凛子のお役立ちメモ

季節のイベント、お出かけスポットやグルメにグッズ、美容健康など、生活に役立つ情報をメモしています。

昭和記念公園gw 2

お出かけ・レジャー

昭和記念公園 gw(ゴールデンウィーク)の混雑や駐車場は?みんなの原っぱで見てきたこと

2018/05/23

gw(ゴールデンウィーク)の立川昭和記念公園の混雑具合や駐車場状況はどうでしょうか。

ゴールデンウイーク後半初日の今日、私はみんなの原っぱ南売店で軽食を取り、その後花を見てきたので、その状況をレポしますね。

明日の5月5日は、4月29日と並んで、中学生以下のお子様は無料の日です。
これから行く予定の方は、気になりますよね。

では今回はその前日、私が見た昭和記念公園のレポ、その1です。

(画像は順次、追加します)

スポンサードリンク

昭和記念公園 gwの混雑はどれ位?

昭和記念公園は、いつも土日は混みますが、gwとなると更ににぎわいます。

特に4月29日と5月5日は中学生以下のお子さんは入園料無料。
お子様連れのご家族で、なお一層にぎわいます。

私が公園の立川口に到着したのは午後3時過ぎで、すでに退園する方たちも増えている頃。
それでも、これから入園する人の方が多かったのです。

立川口から見るドッグランも、人と犬が楽しそう。
自転車置き場もぎっしりです。

入園して、みんなの原っぱに向かう通路も、人で一杯です。

何となく左側通行。

昭和記念公園gw

昭和記念公園gw 2
ただし時間的に、退出していく人も多かったせいか、そこまで殺人的な人出ではありませんでした。

湖には、ボートがたくさん浮かんでいますし、

昭和記念公園gw3
あちこちの芝生や木陰には、レジャーシートを敷いてくつろぐ人たちが。

なかにはちらほら、ターフテントも見えます。
でもブルーグリーンの爽やかな色合いが多くて、周囲の新緑に良く溶け込んでいました。

私の好きな桜ソフトがある、さつき橋たもとの売店には、40人近くの人が並んでいました。

昭和記念公園 gwの駐車場は?

立川昭和記念公園には、計3か所の駐車場があります。

メインは立川口と西立川口ともう1か所、駐車場がありま。
今日のお昼過ぎに公式サイトを見たら、駐車状況についてはずっと
【満車】となっています。

今日お昼ごろは、昭和記念公園を通りかかった知人の話では、敷地の周り一帯を車が取り囲んで渋滞していたとか。

それはすごい、と思い、敷地に近づくと、外から見ても立川口駐車場には、車がぎっしりでした。

これはよほど、早朝から来ていないと、駐車場の確保は難しいでしょう。
9時の開園より前に到着している方がいいですね。
もしくは、最初に来た人達が退園し始める時間帯なら、ピーク時ほど待たなくてもいいでしょう。

それでも、入場を待つ車の進み具体を見ていると、かなり時間がかかりそうです。

ネットで見ると、近くのコインパーキングを利用するといい、との情報もありました。

たとえば、タイムズパークアベニューという有料駐車場。

こちらは3Fにオリオン書房が入っているビルの4~6Fにあります。
24時間営業なので、早朝から利用できますが、利用料金がちょっとお高め。
でも4時間ほどの利用なら、公園内の駐車場と同じ位ですね。

ただパークアベニューを利用すると、その後立川口までの距離があるのです。


パークアベニューから数十m北に行くと、道路の向い左側に昭和記念公園《あけぼの口》に着きます。
でもそこから立川口で入園券を買うまで、大人の足で5分かかります。

立川口から、お子様が喜ぶ《みんなの原っぱ》までは22分ほど。

小さなお子様連れのお家は、西立川口からがおすすめです。
どちらにしても、駐車場の確保には、時間がかかります。


スポンサードリンク

昭和記念公園 みんなの原っぱで

みんなの原っぱに着くと、やっぱりお花見の頃よりにぎわっています。
原っぱの縁にはターフテントがかなりあります。

昭和記念公園gw4

原っぱの中では、小学生くらいのお子さんたちが、楽しそうに遊んでいます。

人気なのがトランポリン。
これまたたくさんの小さなお子さんたち(幼稚園から小学校低学年くらい)までが、集団でぴょんぴょん飛び跳ねています。

ブランコもありますし、お子様の遊び場にはぴったりですね。

時々はシャボン玉を飛ばすお母さんとお嬢さんの姿も見えます。

昭和記念公園 みんなの原っぱ 南売店で

私は今日、ここで季節限定のチューリップソフトを食べました。

昭和記念公園gw5

ここの売店には普通のソフトとチューリップソフト、ミックスソフトの3種類があります。
価格はどれも280円。

ソフトクリームを注文とは限りませんが、60人近く並んでいます。

チューリップソフトはうっすらチェリーがかったピンクのソフトクリームです。

昭和記念公園gw6

今日食べるのは2回目ですが、後味がさっぱりして美味しかったですね。

ただ先月より気温が高くなったので、すぐに溶けてきています。

昭和記念公園gw7

昭和記念公園gw8
溶け崩れないうちに、素早く食べます。

次に、向かいの隣の売店でオムそばを注文しました。
600円で、とろとろの卵が添えられています。

昭和記念公園gw9

食べ物とセットでプラス150円なら、何種類かの内からドリンクを選べます。

これもおいしい。

肉は脂身ではなく、大きさもけっこうあります。

昭和記念公園gw10

ただし、ここで、と言うか、昭和記念公園での注意があります。

それは風。
今日も時々、東風が吹いて、場所によっては土煙があがっているのです。
ですので、風を受けると、トレイの中に砂が入ってしまいます。

なので風に注意して、風下を向いて食べていました。

その意味では、ターフテントを利用するのは日差し以外に、砂も防げるのでいいかも。

あ、これを書いていて思い出しました。
昭和記念公園の北部分は、《砂川口》とあるように、《砂川》という地名なのです。
やっぱり昔から砂が飛ぶのでしょうか?

今、地元育ちの人に聞いたら、立川駅の北で、昔から畑だったところでは、昔は強風で土埃が飛んできたそうです。

それでも化学物質やpm2.5が飛んでくるよりは、よっぽどましなのでしょうね。

昭和記念公園のルートや周辺宿泊情報【楽天たびノート】

★あわせて読みたい記事

>>>昭和記念公園の花 5月gwのチューリップに ポピー ネモフィラの様子をレポ

 



ブログ村バナー

-お出かけ・レジャー
-,