りの期間中は河川敷を無料駐車場として開放している

ただし、すぐに満車になってしまうので、朝早くからか、付近の有料駐車場を使用するとよい

・桜堤自体も、早い時間から混雑する

・桜祭りの期間中、屋台がたくさん出るので食事はこれで間に合う

・トイレは市民体育館か、荒川公園にある

でした。

 

それでは素敵なお花見の1日になりますように。

 

★熊谷桜堤のあと、お花見ハシゴで人気のスポットは?

岩槻城址公園で駐車場の時間や混雑、桜の時期は?ライトアップや屋台はどうですか?

 

大宮公園の駐車場は無料?時間は?花見の混雑や屋台、トイレはどうですか?

 

幸手権現堂桜堤の混雑はどれ位?駐車場や屋台はどうですか

 

 



ブログ村バナー

-お出かけ・レジャー
-